今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
今年も盲目の少女・立木さえさんが挑戦したらしい。
今年の挑戦は、アフリカ最高峰のキリマンジャロに登ること。
イモトがサポートし、午後4時半頃に無事に登頂に成功した。

6日間もかかって、およそ50kmの道のりを歩いたらしい。
立木さんは、イモトのリュックから伸びた紐状のものを持って登頂に挑んだらしいが、目が見えないと疲労感は倍増するのだそうだ。
しかし、最後は頂上とは思えないくらい元気な姿だった。
登頂率50%のところを盲目の少女がキリマンジャロに登頂するなど前代未聞なのではないだろうか?(今まで居たのかな?)
サポートのイモトも相当大変だったのではないだろうか。
まだ往復の50km分残っているので、気を付けて下山して欲しい。


今年の24時間マラソンは、徳光和夫さん。至上最高齢の70歳だそうだ。
何年か前に心筋梗塞を患ったというのに、よく24時間もマラソン出来たもんだ。
凄いよ。
自分はまだまだ徳光さんの半分にも満たない年齢だが、とても24時間など走れるとは思えない。


毎年そうだが、この番組や挑戦を見る度に考えさせられることがあるな。

テーマ : 24時間テレビ~愛は地球を救う~
ジャンル : テレビ・ラジオ
2011.08.21(Sun)22:18 |  ┣ドキュメント  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今年の立木早絵さんの挑戦は凄いものだった。全盲でありながら、トライアスロンに挑戦すると言うのだ。
水泳、マラソンは目が見えなくてもやっている人がいるからまだしも、自転車ってどうやってやるんだ?と思っていた。
前を先導する人がいて、音を頼りに進むそうだ。そのため少しの音、例えば蝉の鳴き声がするだけでも物凄く耳に集中しなければならないため疲れるのだとか。
目が見えないのに自転車を漕ぐ速度は25km/hにもなると言う。
1週間前の『行列のできる法律相談所』で流れたVTRでTOKIOの松岡さんが目をつぶって自転車に乗ることに挑戦したが、その速度は5km/hくらいしか出なかったうえに、すぐに草むらに入って木にぶつかってしまった。目が見えない人が自転車に乗るのがどれほど難しいことなのかがわかる。
なんでも、全盲の人が1人で補助輪なしの自転車を漕いでトライアスロンに挑戦するのは全世界で初めてのことなのだそうだ。
もちろん両脇はどこかに入ってしまわないようにサポートはしてもらっている。
彼女は目が見えないというハンデがあるというだけで、色んなことができて凄い。ピアノもできて歌も上手くて、自分も一部分だけでも見習いたいところだ。

今年はところどころで、泣かされそうになった。特に癌で余命が少ないのにがんばっているエピソードを聞いたりするとウルっと。
まだまだ流れるほどではないが、少し涙腺が緩くなってきているようだ。

はるな愛さんもよくがんばった!
彼女(?)は、聞いたところによると、学生時代筋肉が付くのが嫌で、何かと理由を付けて体育の授業などを休んでいたそうだ。
それなのに、この過酷な24時間マラソンに挑戦するとは…。
しかし、練習時間2119分。これって時間にすると35時間ほど。しかも走った最長距離が22kmだそうだ。
それなのに、よく26時間も走り続けられたものだ。
最後の方になっても凛としていて凄かった。普通は疲れ切った顔をしていてもおかしくないのに。
ゴールした時、化粧は落ちていたがヒゲは生えてなくて安心した(笑)
途中までは休憩の度に化粧していたが、後半はそんな余裕も無かったらしい。
しかし、ゴールした時にTOKIOの長瀬さんにハグされる時に走り寄った速度は速かったな(笑)とても今の今まで26時間を走ってきたとは思えないような速度だった(笑)
あの走りを出せたならもっと早くゴールできたかもしれん。

毎年この番組を見ると考えさせられるな。

テーマ : 24時間テレビ~愛は地球を救う~
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.08.29(Sun)23:06 |  ┣ドキュメント  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今日放送された『ザ・スクープスペシャル』によると、日本は不審死が非常に多いらしい。
通常、不審な死に方をした遺体は解剖され、死因を特定される。
俺もそう思っていた。
しかし、日本では不審死した人の1.5%しか検死解剖が行われないそうだ。先進国の中でも極めて少ないらしい。
これは検死官の少なさも一因になっているのかもしれない。日本全国で130人ほどしかいないのだとか。

