今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
行き着けの書店が、今日で閉店となってしまいました…orz
19年の営業に終止符が打たれました。
子供の頃から通い、約15年以上親しんできました。書店の主人であるおじさん、おばさんも仲良くしてくれました。無くなるというのが信じられません。
明日は金曜日…その書店が営業していれば、通常ならそこで買うところですが、もう買うことができません。
残念で仕方ない。

原因となったのは、7月に強盗に入られたこと。殺されなかったから良かったものの、客を信用していただけに、気力が無くなってしまったそうです。

今日、最後の挨拶に行ってきましたが、沢山の人でごった返していました。みんな最後の挨拶に訪れたようです。中にはナースの格好で来てた人も…。まだ仕事中の中、最後だからと訪れたんでしょうね。
最後、書店のおばさんにまた会うことを約束し、握手して帰ってきました。
また、いつかどこかで。もしくは、また営業再開した時に。それまでお元気で…。
テーマ :
ジャンル : 日記
2006.08.31(Thu)23:59 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0
世界仰天ニュースで放映した話。
中国(?)のある村で、一番の美形とされている男性の話。
この男性、熊に襲われてしまい、命は取り留めたものの、顔の右側3分の1ほどを削り取られてしまったらしい。
その顔、ホントに酷い。唇が無くなって歯がむき出しになっており、右目が潰れたようになって、通常頬がある辺りまで下がっていた。ホントに“歪んでいる”という表現が正しいだろう。
この事件の後、子供は化け物の子としてイジメられ、自身も村の行事には参加しないでほしいと、村八分の状態にされてしまった。
絶望していたところ、奥さんが手術で顔を戻せるかもしれないという朗報を持ってきた。
その手術は、脳死した人の皮膚を移植するというもの。
この手術後、男性は村の人たちから歓迎され、村人の一員として戻ることができたようだ。

肝心の結果だが……顔は3分の1を失っている時に比べれば見られるようになった。
しかし、正直な話完全に成功してるとは思えない。
何であんなにパンパンに腫れているような顔になっているのだろう?
もう少し何とかなったような気もするが…。
自分としては、奥さんを讃えたい。あんな風な状況になって、よく逃げ出したり、離婚したりしなかったもんだ。
テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2006.08.30(Wed)23:03 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
何も思い浮かばなかったので、昔描いたイラストで誤魔化し。
デュープリズムの王女様2人です。
この2人は絶対一緒にはいないでしょうね(笑)
わからない人のために説明しておくと、マヤ(左)の左側にあるのは、『ブックオブコスモス』というエイオンの遺産と呼ばれるものの1つです。遺産は複数あり、この本は魔法の威力を高めることができます。また、この本の魔力を得たミント(右)は、ゴールドという色の魔法を使うことができるようになります。
『ブックオブコスモス』は、資料が無くて、描くのに苦労しました。ゲーム内だとどんな形してるのかわかりにくいし…(-.-;)
ちなみに、ミントの右側にあるリングは武器です。こんなので敵を倒せるとは思えないんですが、魔力を増幅する効果でもあるんでしょうかね?

今後、もちろん新規のイラストも描きますが、昔描いたイラストも掲載して行きたいと思います。
デュープリズム【ミント&マヤ】
デュープリズム PS one Books デュープリズム PS one Books
PlayStation (2002/02/21)
スクウェア
この商品の詳細を見る

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用
2006.08.29(Tue)23:52 |  ┣イラスト・版権物  | コメント : 0 | トラックバック : 0
長年に渡って「飲んだら乗るな」、「乗るなら飲むな」って言われてるのに、何で飲酒運転なんかするのかね?
しかも、今林容疑者、公務員?
公務員なんて、国のお仕事をしてるんだから、一般の人より更に手本とならなければならないのに、飲酒運転?バカか。
同乗してた人も、何で止めないの?
俺が同窓会で飲んだ時、車で来てたやつはちゃんと酒飲まずに他のもの飲んでたぞ?何で止めないの?友人だったらちゃんと止めろよ。その一件だけで犯罪者になる可能性があるかもしれないんだぞ?
人の命について軽く考えすぎだな。

