今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
地震の影響で津波警戒マップが1日中付いてたよ……orz
出すにしても、もう少し小さくは出来ないのだろうか?
画面の4分の1を占領されるというのは…。
これなら地震情報とかで放送されない方が良かった…。
これってデジタル放送でもこうなってるのかな?警戒マップ関係無い人もいるからON、OFF出来れば良いのに。

まあ…仕方ないよな…。仕方ない…。
他の日なら他の番組が占領されただろうし。
チリやその付近の人のことを考えてみれば、物凄い大変だろうし。

さて、切り替えよう。
プライドに捕まってしまったアルはどうなるのだろうね?
大総統を演習場に誘き出して、橋の上で線路を爆破するくらいなら、橋ごと落としてしまった方が良かったのではないだろうか?
あと、遂に「お父様」が軍に姿を現してしまったな。

やばい、あとはウィンリィの下乳のことしか覚えてない(笑)
そして今日のハイライト(笑)どなたかが補正して、警戒マップを取り払ったもの。
ウィンリィ

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック
2010.02.28(Sun)23:22 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
北半球のカナダでは、バンクーバー五輪で盛り上がっていたが、南半球のチリでは大惨事が起きていた。
27日の午前3時34分頃にチリで、マグニチュード8.8の巨大地震が起こったらしい。

大津波警報 チリ地震を教訓に対策急げ 社説・コラム YOMIURI ONLINE(読売新聞)
上記によると、ハイチの大地震の500倍ものエネルギーが放出されたのだとか。
マグニチュード8.8なんて、ほとんど聞いたことがない。
200万人もの人が被災し、現在のところでは300人超の死者が出ているらしい。

ちょうど50年前にもチリでマグニチュード9.5の巨大地震が起きているそうだ。あの辺りは巨大地震が起こりやすいのだろうか?
誰から聞いたかは覚えていないが、マグニチュード10.0が起こった場合、理論上では地球が崩壊してしまうほどのエネルギーが放出されるらしい。50年前の9.5というのはどれほど巨大な地震だったのだろう?

しかし、複数のプレートの上に乗っているはずの日本は、東海地震は150年以上起こってないと聞く。チリのマグニチュードを聞く限り、たった50年で8.8もの地震が起こっている。
150年以上も溜め込まれたエネルギーというのはどれほど凄いものなのだろう?今から想像しても恐ろしい…。


今日の60秒ドローイング。192回目。
60秒ドローイング192回目

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース
2010.02.28(Sun)23:04 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
バンクーバー五輪に対して、こんなこと言ってるバカな人がいる。
asahi_com(朝日新聞社):石原都知事「銅メダルで狂喜する、こんな馬鹿な国ない」 - 社会
こんな言わんでも良いバカ発言して、バカはむしろあんただろ。自分の立場がわかってたら、こんな発言絶対しないと思うが…?
じゃあ、あんたは銅メダルが取れるのか?
全世界でメダル取れるのはたった3人だぞ?銅メダル獲った?大したもんじゃないか!

銅メダルで歓喜したって良いじゃないか。銀メダルで狂喜したって良いじゃないか。
喜ぶことの何がいけないんだ?どこに馬鹿にする要素がある?
そりゃあ金メダルが獲れればそれに越した事は無い。
それにしたって、「銅メダルで狂喜する、こんな馬鹿な国ない」なんて言う必要あるか?
努力したことを労おうという気持ちは無いのか?金メダルだった選手以外は労う必要が無いってことか?
仮にも東京都の都知事がこんな発言するなど、バカげてる。

「国家という重いものを背負わない人間が速く走れるわけがない、高く跳べるわけない。いい成績を出せるわけがない」なんてことを言ってるが、じゃあ国のことを想って走ったら足が遅い子でも早くなるのかね?
跳び箱跳べない子でも国家のことを考えてたら簡単に跳べるのかね?
国のこと考えて、早く走れるなら、高く飛べるなら、体育が苦手で困ってる子なんていないわ!
バカな発言にもほどがある。

少なくとも東京都の代表である都知事が発して良い言葉ではないと思う。
石原都知事は、あの傲慢さが昔から嫌いだったが更に腹立ったわ!



テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース
2010.02.27(Sat)23:54 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今日の新聞に得点の内訳が出ていた。
浅田真央キム・ヨナ
205.50合計点228.56
73.78SP78.50
131.72フリー150.06
64.68技術点78.30
42.38ジャンプ56.70
4.40ステップ4.30
11.90スピン11.90
6.00スパイラル5.40
67.04演技点71.76
8.45振り付け8.95
7.85技のつなぎ8.60
8.55音楽の表現9.10
8.50身のこなし9.15
8.55スケート技術9.05
0.00減点0.00

やはり、キム・ヨナにひいき目に見える。
女子でオリンピック至上初と言われるトリプルアクセル2回決めても、技術点で遥かに劣っている。
これは素人から見てもおかしいと思っていたら、プロの目から見てもおかしいとか。

男子では、難しい4回転を決めたプルシェンコが銀で、無難な演技をしたライサチェックが金。
わざわざ難しい技を決めてるのに、なぜそれがこれほどまでに評価されないのかが疑問だ。
誰かプロのフィギュアスケーターが「昔に比べて今の技は退化している」と言った人がいるらしい。
難しい技が評価されないなら、フィギュアスケートの技術は退化はしても、これ以上の進歩をしていかないと思う。
なぜなら、難しい技に挑戦して失敗するリスクを考えるより、無難な演技を選べば高得点が出るから。
何か、プロの人が難しい技の得点の引き上げを検討する的なことを言っていたらしいが、次のオリンピックまでに見直されていれば良いな。


今日の30秒ドローイング。202回目。
30秒ドローイング202回目

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ
2010.02.27(Sat)23:45 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
浅田真央選手vsキム・ヨナ選手。
本日フリーの演技、勝利を手にしたのは……キム・ヨナだった。

残念ながら、真央ちゃんは銀メダル。
それでも銀メダルは大したもんだ。
まだまだ若いし、次があるよ。

得点はショートプログラム、フリーを合計して、真央ちゃんは205.50、キム・ヨナは228.56。
キム・ヨナがたたき出した得点は、世界新記録だそうだ。
凄いなキム・ヨナ!

