今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
最近、宇宙戦艦ヤマトの再放送をやっていたので見ていた(と言ってももう1ヶ月ほど前の話だが…)
名作だと思う。

 ・ビーム光線の速度が物凄く遅い。
 ・2199年の話のはずなのに、いまだに昭和臭い家に住んでいたり(笑)
 ・手足が爆弾の人がいたり。
 ・デスラー総統の顔の色が最初肌色だったのに、途中から青色に変わったり(笑)
 ・ガミラス星の海が硫酸で満たされていたり、大気がそれと同じような物質で構成されていたり。
 ・ガミラス艦隊に搭載されたデスラー砲が反射されて、デスラー総統が自滅したり(笑)
 ・半年かけてイスカンダルまで行ったのに、たった1日で地球に帰ってきたり(笑)

まさに名作!
アルプスの少女ハイジの裏番組で、そちらが視聴率取ってしまったため、半年で打ち切りになったそうだが、勿体無いな。
しかし、1970年代にもうすでにあそこまでの設定ができていたということを考えると、松本零士さんは凄いと思う。

上に書いたものにも結構矛盾があるのだが、それにも遥かに勝る矛盾を見つけてしまった。
と言っても、気付いてる人は多いとは思うが。

ヤマト乗組員がガミラス星人を捕虜にして、ヤマト艦内に拘束する話がある。
この時、ガミラス星人は、下着以外を剥ぎ取られて、裸の状態で診療台に寝かされていた。
この「裸で」というのを覚えておいてほしい。

最終回には、ヤマト艦内にデスラー総統率いる、ガミラス星人が乗り込んでくるシーンがある。
この時、デスラー総統以下ガミラス星人たちは、全員宇宙服のようなものを着用している。
この時、ガミラス戦艦から放射能ガスが噴出し、ヤマト艦内に流れ込んでくる。
「ああ、なるほど放射能ガスを使うから宇宙服を着用しているんだな」と最初は思った。
人間は、高濃度の放射能に汚染されると、自己回復する細胞が破壊されて、傷が治らなくなったり、病気になりやすくなったり、果ては死に至ってしまう。人間にとっては高濃度の放射能は何よりも猛毒となる。

しかし、デスラー総統の次の言葉に耳を疑った。
「放射能は我々ガミラス星人には無害だが」というような発言。
え!え!?宇宙服の意味は?(笑)
と思ったら次の言葉でなぜ着用していたのかがわかる。

「ガミラス星人にとって地球の大気は猛毒だ」みたいな発言をする。
地球人が生活しているヤマト艦内は、当然地球と同様の大気に満たされている。
最初は「ああ、なるほど、だから地球を侵略するために、地球の大気を放射能で満たす必要があるんだな」と思った。

つまり、
【地球の大気は?】
地球人にとっては----------→無害
ガミラス星人にとっては-----→猛毒

【放射能は?】
地球人にとっては----------→猛毒
ガミラス星人にとっては-----→無害


しかし、今考えると
ちょ、、待て(笑)
その設定はおかしい(笑)
以前捕虜にしたガミラス星人は、“裸で”診療台に寝かされていたわけである。つまり、宇宙服も何も無く、ガミラス星人には猛毒と言われる地球の大気に裸で晒されているわけである。
しかし、彼は死ぬどころか、衰弱すらせず始終元気で、最後は食料まで持たせられて解放してもらえる。
この捕虜は、地球の大気にも適応できる新人類ですか?(笑)
デスラー総統を総統の座から引きずり下ろして、彼を総統に迎えるべきだと思う。なぜなら、彼は放射能にも地球の大気にも適応できる選ばれし者だから(笑)


宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)
(2008/02/22)
伊武雅之(現:伊武雅刀)、納谷悟朗; 富山 敬; 仲村秀生; 麻上洋子; 青野 武; 永井一郎 他

商品詳細を見る

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック
スポンサーサイト
2007.12.29(Sat)18:08 |  ■アニメ  | コメント : 6 | トラックバック : 0
溶岩でお湯を沸かせるか、というのを調べに、出川と北川弘美が、グアテマラのパカヤ山へ。

この山の溶岩は粘り気が少なく、突如として崩落を開始する可能性が高く、危険なんだそうだ。
ガラスの割れるような音を立てて崩落するらしい。
溶岩こえぇ~~!!

お湯が沸かせるか調べる前に、まずは視聴者からの疑問。
『溶岩の温度は何度なんですか?』
出川が調べたところ、837度。
見た目は黒いが、紙を乗せると一瞬にして発火。
更に肉を置くと、かなり美味しく焼くことができるそうだ。
ハマグリも1分で口が開いた。

肝心の湯を沸かすために、崩れてすぐの溶岩を水の入ったヤカンに入れようとする。
が、溶岩の大きさがヤカンの口より大きくて全く入らなかった(笑)
気を取り直して、さっき持ってきたものよりも少し小さめの溶岩を入れたところ、すげぇ早く沸騰した。
その時間わずか1秒!早すぎ!
湯を沸かす時には、煮えたぎった溶岩を1つくらい欲しいところだね(笑)まあ、岩入れたお湯なんか飲みたくないが(笑)