もう1つ、公務員で飲酒運転で検挙されてるやつが、7~8月だけで70超いるらしい。何でこうバカばかりなんだろう…。
もう、どこの企業でも飲酒運転したら、1回目は警告、2回目は即解雇っていう風にしてしまえば良いのに。
飲酒運転で自分が死ぬ分には、自分に全面的に非があるから、まあ仕方ないわ。だけど、人を巻き込むな!

大上さん一家も3人も同時に亡くしてしまって可哀想にな…せめて冥福をお祈りします。
テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース
2006.08.28(Mon)23:08 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
毎年のことだが、感動した!

最弱の走者と言われていたが、無事ゴールできて良かった。涼しい日だったから良かったな。
徳光さんによると、完走した後に、サライを歌った走者はアンガールズが初めてだそうだ。あんな細い体なのに余裕あるんだな。感動とは別に感心してしまった。
というか、田中、何で第一声が「小木さ~ん!」やねん(笑)
走り切ったら、明日海へ連れてってくれるのだそうだ。100km走った翌日に海って…タフだな。

山根によると、6kmと40kmを超えた辺りが辛い場面だったそうだ。山根が、「6km地点でリタイヤしてれば、辞められるな」とか言ってたが、まだ早えよ!(笑)
100km走ったのに、ボケる余裕があるんだな。
あと、やはり当日の朝は「これから走らなければならないんだな」と憂鬱だったらしい。
そりゃそうだな。疲れるし、痛いし、それが普通の心境だと思う。
凄い!よくぞ完走してくれた!感動をありがとう!
テーマ : 24時間テレビ
ジャンル : テレビ・ラジオ
2006.08.27(Sun)20:56 |  ┣ドキュメント  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今年のテーマは『絆』-今、私たちにできること-

アンガールズ、走りきれるのだろうか?
山根によると、まだ関節は痛くないが、眠いらしい。
今日は涼しい日になったから良かったな。明日も是非とも涼しい日にしてもらいたい。
24時間テレビも、なぜ夏の真っ只中で放送するんだろうね?秋とかなら走り易いだろうに(※批判しているわけではありません)。


『進行性化骨筋炎(FOP)』という病に侵されている少年。この病気は200万人に1人という割合で発症するそうだ。
以前、前のブログで記事を書いたことがある。詳しくはこちらをどうぞ。
この病気は、腫れた場所がコブになり、次いで骨化してしまうという病気。
体中の全ての部分が骨化する可能性がある。
「骨化した部分を手術で取り除けば良いじゃないか」と考える人もいるかもしれないが、この病気は、手術をした場合、傷が腫れて、更に骨が出来てしまうそうだ。
厄介な病気だね。


亀梨くんが演じたドラマの人が罹ってしまった病気、1838年に発見され、170余年間でたったの8例しか症例が無いという非常に稀な病気。
頭蓋骨が溶けていってしまうそうだ。8人しか症例が無いため、治療法も確立しておらず、名前すらも無いそうだ。
あえて名前を付けるとしたら『大量骨溶解』。
たった8例しかない病気なんて…そんなものがあるのは驚きだった。溶けてしまった穴に血管が新しい血管を作り出してしまい、その新しい血管が脳を圧迫して、機能障害や失明などを引き起こすそうだ。進行すれば死に至ってしまう病気。
手術によって進行を遅らせることができ、今でも健在な人がいるそうだが、この人は残念ながら亡くなってしまったそうだ…。