しかし、確かにキム・ヨナの演技は完璧だった。1つたりともミスは無かった。
真央ちゃんは、2回ほどミスをしてしまった。
それでも、オリンピック初と言われているトリプルアクセルを2回も決めた。
しかし、キム・ヨナとの得点の差は20点以上。
何だかキム・ヨナびいきのように見えて仕方が無い。
まあ、俺が日本人だから真央ちゃんをひいき目に見てるってのもあるのかもしれないが、それにしても23点差は…。


今日の60秒ドローイング。191回目。
60秒ドローイング191回目

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ
2010.02.26(Fri)23:34 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
最近モバゲーのCMで、よく『怪盗ロワイヤル』ってのを目にする。
あれってどんなゲームなんだろう?

CMだけ見ると他人の所持しているアイテムを盗み出すゲームに見えるんだけど。
アイテムはどういった条件で入手するのだろうか?
苦労して入手できるアイテムを、他人に奪われるなんてアイテムコレクターとしてはヤだなぁ…。
奪うだけのゲームでは、何だか目的が見えないのだが、どんな目的はあるのだろうか?

アイテムを奪われるのは嫌なので、恐らくプレイすることは無いとは思うが、どんな内容なのか非常に気になる。


今日の30秒ドローイング。201回目。
30秒ドローイング201回目



テーマ : 携帯電話ゲーム
ジャンル : 携帯電話・PHS
2010.02.25(Thu)23:33 |  ┗その他  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今日は今季オリンピックのメインとも言うべき女子フィギュアスケート。
浅田真央選手に注目が集まっている。

ショートプログラムが終わって得点は73.78。
女子で史上初のトリプルアクセルを成功させたらしい。「これは金狙えるんじゃないか?」と思った。

が、次の演技の韓国、キム・ヨナ選手の得点は78.50。
ショートプログラムの世界新記録だそうだ。
残念ながら約5点差を付けられて2位で終わった。
トリプルアクセルの後の演技なのに、完璧に滑り切ったのが凄い。物凄くプレッシャーに強いのかな?

キム・ヨナ選手の演技が終わってから疑問が起こった。
史上初のトリプルアクセルを決めたのに「なぜ得点で負けた?」と。
どうやら、どれくらいか前にルールが改正されて浅田選手に不利なルールになったらしい。
浅田真央選手はなぜショートプログラムで低得点なのですか OKWave

5点の差はまだまだ逆転を狙える得点だそうだ。
25日(日本時間26日)に、フリーの演技があるので、是非ともがんばって欲しい。
期待してるよ真央ちゃん!


今日のドローイング。足のクロッキー。
足クロッキー

テーマ : バンクーバー冬季オリンピック
ジャンル : スポーツ
2010.02.24(Wed)23:37 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
『ざっくりマンデー』という番組で放送していたのだが、徒競走などで使われる「位置について、用意、ドンッ!」という掛け声には前身があるらしい。
この掛け声、「あまりカッコ良くないなぁ」と思っている人もいるかもしれないが、これより前はもっとカッコ悪かった。

今現在が「位置について、用意、ドンッ!」
     ↓
その前が「腰を上げて、待て!」
     ↓
その前が「おんちゃな、ケツ上げ!」
     ↓
その前が「がってんしょうち!」
     ↓
その前が「いいか、ひい、ふう、みい!」

だったそうだ。
1つ前の「腰を上げて、待て!」ってどこでスタートするんだろう?(笑)
2つ前の「おんちゃな」って何だ?「ケツ上げ!」もカッコ悪いし(笑)
3つ前の「がってんしょうち!」はスタートの合図じゃないだろ!(笑)現在ではどちらかと言うと「承諾」した時に使う用途が……無いな。こんなこと言う人テレビ以外で見たことないわ(笑)
4つ前の「ひい、ふう、みい!」が一番スタートの合図っぽいかも。ちなみに、この頃はピストルではなく、傘を地面に打ち付けてスタートの合図としていたそうだ。


今日のドローイング。たまには手のクロッキー。
手クロッキー

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.02.23(Tue)23:10 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今週の感想。ネタバレ注意。

■ONE PIEXE
顔半分吹き飛ばされても戦えるとは……流石白髭。
黒髭海賊団が出てきて、また人波乱ありそうだね。

■NARUTO
サクラすら本気で殺そうとするとは…。
サスケはもうダメだな…。

■家庭教師ヒットマンREBORN!
白蘭の背中の翼って、炎で出来てるんじゃないのか?
何で引き剥がしたら、血みたいのが噴出すんだろ(笑)
まさか、あれ黒い羽なんだろうか?

■こちら葛飾区亀有公園前派出所
子供校長……子供店長に便乗してるのかね?(笑)
子供校長がいるなら見てみたいな。
あんな親父化した子供は嫌だが(笑)

■黒子のバスケ
リコのカレーは料理ではない(笑)
205ページ目に指怪我して、絆創膏だらけになってるコマがあるけど、どこに食材を切る要素あった!?(笑)
確かに「トントントン」と、一見野菜を切ってるシーンがあるが、出てきたのは丸ごと野菜の入ったカレーだし(笑)
どこに怪我する要素が?(笑)

■SLET DANCE
CM撮影時のヒメコの顔がヤベェ(笑)
これは全くCMになってないな。何でこれで監督OKにしたんだ(笑)

■トリコ
船に帰られたけど、トリコたちはどうやって帰るのかね?
センチュリースープがあるってわかったら引き返してくるのかな?

■HUNTER×HUNTER
ネテロvs王の戦いも終局を迎えるか。
右足吹っ飛ばされて、左腕吹っ飛ばされて、百式観音・零の掌ですら勝てない。
会長が全力で戦って勝てないやつをどうやって倒すんだ?