その後の実験。
『溶岩で風呂の水は沸くか?』
風呂に入れる水は100l。ヤカン100杯分の水。
出川を湯船に入れたまま、溶岩を入れる。
とてつもなく危険。
大きさは拳10個ほどの溶岩。
入れた瞬間、一瞬にして沸いた!
と思ったら、出川は沸いてない状態で、「あっつい!あっつい!!」とか良いながら湯船から離脱!(笑)
北川さんが触ってみたところ、33度のぬるま湯だった(笑)どこが熱いんだよ(笑)先入観って面白いよね(笑)
2回目はちゃんと湯船に浸かったままで入っていた。と言うか、湯船から出られないように北川さんが押さえ付けてたわけだけど(笑)
沸いた水の温度は41度とちょうど良い具合。

出川が熱がらないほどの温度。このままではおいしくない。
そこで緊急企画。
『出川は溶岩何個までがんばれるか?』
どんどん溶岩を放り込んでいく現地の人たち。
その数7個。
拳10個分くらいの大きさの溶岩を7個も入れないと、耐えられないほど熱くならないということがわかった。

これを見て出川に一言言いたい。
「よくやった!」と。
普通の人は恐くて入ってられないよ。溶岩が足に当たったりしたら、焼け爛れそうだし。
芸人はつくづく大変だなと思う。


余談だけど、今日放送のワンピースは、アッチーノファミリーとの戦い。
こっちでも溶岩が出てきた。
ルフィは、アツアツの実の力で体表の温度が1万度になったドン・アッチーノをゴムゴムのバズーカで吹き飛ばしてたけど、1万度の物体を素手で吹き飛ばそうとしたら、蒸発してしまわないだろうか?
ちょっとの火傷で済んでたけど、絶対あれはおかしい。
普通なら吹き飛ばす間もなく手から蒸発してくと思うんだけどな。
火葬場で人の体燃やすのに、1000度くらいと聞いたことがある。まあ、骨にするまで2時間くらいはかかるわけだが、その10倍もの温度の1万度の熱だったら絶対タダじゃ済まない。
つくづくアニメの世界は便利だなと思う。


世界一おいしい火山の本―チョコやココアで噴火実験 (自然とともに)世界一おいしい火山の本―チョコやココアで噴火実験 (自然とともに)
(2006/12)
林 信太郎

商品詳細を見る

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2007.12.23(Sun)23:19 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
見越し入道の話。
今日のネコ娘は散々な扱いだったな(笑)
下のは見越し入道の息子『ネズミJr.(ネズミ男命名)』に殴られるネコ娘。
クリックで拡大表示。
殴られるネコ娘

殴られるネコ娘
酷い!酷過ぎる!(笑)
なんて扱いだ(笑)
歯が折れてるじゃないか!
女の子にこんな酷い扱いをするとは…。ネコ娘がこんな酷い顔になるシーン、今まで無かったのにな(笑)


ゲゲゲの鬼太郎 5ゲゲゲの鬼太郎 5
(2007/12/21)
高山みなみ.田の中勇

商品詳細を見る

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック
2007.12.23(Sun)23:10 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
痛いニュース(ノ∀`)ヤフオクにローゼンメイデンの「水銀燈」が描かれたDSが出品される
木銀燈
Yahoo!オークションより転載。クリックで元絵表示。

え~と…正気ですか!?(笑)
これはねぇわ!(笑)
いやぁ、何か笑かしていただきました(笑)
これは、ネタだよね?マジじゃないよね?(笑)
悪いがどう見てもヘ(ry
最初の作品がDSへの彫刻って…チャレンジャー過ぎるにもほどがあるだろ!(笑)
これで、通常のDSよりも高い価格が付くとは…orz
せめて、ペンで描いてあるだけなら、消せたりするものを…彫刻って…消す方法がヤスリで削るって何だよ(笑)
これなら俺の方が上手い。彫刻はできないけど、絵なら描けるから、俺もDSに絵描いて出品しようかしら(笑)

入札時点はコメントの698辺りから見てみると良い。まさか入札する猛者がいようとは…。
しかし、絵とデスクトップPCを物々交換しようとするって……痛いな。
どんだけわらしべ長者やねん(笑)
名の売れた画伯とかの絵ならまだしも、素人が描いたヘ(ryな絵はいらんよ(笑)

↓これくらい凄いなら定価以上で買っても良い(痛いニュース(ノ∀`)から転載)。
クリックで元絵表示。
水銀燈 雛苺

出所(ウォッチするのは構わないと書いてあるので心置きなくウォッチさせていただきます)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h57212891

おまけ
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82018618
この落札したやつって、絶対捨てアド取って、ネタとして落札したよね。絶対金払う気無さそう。
と言うか、この絵似せる気あるのか?(笑)何かの魔女にしか見えないんだが(笑)
それに書いてある字が「木銀燈」にしか見えない(笑)
これ、紙に描いてあると思ったら、サイン色紙に描いてあるんだな。手が込んでるって言うか、変なとこ律儀って言うか…。
そして、3枚同じような写真を載せたのには何の意味があるのだろう…?


web拍手への返信はこちら


ローゼンメイデン ゲベートガルデン(初回限定版) ローゼンメイデン ゲベートガルデン(初回限定版)
PlayStation2 (2007/03/22)
タイトー
この商品の詳細を見る

テーマ : オークション
ジャンル : コンピュータ
2007.12.01(Sat)20:18 |  ■ネタ  | コメント : 2 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
プロフィール
  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。