この世には、厄介な病気が多すぎる。

24時間テレビドラマスペシャル 父の海、僕の空 24時間テレビドラマスペシャル 父の海、僕の空
滝沢秀明 (2005/05/25)
バップ
この商品の詳細を見る

テーマ : 24時間テレビ
ジャンル : テレビ・ラジオ
2006.08.26(Sat)23:23 |  ┣ドキュメント  | コメント : 0 | トラックバック : 0
FFIIIの限定版キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
店に注文しておいたところ、ちゃんと取り寄せてくれましたよ!
やっぱり信用できるなぁ、あの店は。

しかし…限定版ってことで、プレイすることはできないんだけどね…(泣)
限定版開けない派だし。
ファイナルファンタジーIII ファイナルファンタジーIII
Nintendo DS (2006/08/24)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

テーマ : ファイナルファンタジーIII
ジャンル : ゲーム
2006.08.25(Fri)23:59 |  ┣スクエニ関連  | コメント : 0 | トラックバック : 0
アメリカで、中国の孤児を引き取った夫妻の養女が双子である可能性があるとのこと。
インターネットでよく似た子供を見たので連絡をとってみたところ、どちらの家でも、『ミア』という名前を付けていたそうだ。
DNA鑑定してみた結果85%が姉妹である可能性があるらしい。
双子で名前が同じだなんて凄い確率だな。
テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース
2006.08.25(Fri)23:57 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
惑星の定義が変わり、“圧倒的に巨大”という条件ができたとか。
冥王星が惑星から矮惑星に格下げらしい。
冥王星は唯一アメリカ人が発見したものらしく、ディズニーにプルートというキャラ(犬)がいるが、その発見された当時に喜んでプルートと付けたそうだ。
ちなみに、冥王星の大きさ、月よりも小さいのだとか。何で惑星にしたんだろうね?(笑)惑星にしたことを後悔しているとかいう話も出ているらしい。
明日には正式に惑星から消えることが決定されるそうだ。

ちなみに以前書いた惑星候補だった3つの発見年は以下の通り。
セレスは最大の小惑星。1801年に発見。
カロンは冥王星の衛星。1978年に発見。
2003UB131は2003年に発見。
惑星の定義が変更されるのは79年振りとのこと。

これからは、『水金地火木土天海冥』ではなく、『水金地火木土天海』になるわけね…何か寂しい…。
テーマ : 宇宙
ジャンル : ニュース
2006.08.24(Thu)23:51 |  ■ニュース  | コメント : 2 | トラックバック : 0
個人で使用している業務用のシュレッダーで手を切断してしまう事故が続発。
3月には女児が9本の指を切断、7月には男児が2本の指を切断してしまうという事故が起こったそうだ。
どちらも、親が少しその場を離れてしまった少しの時間に起こっているもの。
シュレッダーの場合、細断してしまうから、手術で指をくっ付けることもできないしな…。
指2本なら、まだ8本残ってるから良いが…9本失ったという子は今後大変な人生を送るんだろうな…。
どちらにしても可哀想だ…。

一応記述しておくと、事故が起こったのは以下の2つ。
 ・アイリスオーヤマ製SCA-410D
 ・カール事務機社製DS-4000
なお、この記事は会社を貶めようとするものではありませんので、ご了承ください。
テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース
2006.08.23(Wed)23:19 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今日で放送最後…orz
42話だなんて、何でそんな中途半端なんだろう。
ラスボスはスーパーバラモスなわけだが、ゾーマを体内に吸収しているらしい。
で、そのゾーマの形が、何だか怨念のような形をしてる(笑)しかも小さくて、複数いる(笑)
最後は、瀕死のバラモスに見切りを付けたとかで、体内から出て行ってしまうのだが、あれはどんな生物だったのだろうか?あれは倒さなくて良い存在なのか?
あと、アベルが竜と合体してまとった鎧、ロトの紋章みたいなのが兜に付いてるけど、全く関係ないんだよね?
剣も王者の剣じゃなかったし。
あと、41話目の放送、逃げて行く村人たちに混じって、アリーナがいたような気が…。それと、クリフトの足らしきものも見えた(笑)実際はパッ見だったため、アリーナだったかどうかはわからない。ゲスト出演か?
ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産) ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)
鳥山明 (2006/10/10)
ビデオメーカー
この商品の詳細を見る