■保健室の死神
ハデス先生って、あんなヒョロい見た目なのに体力あるのね……町内5周もするとは…。
あの『燃焼(バーン)』って病魔、動いてる時は疲れないから凄く良いけど、止まった途端にデブるって、恐ろしい病魔だね。

■PSYREN
遊坂、往生際が悪いね。脳を破壊するシステムを爆破するとは。
まあ、システムを停止しちゃったら漫画続かないしね。

■新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ
最終回にして初めてタイトル書いたけど、長っ!(笑)
何か変な方向へ変な方向へ行ってしまったな。個人的には『僕の私の勇者学』の時みたいに、年老いて終了して欲しかった。
947ページの流智らしき人物の上半身が吹っ飛んでるかのような描写は何だ?(笑)
しかも、「結婚するんだ」とか言ってる直後に。
その間に何があった?(笑)

■LOCK ON!
赤丸の時から読んでるけど、清々しいほどの性格だな。
そして、あの洞察眼と、隠してる方の目(シャッターアイ)が欲しい…。


60秒ドローイング。190回目。
60秒ドローイング190回目

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック
2010.02.22(Mon)22:22 |  ■漫画  | コメント : 0 | トラックバック : 0
いつも通り突然入ってくるスタッフに驚く宮川。
カレンダーをめくってみて、11月14日のカナダ「世界じゃんけん大会」が良いと言う宮川。
それに対してスタッフに「じゃんけん強いんですか?」と言われたので、「強いですよ」と答えじゃんけんする……が、負け(笑)
負けているにも関わらず「ほら」と得意気。いや、お前今負けたから(笑)
その後に「初めて負けたけど 今」という発言。絶対嘘だろ(笑)
結局のところ、11月8日のアメリカ「カボチャ祭り」に決定。

今回のVTRはなぜか3ヶ月も眠っていたらしい。それはなぜか?後々わかる。
「カボチャ祭り」が行われるのはアメリカ東部に位置するデラウェア州。
今回の案内人は、カボチャ祭り歴11年のジェフさん。
「カボチャ祭り」は年に1度2万人が集まるデラウェア州で1番盛り上がる大きな祭りだそうだ。

向かった先は大平原。
そこにあったのは天に向かってそびえ立つ巨大大砲。
これでカボチャを撃ち出す祭りなんだそうだ。
カボチャ祭りというのは、あらゆる手段を使って、とにかくカボチャを遠くに飛ばすというのがルールらしい。
大きく5部門に分かれており、空気砲で飛ばす「エアー部門」、重りを使って飛ばす「投石部門」、「回転部門」、「人力部門」、「バネ部門」だそうだ。
今回参加するのはバネ部門。最も飛ばすのが難しいらしい。その分飛んだ時の喜びが大きいのだとか。
祭りに参加する男たちは祭りに参加するためだけに自腹でマシンを製作する。1台作るのに5000万円を超えるものもあるとか。
対して優勝者に贈られるのは、カボチャを模ったトロフィーのみ。まさに情熱のみがこの祭りを支えている。

宮川たちが使うマシンは「ハイパーテンション」という名前。
強力なバネを24本使っており、はじき出される威力は1.5t。優勝も狙えるマシンだそうだ。
去年の成績は準優勝。今年は優勝を狙うためバネの数を倍に増やしたのだそうだ。
しかし、祭り前日に緊急事態発生!
マシンがバネのパワーに耐えられず、大破してしまった。

そして祭り当日。
祭り開始まで残り3時間しかないのに、マシンが修復されていない。まだまだ直さなければならないようだ。

カボチャ祭りのルール
 ・「空気砲」、「大回転」、「バネ」、「投石器」、「人力」の5部門
 ・部門ごとでより遠くへ飛ばした者が勝者
 ・109チームが参加
   ※ヘルメット着用必須

まずは、空気部門からスタート。
圧縮した空気を一気に解放し、カボチャは1000m以上飛ぶ。
この祭りで最も大変なのは、飛距離を測る審判。
1000m以上の飛距離が出るカボチャを目視し、落下地点に急行しなければならない。万が一カボチャが見つからなかった場合、記録が向こうになってしまうためだ。
そして、2度目の緊急事態発生。
撃ち出したチームのカボチャに審判からこう告げられる…。
「大変残念ですが…」、「あなた方のカボチャの捜索は打ち切られました」、「よって今年の記録は0mとなります」、「本当に残念です」と…。
いや、そりゃないだろ。1年かけて準備しているのに、審判の目視不足で失格とは…。

いまだ修理中のハイパーテンション
次は大回転部門。観客からの人気が最も高い部門。
その理由はその豪快さにある。マシンはカボチャを縦に大回転させ、遠心力をフルに使って飛ばす。確かに豪快だった。

次は重りを使って飛ばす投石部門。
栄冠を手にしたのは「ヤンキーセージ」というマシンで、記録は620mだった。

そして、遂に宮川たちハイパーテンション参加のバネ部門。
いまだに直らないハイパーテンション。
ここで、バネ部門注目のチーム、前年度の優勝者「フィボナッチ」が登場。記録は594m
土壇場だったが、ハイパーテンションの準備が完了。何とか修復には間に合ったようだ。
そして遂に発射するときが来た!
宮川のカウントダウンの後に飛ばされるカボチャ!
その記録は……451m。
この記録は平凡な記録だそうだ(笑)

祭りに参加したとはいえ、一見さんの宮川はスイッチを押しただけに終わった(笑)
スタジオでは手越くんに「お蔵入りにならなかったのが不思議で…」と言われてしまう始末(笑)
グダグダだったな、確かに3ヶ月眠ってただけあるわ(笑)

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.02.21(Sun)23:57 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
オリヴィエ・ミラ・アームストロングvsアレックス・ルイ・アームストロング。
見ものな対決かと思ったら、姉の圧勝。
あの姉恐すぎだろ!(笑)あの筋肉ですら勝てないとは…。
しかし、家族の対応が冷たすぎる(笑)
妹のキャスリンにいたっては姉にボコボコにされている兄を見て、「お兄様がんばって~」と言いながら旅行に出かける始末(笑)
アームストロング家ではこれが普通なのだろうか?
キャスリン
しかし、アームストロング姉弟の中で、キャスリンだけ可愛いな。姉と兄とは遺伝子が違うみたいに見える。
成長したらあの恐ろしい姉のようになるのだろうか?

