今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
不本意ながら、また誕生日を迎えてしまった(笑)
今年こそは変化のある良い年にしたいなぁ。
そこで目標を決めた。
今まで
 ・なるべくデッサン以外のキャラ物(オリジナル、版権問わず)の絵を描く
 ・背景を練習する
 ・ブログの記事を増やす
 ・面倒くさがらない
宣言して少し自分を戒める必要がある。
しかし…スキャナーの上にビデオテープが盛り沢山。まずこれをどこかへ持って行かないとな…。
とりあえずそれらを片付けてからスタートかな。もう既に面倒くさがってるし…。


ありがたいことに妹からゲームソフトの詰め合わせを貰った。
428~封鎖された渋谷で~、チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム。

CCシリーズは実のところまだ未プレイなんだが、まさか現在最新作からプレイすることになるとはね。
チョコボもしばらく離れてたからありがたい。これでオメガの存在を確認できる。
428は以前からプレイしたかったが、買ってなかったもの。
街~運命の交差点~と比べてどうなんだろうね?
しかし、まだ忌火起草終わってない(笑)まずはこっちクリアしなきゃな。


余談だが、本日発売の週刊少年ジャンプのSKET DANCEのボッスンと椿の「誕生日おめでとう」には感動した。
今日誕生日だったからってのもあるかもしれないが。
テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記
2009.05.25(Mon)20:06 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今回の祭りは、スペインの「牛追い祭り」、イギリスの「チーズ転がし祭り」と並んで世界的にも有名なデンジャラスな祭り。
その名も

ギリシャの「ロケット花火戦争

いや、もう「祭り」って言ってないからね(笑)
「戦争」って言い切っちゃってるからね(笑)

その概要は400m離れた2つの教会同士がロケット花火の撃ち合いをするという祭り。
今回の宮川はかなりやる気。
大分前からスタッフが交渉していて、今回の宮川が日本人で初めて参加する祭りだそうだ。

ロケット花火戦争が行なわれるのは、ギリシャ本土から200km離れたヒオス島。
案内人はロケット花火職人の若頭ヨルゴス(12)くん。
父親は明日のロケット花火戦争の準備で忙しいのだそうだ。

ロケット花火戦争の起源は120年前。
サンマルコ教会、バナギヤエディシア教会2つの教会の信徒達はどちらが復活祭を盛大に祝えるかを競い合っていた。
その争いは相手の教会を大砲で破壊するまでにエスカレート。
国は中止を命じた。
しかし、収まらないのは信徒達。何か方法は無いかと考え、ロケット花火にたどり着いたのだそうだ。

ロケット花火は、時速220kmでカッ飛んで、1000mくらい飛ぶそうだ。
これって祭りじゃないな(笑)

ロケット花火師の5代目リーダーのジョンさんの身体にはロケット花火の血が流れているそうだ(笑)
それに対抗して、宮川が言ったのは「俺の身体の中には祭りの血が流れている」と言っていた(笑)

今回参加するチームは17組。1チームに約4000本。全部で約68000本ものロケット花火を撃ちまくるのだそうだ。
ロケット花火の製作期間は6ヶ月で、全て手作り。わずか5時間の祭りのために多大な労力を使ってるのだとか。

ロケット花火の試し撃ちをしたところ、恐ろしい速度で飛んで行った。
直撃すればコンクリートすら破壊するらしい。
人間に直撃したら死ぬほど痛いんじゃないか?(笑)

祭り開始は18時。
祭り開始30分前。宮川以外の4人が消防服着用。

そして遂祭り開始。
ロケット花火に火を着けるには、横から横へ滑るように着火するようだ。
発射している様は、ホントに弾丸を撃ち込んでいるかのようだ。
宮川たちの敵陣の教会側では、まさに火の雨。
何て派手な祭りだ。
どこかに被弾して火事が起こり、消防車が到着してもお構い無しに連発。
教会の外では戦場。しかし中では厳かにミサが行なわれていた。

そして遂にカメラマン金光に着弾、討死(笑)
今度はディレクター立澤討死(笑)
宮川は退却。

復活祭なので0時がピークなんだそうだ。
そして宮川が遂にロケット花火に着火。
後ろからカメラで写していたが、全く見えなくなるほど煙が噴出していた。

ちなみに今回の「アカーン」は、カメラマン金光、ディレクター立澤の討死の2回だけだった。
テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2009.05.24(Sun)23:26 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
「ねんがんの ディシディア ファイナルファンタジーをてにいれたぞ!」

  そう かんけいないね
  殺してでも うばいとる
  ゆずってくれ たのむ!!