2006.08.23(Wed)23:08 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
インドの井戸で胎児の遺体が40体発見された。それも全て女の子ばかり。
インドでは女の子が生まれるのは良くないとされ、超音波などで産み分けされるようになった現在で、胎児を捨てる親が多かったと思われる。
なぜ女の子が生まれると良くないとされるか。下記のような理由があるらしい。
結婚式がある場合、花嫁側がその費用を負担しなければならないそうで、年収の10倍もの持参金が必要となるため、親族、知り合いを伝ってかき集めなければならないそうだ。
現在でも50万人の女の子が胎児のまま死んでいるそうだ。インドでは男子ばかりが増えて社会問題にもなっているとか。
大金持ちですら娘を3人持つと破産するといわれるほどらしい。
制度だか風習だかなんだか知らんが、そんなのがあるなんていやな国だ。早くそんなもの正せば良いのにな。というより、なぜ結婚式で年収の10倍かかるのかがわからん。分相応の結婚式を挙げるべきだろ。
テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース
2006.08.22(Tue)23:37 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今日も気づいたことを書こうと思う。
デイジィの弟、トビーだっけ?
顔はトランクスで、声ベジータだよね(笑)
あと、ザナックが、バラモスに向かって、メガンテを使ったけど、メガンテって普通ボスには効かないよね?(笑)
あと、ドラマ性を持たせるためとはいえ、アベルに対してオルテガ、ヤナックに対してザナック、デイジィに対してトビー、ティアラに対してドドンガなど、その人物に対する近しい人を殺しすぎだと思った。
ゲームのドラクエでは使えるはずの『ザオリク』をアニメでは使えないからね。ロトの紋章みたいに、最後、世界樹の葉で生き返るとかなら死んでしまっても後味良く終われるんだがな…。
ちなみに、こんなこと書いてるけど、批判ではありません。
ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産) ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)
鳥山明 (2006/10/10)
ビデオメーカー
この商品の詳細を見る

2006.08.22(Tue)23:26 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今日の放送で、ハーゴンが出た。
ミネア、マーニャに引き続き、ゲスト出演というやつですかね。
しかし、このアニメ、結構納得行かないところがある。
ハーゴンがシドーに変身したりとか、ラーミアがちょっと小太りだったりとか、ヤナックが魔法使いでありながら『ギガデイン』使ってたとか(笑)
でも、面白いから良いんだけどね。
ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産) ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)
鳥山明 (2006/10/10)
ビデオメーカー
この商品の詳細を見る

2006.08.21(Mon)23:20 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
大分遅くなりましたが、残暑見舞申し上げます。
まあ、サイトを閉鎖してしまったために、見に来ている人もそうそういないでしょうが…orz
ハァ……。

前々から閉鎖したサイトで描いていた双子です。オリジナルキャラですが、欲しい方はご自由に持って行ってください。ただし、無断転載や掲載はご遠慮願います。
以前は両方ポニーテールでしたが、見分けが付きにくいということで、髪型にバリエーションを付けました。
ちなみに、クリックで日焼けVer.
2006残暑見舞

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用
2006.08.20(Sun)18:45 |  ┣イラスト・オリジナル  | コメント : 0 | トラックバック : 0
久しぶりに7時に起きたため、所さんの目がテンを見てみた。
夏休みってことで、自由研究にぴったりな、水生生物の生態についてやっていた。