以前、軍を退役させられたヨキが、泥棒を働こうと豪邸に忍び込んだシーンがあった。
その忍び込んだ先がアームストロング家だったわけだね。その時キャスリンはグランドピアノを持ち上げて投げ付けてた。
こんな可愛い顔しててもアームストロングの血筋ってわけか…。


30秒ドローイング。200回目。
30秒ドローイング200回目

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック
2010.02.21(Sun)23:53 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今日のエンタでは懐かしい人が登場した。
サンドウィッチマンのコント、ピザ屋の店員の最後、壁を突き破って店長が登場。
その顔は…?
2007年に「あ~い、とぅいまてぇ~ん!」の誤り方で一世風靡した(?)『ですよ。』。

何でそこで出てくるんだ?(笑)
サンドウィッチマンと何か関係があるのだろうか?
検索してみたら、早速『ですよ。 - Wikipedia』に追加されててワロタ(笑)


60秒ドローイング。189回目。
60秒ドローイング189回目

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.02.20(Sat)23:49 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
必殺仕事人シリーズやはぐれ刑事で有名な俳優・藤田まことさんが17日に大動脈瘤破裂により死去した。76歳だった。
16日の午後9時頃に突然吐血し、病院に運ばれたが、7時25分に亡くなられたとか。
俳優の藤田まことさんが急死(読売新聞) - Yahoo!ニュース

2008年に食道がんの手術を受けたという話は聞いていたが、まさか癌とは全く関係無い大動脈瘤の破裂でお亡くなりになるとは…。
正直言うと、自分は藤田さんの出演作品はほぼ見たことがない。
再放送している昔の必殺仕事人と、最近の仕事人で見たくらいだ。
が、藤田さんの演じる中村主水の役どころは、姑と嫁に虐げられる夫というようなコミカルな感じで面白い役柄だった。
今後、必殺仕事人に出演されないというのは残念なことだ。
余談だが、中村主水が今までに暗殺した人数は756人。凄い数を殺してるな(笑)

しかし、年齢的に仕方ないこととはいえ、世の巨匠と呼ばれる人がどんどん亡くなっていくのは寂しいものがあるね…。


30秒ドローイング。199回目。
30秒ドローイング199回目

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース
2010.02.19(Fri)23:35 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
タカアンドトシのタカ、川崎麻世、髭男爵のひぐち君、ブラックマヨネーズの小杉、フォーリンラブのハジメ、トータルテンボスの藤田、NON STYLEの石田、おじいちゃんが元大統領のユージの8人がマザコンNo.1を決定する。

いやぁ、面白かった。と言うかキモかったが…。
マザコン以外が見たら確実に理解できないことの連続だったと思う。
特にひぐち君のはキツい。
覚えてる限りでは以下のようなものがあった。
 ・魚(サバ)の骨を取ってもらう(しかも口で)
 ・上京してきた母親と一緒のベッドで寝る
 ・母親を誘って温泉旅行に行き、一緒に風呂に入る。
しかも、彼女と一緒に寝ていたベッドのシーツを換える時に、「彼女が寝たシーツは汚いから換える」的な発言をしていた。
 早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目 
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|.   い
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ    :
 い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!        :
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
         / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/

他の人のは母親とメールのやり取りをする、母親の一言で漫才のネタを変更する、母親と買い物にでかけるなどがあったが、ひぐち君のはダントツで気持ち悪い。
母親に口で骨を取ってもらうことは、ひぐち君曰く、同じDNAから生まれたから問題無いのだそうだ。じゃあ父親相手でも大丈夫なのかね?
俺なんか魚の骨なんて保育園卒園以来取ってもらったことないぞ。

彼女できるまでならマザコンでも問題無いけど、彼女できたらそっちを優先しないとダメでしょ。
紳助さんが、結婚した時に「優先順位は嫁が1番で、子供が2番、悪いけどオカンは3番な」って言ったらしい。
あと、所ジョージさんも「両親と子供は血の繋がりがあるけど、奥さんとは繋がりが無いから奥さんを1番に優先する」ってことを言ってた。
どちらもまさにその通りだと思う。
何よりいつまでも母親とベタベタしてるなんて気持ち悪い。
マザコンの人と結婚した人は大変だろうな…。
自分がマザコンでなくて良かったなとつくづく思う。


60秒ドローイング。188回目。
60秒ドローイング188回目

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.02.18(Thu)00:02 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今日の仰天ニュースは、「何度も受験を繰り返す天才少年」と「あの英雄パパが一体なぜ?」の2本立て。

前半はまあいい。個人のことだから特に深刻なことではない。
東大以上の難関大学である北京大学と清華大学を受験し、合格→退学を繰り返す話。
毎年毎年受験しては退学を3年ほども繰り返したとか。
その原因がネットゲーム依存症なんだとか。
中国ではネット依存症が多く、中には「もうやらない」、「やったら腕を切る」と約束していたにも関わらずネットカフェに入り浸っていた夫が右腕を切断された事件もあるのだとか。


しかし、後半に放送した方の父親が最低だった。
娘が妊娠24週の早産で、851gの超未熟児で生まれてしまい脳性マヒの障害が出てしまい、手足が自由に動けない状態だった。
娘が小学校に行く頃に、脳性マヒの娘の教育、治療に最適だという養護学校を見つけた。
年間5万ポンド(約950万円)もの高額の費用がかかるらしい。
父親は金策に立ち回ったが無理だった。
そこで、父親は片方の腎臓をネットオークションで売って工面するということをラジオで放送される。が、臓器売買は違法とのことでそれも叶わなかった。
翌朝、マスコミが押しかけ、テレビに出演することになる。
テレビ出演の反響は大きく、この家族を救おうと基金が設立された。
募金活動で集まったお金は6万ポンド(約1140万円)。
これで娘を養護学校へ行かせることができる費用ができた。
最終的には12万ポンド(約2280万円)の募金が集まった。

と、ここまでは良い話。

ある時期からこの父親のタイへの出張が多くなる。
そして、5回目の出張から帰ってきた時に、妻に対して「愛してる」と言った後に、「僕は人生を無駄に過ごしていた」発言。そして不倫していたことを暴露。
タイ出張と言っておきながら、その女性に会いに行くためにタイへ言っていたらしい。
タイの女性は妊娠しているそうだ。
その後、預金通帳を見ると、この父親がせっかく募金してくれた金を使い込んでいたことが発覚。残りは1万ポンドほどしか残っていなかった。
約11万ポンドもの大金を使い込んでいた。
結果娘は途中で退学をせざるを得なくなってしまった。
一方の父親は、妻と別れて、タイの女性をイギリスに呼び寄せて暮らしているのだとか。

募金してくれた人々の気持ちを完全に踏みにじって、娘や奥さんの気持ちを踏みにじって、最低な父親だな。


30秒ドローイング。198回目。
30秒ドローイング198回目

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.02.17(Wed)23:52 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今週の感想。ネタバレ注意。

■ワンピース
まさかエースが死んでしまうとは…。
ワンピースって、(多分)今まで死んだ人間いなかったのに。
生死を曖昧にされたやつはいたけど、Mr.2ボンクレーとか。

■NARUTO
サクラとサスケの再会。
サクラが木の葉を抜けるって、今後どうなるんだ?
ナルトは間に合うのだろうか?
香燐にトドメを刺そうとする辺り、サスケはもうダメだな…。木の葉に帰ってくるのだろうか?