「な なにをする きさまらー!」


ってことにはなりませんが、ようやく念願のDFFをプレイすることができました。

プレイしてみての感想は、これかなり難しいですね。
敵のAIが優秀過ぎて、強さを「普通」以上に設定すると、避けまくられてこっちの攻撃が当たらない。
「最強」のレベル100に勝てる人いるんじゃろうか?
もうちょっとバカに作っても良かったんじゃないかなと思う。

攻撃とかモーションは、原作が再現されてて満足。
欲を言えば、ACコスチュームのクラウドのEXバーストは、ACでセフィロスに対して最後に使ったあの技を使って欲しかった。
あと、ティーダのアナザーコスチュームは、シューインにすれば良かったのでは?

武器とかアイテムがあるにも関わらず、持っている武器のグラフィックが変わらないのは残念なところ。DFF2とか出るなら武器のグラフィックが変わってくれたら良いなぁ。

ストーリーモードは、DP稼ぐための「10秒以内にクリティカル」が出なさ過ぎる…。
あと、達成率を100%にするためには、2~3周(またはそれ以上)プレイする必要がある。
ステージが5つまであるがイベントが無さ過ぎて、2周3周やる気が起こらない。

何か……俺が感想書くと不満とか改善した方が良い点ばっか出てくるな(苦笑)
フォローではないが全体的には、良い出来だと思う。
次は
 ・AIをもっとバカにする
 ・2周目3周目専用のイベントを作る(レア宝箱やレアピースだけじゃなく)
 ・HP攻撃をガードできる仕組みを作る
ってのをやるともっと良くなると思う。
テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム
2009.05.20(Wed)23:25 |  ┣スクエニ関連  | コメント : 0 | トラックバック : 0
773回運転免許の試験に落ちた女性の話。
彼女の家からの往復が12000ウォン(約960円)
試験を受けるお金が6000ウォン(約480円)
4年間で773回。
合計で13914000ウォン、日本円にして1113120円もの大金をこの試験につぎ込んだらしい。
773回って……どんだけ物覚えが悪いんだ?
とは言っても、免許の試験って返却されないから合ってるかどうかの確認のしようが無いんだよな…。


彼女が住む場所は山奥なの、どうしても車の免許が欲しいのだそうだ。

そこで番組が強力な助っ人を用意した。
カラテカの矢部太郎。
この人マジで凄いね。
何カ国もの言葉を習得していて。スワヒリ語とか、日本でしゃべれる人ほとんどおらんやろ。

試験は制限時間50分で40問。
100点満点中60点以上で合格。今までの最高点は58点だそうだ。
1回目の模擬試験は47点。
矢部が模擬試験してみたところ80点。
韓国での学科試験合格率は7割以上。

なぜチャさんは773回も落ちたのか。
それは、ただ読むだけということを間違えて読んでいたからだそうだ。
例えば「下の中から正しくないものを選べ」というものを「下の中から正しいものを選べ」という風に間違えて読んでしまう。
2回目も47点だった。

矢部の考えで声に出して問題を読むことを提案。すると、正解率が飛躍的に上昇したそうだ。
その他、遊園地でおもちゃの車に乗せたり、部屋中に試験問題や道路標識のイラストを貼ったりした。

3日間の勉強の結果、模擬試験は60点。
見事に合格ラインに達した。

そして試験当日。
会場には受験者しか入れないため、矢部は外で待つ。
その結果………35点…。

なんで?(笑)
やってないところでも出題されたのだろうか?
この人は……もし日本で試験受けたら一生受からんだろうな……90点以上が合格だし。
テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2009.05.14(Thu)23:05 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
プロフィール
  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