検死の必要無しと判断された遺体はどうなるか。
自殺でない場合は、「心不全」扱いになるらしい。
本当なら「心不全」は死因ではなく、その前に心臓が停止する要因があるはずだと言う。
しかし、日本では「心不全」が死因の1つとして数えられてしまっているとか。
他の先進国では「心不全」は死因と認められてはいないそうだ。
番組ではスウェーデンに取材に行ったが、スウェーデンでは97%以上の検死率を誇っているのだとか。この数字を見ると、日本が以下に検死が少ない国なのかがわかる。

もしも、検死の必要があるはずの不審死、例えば殺された遺体だったとしたら…。
それを検死の必要無しと判断されてしまえば、殺人は起こらなかったことになってしまう。完全犯罪成立だ。
もしかしたら、心不全で亡くなった人の中には殺されてしまった人もいるかもしれない。
日本は実は安全大国などではないのかもしれない……。


今日の30秒ドローイング。189回目。
30秒ドローイング189回目


テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.01.31(Sun)23:17 |  ┣ドキュメント  | コメント : 0 | トラックバック : 0
立木早絵さんが泳いだ津軽海峡縦断リレー。
盲目なのに42kmを泳ぎ切るとは…感動した。
去年は残念ながら荒波により縦断し切ることができなかったようだが、今年の24時間テレビで2年越しの夢を叶えることができた。
自分は目が見えているが正直出来る気がしない。
彼女の根性を少しは見習わなければならない。

話は変わるが、少し疑問に思ったことがある。早絵さん、公式ブログを持っているそうだがどうやって書いてるんだろう?
絵文字とかめっちゃ使ってあるし。
書くだけならできそうだが、記事の投稿とかパスワードとかクリックしなければいけない場合はどうやってやってるんだろうね?


126.585km。
今回ランナーであるイモトが走る距離。
100km超えても、まだ126.585kmある、ランナーとしては今までで最も長い距離。
途中から苦しそうな顔をしていたが、最後の方はもう苦痛に顔を歪めて、併走してくれているサポーターに寄りかかるようにしていた。
ほとんど歩いていないようだった。
その上、雨も降っていて相当体力を奪われたのではないだろうか?
残念ながら放送時間内にゴールすることはできなかったが、よくやったと思う。彼女の走っている姿には感動させられた。
42.195kmですら大変なのにその3倍を走るだなんて想像すらできないよ。
イッテQで内村さんが、「イモトは午後5時にはゴールしてます!」と冗談を言っていたが、19時の時点で既に残り11kmだったので、もし仮に100kmだったら、ホントに17時付近にはゴールできていたことになるね。

そして遂にこの画像を出す時が来た!
妹のトモダチコレクションのマンションに棲息している「いもとあやこ」さん。似てる?
トモダチコレクション【イモト】

そして偶然にもマラソンに参加した「いもとあやこ」さん(笑)
「○○島一周マラソン大会」は妹の希望によりモザイクかけました。
トモダチコレクション【イモト】

そして番組に便乗して描いたウロ覚えイモト画!(描画時間5分弱)
イモト
こんな感じだっけ?(笑)
何か大分違う感じもするけど(笑)


今年の24時間テレビは例年と比較して涼しいので、多少走りやすかったと思う。
が、津軽海峡の方は冷夏だったために、相当厳しかったと思われる。
ところで、去年の24時間テレビでは、アムロのものまね芸人である若井おさむが披露宴を上げた。
「来年は友近の結婚式を挙げましょう」みたいなことを言ってたが、まだ結婚しないんだね。


余談だが選挙に行ってきた。
今回は俺の予想通り民主党圧勝だったな。
まあ、安倍さん、福田さん、麻生さんと3年連続で1年で総理辞めてりゃ、自民党に愛想尽かす人もいただろうね。
しかし、24時間テレビの日に選挙をぶつけるなんて……もう1週縮めるなり延ばすなりすれば良かったのに…麻生総理、ホント空気読めねぇな…。
選挙が無ければ、そのままゴールまでを放送したかもしれないのに。
行列のできる法律相談所に出演したかもしれんのに。
テーマ : 24時間テレビ~愛は地球を救う~
ジャンル : テレビ・ラジオ
2009.08.30(Sun)23:55 |  ┣ドキュメント  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今日、ザ・スクープスペシャルで秋葉原事件のことをやっていた。

> 親から手紙が来たこともない
> 接見に来たこともない。

この親もおかしいね。
まあ、自分の子供が凶悪殺人犯だったら関わりたくないと思うかもしれないが、それでも関わるのが親だと思う。
中学までは頭良かったのに、高校で落ちぶれてしまったから切り捨てたってやつか?嫌な親子関係だ。
以前聞いた話では、弟まで加藤被告のことを「アレ」扱いしているそうじゃないか。「アレ」は物に対して使うものだと思うがな。家族揃っておかしいよ。

ある会社では社員になったことで、逆に仕事が無くなって退職。
最後の会社では派遣社員は6月いっぱいで全員解雇という話だったそうだ。
今回自動車メーカーが派遣切りをする方針になったそうだが、自暴自棄になってまたこういった事件が起こる可能性もゼロではないのではないだろうか?