■BLEACH
やっぱり鏡花水月だったわけか。
それにしても、雛森を身代わりにするとか、愛染最悪だな。
しかし、愛染強すぎ。
と言うか、一護、気付いてたんなら日番谷が刀刺す前に止めてやれば良かったのに。

■こちら葛飾区亀有公園前派出所
アニメを放送中と思われるコマ(コマの外側が黒塗りのところ)に、女湯が出てこないどころか、「富山もえ(14)」以外の女の子が一切出てこない。
いくら銭湯を舞台にした、萌えキャラアニメを作ったところで、男湯ばかり見せられてたらオタクは飛びつかないと思うのは俺だけでしょうか?(笑)
男の俺から見たら、男湯のシーンばかり見せられても面白くないぞ(笑)

■銀魂
キャサリン美人になり過ぎ!(笑)
もはや別人じゃねぇか!(笑)

■PSYREN
夜科の『暴王の月(メルゼズ・ドア)』って裂弾って危なすぎだろあれ。
当たったところの物体を飲み込んで消滅させる能力だろ?
どこまで飛んでくか知らないけど、PSYの効果範囲外まで消滅させ続けるってことだろ。他の人間まで巻き込みそうだ。

■SKET DANCE
椿の目が悪すぎるな、ボッスンが蟹に見えるくらいだし(笑)

■保健室の死神
魂を入れ替える病魔……そんなの現実に居たら困るだろうな。
ハデス先生、最近ぬ~べ~染みてきてない?魂交換したりとか。
そして、パンツの多い良い回だった(笑)
と言うか、『To LOVEる』も『あねどきっ』も終わっちゃったから最近お色気路線にチェンジしてきたわけですか?

■めだかボックス
昔の阿久根って酷くない?
仮にも女の子に対して後頭部狙うとか。あの打撃は普通に死ぬレベルだろ。

■賢い犬リリエンタール
紳士とローライズ・ロンリー・ロン毛キタ━(゚∀゚)━ッ!!
以上!(笑)

■ねこわっぱ
終わってしまったな。
個人的には神様になった後も続いて欲しかったんだが…。


今日の30秒ドローイング。197回目。
30秒ドローイング197回目

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック
2010.02.15(Mon)23:53 |  ■漫画  | コメント : 0 | トラックバック : 0
■ハートキャッチプリキュア
コッペ
コッペ。
妖精2匹(2人?)が「カッコイイですぅ~」とか言って頬っぺたスリスリしてたが、これカッコイイか?(笑)
どう見ても「ハク○ョン大○王」にしか見えない(笑)

出るところがヤバイだろ!(笑)
心のタネ…。
いや、出てきたのが心のタネなのは良い。良いけど、出てくるところがマズくないだろうか?
尻から出てきて、しかもタネの色が黄色……どう見てもウ○コを連想してしまいます(笑)
もうちょっとこう、手と手の間から出現するとか、頭の上から出現するとか、そうした方が良かったのではないだろうか?
それとも話題になるのを見通して、意図的にやったのか?(笑)


■鋼の錬金術師。
入浴
いやぁ、素晴らしい回でござった(笑)
眼福眼福(笑)


今日の60秒ドローイング。186回目。
60秒ドローイング186回目

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック
2010.02.14(Sun)23:41 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
五輪=リュージュ、グルジア選手が練習で事故死(ロイター) - Yahoo!ニュース
バンクーバーオリンピックの競技種目の1つ「リュージュ」の選手・ノダル・クマリタシビ(21)選手が練習中の事故により死亡したそうだ。
滑走中に壁に衝突し、そりから放り出され、コース脇の鉄柱に激突した。
時速145kmが出ていたのだとか。

まさか、オリンピック開始前の練習で亡くなるとは……これほど無念なことは無いだろう。
21歳……まだまだ若いのに。


今日の30秒ドローイング。196回目。
30秒ドローイング196回目

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース
2010.02.13(Sat)23:28 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
こち亀の再放送を見ていた時のこと。
以前、これと同じようなネタを書いた。
「誰かが呼んでるような♪」と始まるこち亀のオープニング。
今日は時間が押してるのか、オープニングの歌詞がかなり縮まっていた。
通常は

 「誰かが呼んでるような♪ 雨上がりの午後♪」

と続くのだが、今日のは

 「誰かが呼んでるようなあー そこは亀有♪」

とトンでもなく短縮された歌詞だった。
いやいや!「誰かが呼んでるあそこは亀有」ってどういう意味だよ(笑)
しかも「呼んでるような」の「な」と、「あー そこは亀有」の「あ」が重なって聞こえたし(笑)
意味わからんわ(笑)

ちなみに今日歌われた歌詞全部書くと
 「誰かが呼んでるようなあー そこは亀有♪」(フーフーフー♪)
 「あー きっと亀有♪」(フーフーフー♪)
 「みんなおいでよ俺達の町へ~♪」
となる。
何という短い歌詞(笑)
全部で20秒あったかどうかだったのではないだろうか?