その中で、アメンボとゲンゴロウの生態を研究。
アメンボは、自分がいる位置を目で確認しながら泳いでいるそうだ。
それによって、餌を獲るのにベストなポジションを維持しているのだとか。
確かに水の流れる場所では、水流に逆らっている姿をよく見かけた。
それを証明するための実験として、絵を描いた紙を透明な洗面器に貼り付け、それを動かしてみた。この時の絵は、何があったかはしっかり見てなかったが、富士山の絵があったことは確か。富士山の絵の場所にアメンボは留まっていた。
絵を右や左にズラすと、アメンボもそれに合わせて移動。動かすのをやめると、ピタッと止まって動かなくなった。

足の先は毛で覆われており、そこに蓄えた油によって水面に浮いている。時々、足を擦り付けて油を蓄えるようだ。
試しに、アメンボを水筒に入れ、そこに台所洗剤を入れたところ、沈んでいった(笑)油が分解されて、浮力が無くなってしまったようだね。そこでドクターストップがかかって、アメンボは救い出されたよ(笑)


次はゲンゴロウについて。
ゲンゴロウは、陸で生まれ、水中で生活し、さなぎになり、成体になり、陸に上がって産卵するそうだ。最近は、都会化で、小川や溝の側面が土じゃなくなり、産卵できなくなってきているのだとか。
時々水から出て、苔などが付かないように甲羅干しをするそうだ。
ゲンゴロウやミズカマキリは、お尻に呼吸器官があり、尻を水面に出して呼吸、または、空気を蓄える
ゲンゴロウは、羽根があり、水生昆虫ながら空も飛べる。陸海(水)空全てで通じるな(笑)

また、水生昆虫は全て(?)肉食で、死んだ小魚や、他の水生生物を捕食するらしい。

最後に、一番大きな水生昆虫はタガメなんだとか。確かにかなりでかかったよ。
2006.08.20(Sun)18:36 |  ┣バラエティ  | コメント : 1 | トラックバック : 0
昨日扇風機が壊れたことを書いたが、今日買ってきたよ。
2480円だった。
マイナスイオン機能搭載!
ところで、マイナスイオンって、どんな効果があるの?
前の扇風機とあまり変わらないような気もするが、マイナスイオンは身体に良いらしいからな。
しかし、納得行かないところもある。首があまり下に下がらない…orz
他は良いだけに残念。
2006.08.19(Sat)23:16 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0
惑星の定義が変わるらしく、現在太陽系にある惑星とされている9つの星以外に、3つが新たに加わるそうだ。
火星と木星の間に『セレス』、海王星と冥王星の間に『カロン』、冥王星の次に2003UB131という惑星が加えられるのだとか。2003UB131は、まだ名前が決まっていないとか。
セレスやカロンは、日本名ではどういった名前になるのだろうね?
2006.08.19(Sat)02:24 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今日、10年前にアメリカで起こったジョンベネちゃん殺害事件の犯人が逮捕された。
しかし、色々と辻褄が合わないところがあり、本当に犯人か?と思わせるものばかり。
薬を飲ませて殺害したということだが、薬など検出されなかったらしいし、人の家の地下室に簡単に侵入などできるものだろうか?
ただ、目立ちたくてやっているように見えてならない。真犯人ならそれに越したことはないわけだが…。
2006.08.18(Fri)23:30 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
俺の部屋に置いてある扇風機が遂に壊れた!
『強』じゃないと動かなかったが、もはや回ることさえしなくなった。
羽根を外してみたら、焼け焦げたような臭いが…Σ( ̄□ ̄lll)
まあ、もう十数年使ってるしなぁ…。
今までありがとう、我が扇風機よ…。
2006.08.18(Fri)18:13 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0
サイト閉鎖を期に、ブログも変更しようかなと考えてみる。とりあえず色々試行錯誤してみようか。
FCブログなら、1GBも使えるから、絵も貼れるしな。
しかし、このブログって製本とか出来ないのかね?後々そういう予定は無いのかな?
ちなみに、今現在の日記は → ヒロノの絵日記~一期一絵~
2006.08.17(Thu)23:27 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
プロフィール
  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