十年来の友人の話によると「常に人当たりが良かった」が、それだけに親しい人ができなかったんじゃないかと。
人と会話する時には下を俯いたままで、目と目を見て話ができないようなやつだったらしい。
ああ…これは何か俺にはわかる気がするな。俺も中々親しい人はできないからな。流石に目を見て会話できないってことは無いが。

掲示板では自分のことを不細工不細工とどんどん卑屈になっていっている。
普通卑屈になって行く人間を相手にしたいと思うだろうか?ある程度までは何とかポジティブに考えるように促すかもしれないが、それでも卑屈に捕らえるようなら人が離れて行くのは当然のことだと思う。
だって、何言ったってネガティブにしか考えられないんだから、一緒に居るのだって嫌になることだろう。
俺自身、謙遜はしても、卑屈にはならないようにしている。卑屈になると相手も嫌だろうし。

母親への当てつけに、中学では勉強が出来ていたが、高校ではほとんどしなくなったそうだ。
それって本当に当てつけでしなかったのかな?それは俺には出来なくなったことの言い訳に「母親への当てつけ」という言葉を使っているような気がしてならない。
確かに家族関係が悪かったのかもしれないが…。その当てつけで堕落する方へ行かず、昇華する方へ持っていけば全然違う人生だったんだろうな。

> 3年くらい前から掲示板を日記代わりに利用していて、最初は反応があったものの、しばらく経つと「書き込みしてもヒット数が増えないのが寂しいものがある」という書き込みをしている。
> 現実社会でも、ネット社会でも無視され続けていると感じたとか。

これは俺もわからなくはないな。確かにほとんど反応無いわ(苦笑)
あまりに反応が無いから、来年2月にサーバーの契約が切れるから閉鎖しようかとも考えているくらいだ。
正直、反応無いのは辛いし、維持するのにお金もかかるからなぁ…。とりあえずもう1年は新しいサーバーを借りて継続することになったが、このままの状態が続くようなら来年は心が折れて閉鎖しちゃうかもしれないな。
正直、1人相撲はつまらないし。更新しても反応無いのではやり甲斐無いしね…。
と途中から俺の愚痴になってしまったが(苦笑)

> つなぎが無くなった時、一通り探し終わってから暴れていたとか。
> 同僚にどうすれば良いか相談していたようだが、つなぎ服が無くなっていたことで、もうどうでも良いという気持ちになった。
>
> その後今までの人生が嫌になって、秋葉原の犯行に繋がったのだとか。

やっぱり理解できないね。何でそこで他人に向かうのか。自分にも痛みがあるように、人にも痛みがあるということがわからないのだろうか?
自分が同じことをされなければ、どれほど酷いことをしたからわからないのかもな。頭は良いのかもしれないがバカだ。

> 最後は事件を担当した刑事に一礼していたそうだ。
そこまで礼儀がしっかりしているのに、こうなってしまうものなんだね。
やっぱり親との関係が悪いのって良くないね。
俺は親に愛されて育ったから運が良かったわ。付かず離れずで溺愛もされなかったし。


刺された人たちのことだが、
この秋葉原事件で刺されたある人は、下半身に障害が残ってしまったそうだ。
ある男性の遺族は、「人を殺すくらいなら自殺しろ」というメッセージを残していた。
確かに、人殺すくらいなら勝手に死ねと思うな。人を道連れにするなと。まあ、加藤は死んでもいないから更に最悪だが。

ある被害男性は肺横隔膜にまで達するような傷だったが、奇跡的に命を取り留めた。その後、毎月花を手向けに来ているそうだ。


最近ニュースでは、派遣切りが取り沙汰されている。
派遣労働は2002年くらいの時には1800円だったそうだが、今は500円も下がって1300円になってるのだそうだ。
派遣制度ってあんまり良くないね。
一方的な中途解雇もあるとか。
使い捨てみたいでホント嫌だね。

派遣で職を失う人、失うことが決まっている人は来年の3月までに3万人にも達するそうだ。
その3万人の生活はどうなるの?
嫌な国になったもんだ。
テーマ : 情報番組
ジャンル : テレビ・ラジオ
2008.12.07(Sun)23:25 |  ┣ドキュメント  | コメント : 0 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
プロフィール
  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