今日の30秒ドローイング。195回目。
30秒ドローイング195回目

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック
2010.02.11(Thu)23:52 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
少し前に『ベストハウス』で放送していた、記憶力アップ術。
 1.パソコンや携帯に頼らず 自分の力で思い出す習慣をつける
 2.記憶を定着させるには キチンと睡眠をとることが大切
 3.脳のゴールデンタイム 朝起きてすぐの時間帯(午前中)を有効に活用する

自分の力で思い出す。訓練として昨日の夕飯などを思い出してみる。
記憶をよく定着させるには睡眠を十分に取る必要がある。
睡眠を取ると、脳が記憶を整理してくれるため、記憶が定着するようになる。レム睡眠時に夢を見るのは記憶を整理しているためなんだそうだ。
覚えることを勉強し、しっかり睡眠を取ることが記憶力をよくする鍵なんだとか。

また、朝起きて、2時間くらいは寝て脳がすっきりしているため、その時間に勉強やクリエイティブなことをすると良いらしい。


今日の60秒ドローイング。184回目。
60秒ドローイング184回目

テーマ : 情報番組
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.02.10(Wed)23:49 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
妊娠中に胎教するのは凄く良いそうだ。
クラシック音楽を聞かせたり、歌を歌ってあげたり、話しかけてあげたりするのが良いのだとか。
話しかける際、まだ男の子か女の子かわからない時期、男でも女でも通じるあだ名を付けてあげて、その名前で「○○ちゃ~ん」などと話しかけてあげると良いそうだ。
お腹を突付いて遊んであげたりすると反応を返してくれたりする子もあるらしい。
胎教すると、頭の良い子になったり、好奇心旺盛な子になったり、優しい子になったりするとか。

また、妊娠中は胎児でも耳が聞こえているため、その時に家庭が荒れていると、やはり胎児にも影響が出てしまうのだとか。
妊娠してて、家庭に問題がある方はすぐにでも考えを改めた方が良いと思われます。

あと、逆子の時に「頭を下にしておくと出てき易いよ~」などと胎児に話しかけてあげると、逆子が元に戻る可能性もあるとか。
他にも、こういう話を聞いたことがある。
「何月何日に生まれるかな?」と話しかけ、「○月かな?」、「△月かな?」などと話しかけた時に、生まれる月の時にキックで返してきたという話。
日にちまで聞き、更に生まれる時間まで聞いたら、本当にその月、その日、その時間に生まれてきたのだとか。
凄いな。人の体って神秘的だね。

こんなことを知ったら胎教しないわけにはいかないな。俺も子供出来たら胎教するようにしよう。


今日の30秒ドローイング。194回目。
30秒ドローイング194回目

テーマ : 情報番組
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.02.09(Tue)23:27 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今週の感想。ネタバレ注意。

■ワンピース
自然系の悪魔の実って、上位とか下位とか存在するんだな。
エースのビブルカードが燃えてしまったが、もしかして死んでしまうのか?

■NARUTO
サスケ酷い…。
ホントに香燐ごと貫くとは…。
次は木の葉って、木の葉の誰を殺すつもりなんだろうか?
木の葉中枢の老人たちか?

■BLEACH
あれだけ隊長格がいて、更に平子の能力付きじゃあ、流石の愛染でも勝てないだろう。
まさかあれはすでに鏡花水月の術中なのだろうか?
もし日番谷に貫かれてるなら、来週は破面化か?
それよりも、市丸が全く動かないのが不気味だ。

■トリコ
何か展開が酷いな…。
あのヤクザたち死んじゃったのね…。
しかし、人間って完全脱力するのに3分もかかるのかね?

■賢い犬リリエンタール
イメージしたらイメージした物が出てくる。素晴らしい部屋だ。
あの部屋(とリリエンタール)良いな(笑)
『どこでもドア』も作れるじゃないか。

■保健室の死神
ハデス先生……アラサーで1つもチョコ貰ったことないとは…哀れ…。
良い人なのに、なぜなんだろう?あの顔が原因か?
しかし、鏑木さん、チョコレートから石炭作り出すなんて、どんな錬金術を使ったんだ?(笑)

■PSYREN
遊坂、実験体じゃないはずなのに強すぎじゃない?
サイレン世界をクリアしている人間なんだろうか?

■めだかボックス
宗像2年生、いくら殺人犯してないとはいえ、傷害は犯しているのではないだろうか?(笑)
あれで友達になれる人吉が有り得ない(笑)この漫画は有り得ないことばかり起こる。
動物を視察している、めだかちゃんが可愛かった(笑)

■ねこわっぱ
今週も慈英呂無の痔は無事なようだ(笑)
蛇沼は卑怯だな。

■ピューと拭く!ジャガー
漫画の世界ってこうなってたのか~(笑)
動きの線持ったりすると、線が暴れた挙句、消滅するんだな。
震えてるように見えてひじきだったりとか。
恐えぇよこんな漫画!(笑)


今日の60秒ドローイング。183回目。
60秒ドローイング183回目

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック
2010.02.08(Mon)23:25 |  ■漫画  | コメント : 0 | トラックバック : 0
男の挑戦シリーズ第2弾。

今回、出川ガールとして現地に赴くのは松井絵里奈。
出川たちが向かったのは、タイ屈指のリゾート地・パタヤ。
今タイではペットボトルロケットが熱いらしい。
今回案内してくれるのは、ペットボトルロケットの神様の異名を持つMr.チャチャイ。
理論上飛べるはずだが、それを証明してくれる人物を探していたそうだ。みんな恐がって実験台にはなりたくないのだとか。

ペットボトルロケットに使われるのは3Lのペットボトル。パワーやバランスを考えるとこれが一番良いのだとか。
3Lのペットボトルなど存在しないので、接着剤とビニールテープで2本を繋げて作る。

ペットボトルロケットを飛ばすのに重要なのは空気圧。
空気圧が強ければ、その分遠くへ飛ぶ。
しかし、空気圧が強すぎると、圧力に耐え切れずペットボトルが破裂してしまう。
最初に実験した3Lのペットボトルは、20m上空に到達し、90mの飛距離を記録した。

計算によると、70kgの出川に、3Lのペットボトルを12本付ければ飛ぶことができるらしい。
しかし、弱気の出川はまずは6本で様子を見ようと言う。
提案を受け入れたMr.チャチャイは、背中に背負い易いように6本のペットボトルを繋げた。
理論上では36kgまでの物体を飛ばすことができるのだそうだ。

海岸へ行き、実験開始。
6本のペットボトルロケットは、少し水を噴出し、出川がコケるだけで終わった(笑)
そしていよいよ12本の本番。
ペットボトル12本背負った出川は、後ろに比重を置き過ぎてあまりのアンバランスさのため、上に一瞬浮いた後に頭から地面へ真っ逆さま(笑)
結果頭を強打するだけに終わった。
理論上は12本で飛べるそうだが、12本ではとてもじゃないが飛ぶことができない。

そして次に用意したのは14本のペットボトルを円状に組んだ「バームクーヘン型ロケット」。
しかし、準備が整った発射寸前、同時発射装置の誤作動により暴発してしまった。
その時、出川は少しだけ浮いたが、やはり「飛ぶ」という状態には至らない。

最終手段としてペットボトルロケットを劇的に増やしたものを用意。
その数なんと前回の3.5倍以上の52本!
作られたロケットは、「巨大ペットボトルロケット」。
それを発射台に付けられた52本のペットボトルで打ち出す。理論上は360kgまでの物体を飛ばすことができる。
出川が搭乗するロケットも衝撃から身を守れるよう浮き輪で安全確保。
ロケットに搭乗する前に宇宙服に着替える出川。この宇宙服はむしろ着ない方が軽いんじゃないだろうか?(笑)一番軽量な裸で搭乗させるのが良かったのでは?(笑)
搭乗するのに浮き輪の中を通らなければならないため、搭乗自体が大変そうである。

カウントダウンが開始され、ペットボトルロケットが大空に飛ぶ時が来た。
そして遂に発射の時が。
怒号と共にペットボトル内の水が勢い良く後ろに向かって噴出し、後ろに配備してたスタッフたちびしょ濡れ(笑)
肝心のペットボトルロケットは、およそ5mほど飛んで海に突き刺さった(笑)

理論上12本で飛べるって行ってたけど、どこが12本で飛べるんだよ(笑)
52本でも5mじゃないか(笑)


テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.02.07(Sun)23:50 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
■ハートキャッチプリキュア
えりかウザい!ウザカワイイ(笑)
でも、こんな性格のやつ近くに居たらヤだな(笑)

は~~~?聞こえないんですけどぉ
「は~~~?聞こえないんですけどぉ」と言うシーン。

このシーン俺にはこう見えていた(笑)↓
は~~~?聞こえんなぁ
何のパロディかわかったら、君は筋金入りだ(笑)
ヒゲありバージョンも作った。



■鋼の錬金術師
エンヴィーって元々人じゃないんだね。前のアニメでは、エドと瓜二つの顔してたのに。
ってことは、ラース以外の他のホムンクルスも人間を素に造られたわけじゃないってことか。
プライドだけは、どんな姿なのかわかってるけど。
ラストなんかは、人の骨になって死んでいったから、エンヴィーみたいに虫っぽいやつではなさそうだが。

エンヴィー
しかしこのエンヴィー、なんか可愛いな(笑)


今日の30秒ドローイング。193回目。
30秒ドローイング193回目

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック
2010.02.07(Sun)23:40 |  ┣イラスト付き感想  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今何をやろうとしたか、ド忘れしてしまうことってないだろうか?
俺は何だか最近増えた気がする。
頻繁にド忘れする人は、もしかしたら認知症になりかけてるのかもしれない…。

そこで自分でもできる認知症の検査があるそうだ。
 1.3つの数字を言い、相手にそれを反対側から答えてもらう。
  例:596→695など。
 2.100から7を5回引いていく。
  例:100→93→86→79→72
 3.アナログの時計の図を描いてもらう。
  こちらから何時何分と問題を出し、それを図にしてもらう。

2番目はどれほど時間がかかっても計算さえ合っていれば問題無いのだそうだ。
3番目のアナログの時計を描いてもらう検査。
これは、指し示している針よりも、むしろ数字の位置が重要らしい。認知症の人が描くと、数字が偏ったりするのだとか。
例えば、このような感じに。
認知症患者がアナログの時計を描いたものの一例
どう見ても数字が偏りまくってておかしいことがわかる。
こうなってなければとりあえずは大丈夫。

ただし、あくまで簡易検査なので、もっとちゃんと知りたい場合は、ちゃんとした検査を受けた方が良い。


今日の60秒ドローイング。182回目。
60秒ドローイング182回目

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.02.06(Sat)23:36 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
ポ~ニョポ~ニョポニョ魚の子♪

ついに放送されたね。
しかし、途中から見た所為か、よくわからんかったorz
ポニョ父のセリフからすると、ポニョは何か魔法を使えるようになる水を飲んで魔法を使えるようになったのかね?
しかし、ポニョの本当の名前……凄い名前だな、「ブリュンヒルデ」。
何かカッコイイ(笑)
あの妹たち全員にも名前があるのかね?

町が沈むほどの高潮を起こすなんて、何という迷惑な魔法。
巨大な魚に変身した妹たちが海から噴出し、海に向かって落下してくるシーンがあるが、その巨大魚が船(タンカー?)近くに着水した時、「これは当たったら確実に沈没だな」と思った(笑)
ところで、ポニョの妹たちってウパ(コナミワイワイワールド2)に似てない?
ポニョの妹たち
(クリックで拡大表示)

ポニョ父は人間が嫌になって、人間をやめたらしいが、どうやって人間をやめるんだろう?
石仮面か?(笑)
↓きっとこんな風に人間をやめたに違いない!(笑)
「おれは人間をやめるぞ!ポニョ―――ッ!!」
(クリックで拡大表示)
まあ、これ被っても吸血鬼になるだけで、魔法が使えるようになるわけではないんだがな(笑)

ポニョ母のセリフによると、ポニョが人間になれなかった場合、泡になって消えてしまうとか言ってたけど、人魚姫の設定と同じだね。海の生物は人間になろうとしてなれなかった場合、泡になってしまうのだろうか?

しかし、あれを手描きするって宮崎さん、もといアニメーターは凄いなぁ。
特に水なんて不定形のものは動きを読むのが難しいし。
ポニョの前番組の『うんちくクン』で、1979年作の『パンダコパンダ』で街が沈んだシーンを放送していて、ポニョにも似たようなシーンがあるのだが、やっぱり昔に比べると格段に水中の風景が綺麗だったね。
『パンダコパンダ』の時は水がただの深い青でベタ塗りしてあるだけだったが、ポニョは水中が透けて見え、透き通るような緑色を使って描かれ、沈んだ町並みまで見えていたことには感動した。

ネタ絵だけではアレなので、ポニョも描いてみた。
ポニョ
しかし、「ポニョ」で画像検索しても、人間姿のポニョ全く出てこんな。
公式サイトにすら無いから、どんな髪型だったかわからん。
髪型わからんから、ウロ覚えの髪型で描いた。


今日の30秒ドローイング。192回目。
30秒ドローイング192回目

テーマ : イラスト付映画感想
ジャンル : 映画
2010.02.05(Fri)23:59 |  ┣イラスト付き感想  | コメント : 0 | トラックバック : 0
最近フッと思い浮かんだ漫画がある。
多分、15年くらい前だと思ったが、週刊少年ジャンプに「鬼が来たりて」という漫画があった。
これは鬼の一族である「鬼部雷矢(おにのべらいや)」という主人公が登場する話なのだが、絵が綺麗だった記憶がある。
が、少しの連載で打ち切りになってしまった。
どんな話だったかは、残念ながら全く記憶にないが、気になったので調べた。

作者は「しんがぎん」という人だったらしい。
まだ活動しているかどうか気になっていたが、『しんがぎん - Wikipedia』によると、残念ながら7年も前にお亡くなりになられていたようだ…。
しんがぎんさんは、『るろうに剣心』の和月伸宏さんのアシスタントを経てデビュー。同じく和月さんのアシスタントとには、『ワンピース』の尾田栄一郎さん、『シャーマンキング』の武井宏之さん、『Mr.フルスイング』の鈴木信也さんなどがいる。
しんがぎんさんは調べたところ、どうやらストレスによる拒食症のような症状でお亡くなりになったようだ。
好きな絵柄だっただけに、亡くなっていると知った時はショックを受けた。

実は言うと、昨日描いたオリジナルキャラである「鬼部小夜」の「鬼部」というのは「鬼が来たりて」の主人公から拝借しました。
昨日の節分に続いて、鬼に関する漫画について挙げてみました。


今日の60秒ドローイング。181回目。
60秒ドローイング181回目

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック
2010.02.04(Thu)23:21 |  ■漫画  | コメント : 0 | トラックバック : 0
節分ラフ。
我が家の鬼娘たちです。
鬼っ子
鬼娘たちが恵方巻きを食す図。
設定としては姉妹です。ちなみに左の子は正月年賀イラストの子。名前は「鬼部小月」。
右は度々描いてる小夜。


何か色々描いてみて劇画っぽいのも描いたのでそれもアップ。
鬼は外!!!
「何をそんなに憎んでるんだ」って顔してますが、気にしないでください(笑)
できることなら悪い鬼は出て行ってもらいたいなぁと。


今日の30秒ドローイング。191回目。
30秒ドローイング191回目

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記
2010.02.03(Wed)23:09 |  ┗ラフ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
下手な絵師に朗報で、左手で描くと上手くなるという話をしたので、30秒ドローイングと60秒ドローイングを左手で描いてみた。

同じポーズを左手といつも通りの右手で描いてみたもの。
30秒ドローイング。左側が左手、右側が右手で描いたもの。
30秒ドローイング190回目
左手で描いた方は、線を描く位置すら満足に定まらなかった。
見比べてみると、とても同じポーズを描いたようには見えない。

もう1つ。60秒ドローイング。
60秒ドローイング180回目
こちらは30秒ドローイングより制限時間が長いため、多少は線が定まっている。

描いてみてわかったことは、左手で普通に描けるようになるには、相当長い時間修練が必要だなということくらい。
ただ、物凄く描き難いため、頭が良くなったり、絵が上手くなることはあるかもしれない。


今日の30秒ドローイング。上記。

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術
2010.02.02(Tue)23:53 |  ┗ラフ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
ネタが捻り出せないので久しぶりに週刊少年ジャンプの感想を書こうかと思う。
読んでない人はネタバレ注意。

■NARUTO
サスケ酷いな。
香燐とダンゾウを一緒に貫くなんて…。
香燐に「動くな」と言ったが、あれは「急所を外してダンゾウを倒すから動くな」なのか、それとも「ダンゾウを確実に殺したいからお前は犠牲になれ」なのかどちらなのかね?
個人的には後者を希望するが。

■BLEACH
愛染強すぎじゃない?
隊長格2人と戦って卍解どころか、始解すらしないなんて。
あれをどうやって倒すんだ?

■ワンピース
エースを救出したな。
白髭だけ残るみたいなことを言っていたが、どうやってあの海軍の包囲網を突破するのだろうね?
しかし、仏のセンゴクの悪魔の実の能力が全く謎のままだったんだが、あれじゃただ仏様みたいな見た目になって巨大化しただけじゃないか。
恐れられてる理由が全くわからなかった。

■トリコ
あのボギーウッズってやつ、仙骨が左骨盤あたりにあったみたいだが、あんなところに仙骨あったら、体のバランスが物凄く悪いんじゃなかろうか?

■いぬまるだしっ!
いぬまるくん、絵上手すぎ!(笑)
園児の描く絵じゃねえ(笑)
『メゾン・ド・ペンギン』の時はあまり面白いとは思わなかったが、個人的にはこの幼稚園って設定は大ハマリだったと思う。

■銀魂
こう、年賀状ネタって面白くて良いよね。桂がハブられ過ぎ(笑)
2週連続で山崎のあんぱんネタが来るとは…(笑)
ところで、中崎氏って誰?

■ねこわっぱ
慈英呂無、先週号でケツが爆発して痔確定だったはずなのに、メッチャ走ってたな。
痔は大丈夫だったのだろうか?(笑)

■ピューと吹く!ジャガー
あの豆まきは痛過ぎる(笑)
額に豆ねじ込むとか、上唇と歯の間に豆入れてねじ込むとか、どんな拷問だよ(笑)


今日の60秒ドローイング。179回目。
60秒ドローイング179回目

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック
2010.02.01(Mon)23:27 |  ■漫画  | コメント : 0 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
プロフィール
  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


