今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
27日にイタリアのトリノで行われた、フィギュアスケートのフリー演技。
この演技にて、総合得点197.58で、浅田選手が金メダルを獲得!
素晴らしい!よくやった!
流石真央ちゃんだ!

しかし、この演技で疑問が残ることもあった。
浅田選手は完璧に近い演技をして129.50の点数を獲得。
それに対し、韓国のキム・ヨナ選手は転倒とジャンプの回転不足があったにも関わらず、浅田選手よりも高い130.39の点数。

なぜだ!?
トリプルアクセルも決めて、全く転倒も無く、完璧に近い演技をした浅田選手が129.50で、ジャンプの回転不足があって、転倒してイマイチパッとしない演技だったキム・ヨナ選手は130.39って…。
なぜ転倒してるのにこの高得点なんだ?
意味がわかりません。
どう見ても浅田選手の方が良い演技だったのに、これとは…。
どう見てもキム・ヨナ選手に贔屓しているようにしか見えない。
ここまで露骨だと、五輪の時もそうだったんじゃないかと勘繰りたくなるな。

他の国から見てもおかしいと思うところが多いらしい。
「配慮があったのは明らか」ヨナの銀メダルに中国メディアが疑問を呈す 2010-03-29(月) 095031 [サーチナ]
テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ
2010.03.29(Mon)23:17 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
スペシャルを飾る祭りは、1月23日の『ボウリング大会』に決定!
ボウリング“大会”って…(笑)
ハッピ着て、ボウリングするのか?(笑)

日本から1600km。ボウリング祭りが行われるのは、中国の東北地方にある「長春」。
1月時期が最も寒く、氷点下20度にもなるそうだ。
そんな寒空の下、ハッピに短パンという格好にされている宮川(笑)
恐ろしく寒そうだ(笑)
そこで、スタッフが優しくもダウンジャケットを用意してくれた。
見た目はハッピで、しかも袖がハッピサイズ。袖が全く足りてない(笑)
これ作った人最高のセンスだろ(笑)

今回案内してくれるのは、ボウリング祭りの主催者「カツさん」。
寒さで震えまくる宮川を心配してくれるカツさん(笑)
早速お祭り会場へ。

会場に着くと坂の上から一人の男性が滑り降りてくる。
今回のボウリング大会というのは、どうやら人間ボウリングのようだ。氷上に10本のピンが並べてあり、それを人間自体がボールとなって倒すという祭りだそうだ。
しかし、この滑り降りてきた男性、ピンの脇を見事に通り過ぎる(笑)
オープニングのデモンストレーションでまさかのガター(笑)

仕方ないのでオープニングのTake2を行うものの、Take2でも倒したのは1本きりだった。
やり直した意味あったか?(笑)

早速宮川が滑ってみると……コースを完全に外れてガターに。
滑り降りるだけかと思いきや、結構難しいようだ。
しかも、スタート位置である坂の上まで行くのも大変。坂を上っている最中にうっかり足を滑らせると、一番したまで真っ逆さま(笑)

人間が乗り物にするものは、プレイヤーの自由。
何かに乗って滑り降りれば良いようだ。
ちなみに、今回乗り物に選んだ物は、タイヤチューブ、赤ちゃん用の浴槽、金タライ、シャベル、アイロン台、三輪車。

三輪車はハンドルがあるからコントロールし易いかと思いきや……滑ってる最中に分解。気付いたらハンドルだけになっていた。
マンガとかで、車が走っている時に分解しながら走ってくような描写があるが、あんな感じに滑りながら分解していった(笑)

失敗続きの中、30投目にして遂に魔球を編み出し、ストライク!
それは頭からピンに突っ込むという荒業!
その名も「魔Q」!
しかし、この技はリスクが大きく、突っ込んだ時に相当痛いらしい。
顔面から突っ込んだために、メガネが大破してしまった。
それもそのはず、ピンは風で倒れないように堅い木で出来ており、20kgもの重さがあるという。

手応えが無いまま、本日の練習終了。

祭り当日、大会前に中華鍋を使って滑ってみる。
方向は安定しているものの、ピンまで全く届かず(笑)
2回滑ったが、2回目は安定すらせずガターに。

そして人間ボウリング大会開幕
大会ルール
 ・トーナメント方式で行われる(出場選手は8人)
 ・ピンを多く倒したものが勝者
 ・1フレーム勝負
  ※ヘルメット着用可能

宮川は第3試合。
相手は啓軍さん。しかし、2投ともガターで倒した数は0ピン。
これはチャンス宮川!1本でも倒せば宮川の勝利。
その結果は……5本!2投目を見ることなく、宮川の勝利!

次に準決勝
相手は相傑さん。記録は3本。
対して宮川は7本で勝利!

そして決勝。
相手は地元のOL・文敬さん。
この文敬さん、準決勝で1投目では大会最高の9本をなぎ倒し、2投目で見事にスペアを獲得した女傑。
文敬さんの1投目はガター。

宮川はここであの危険な「魔Q」を使うことを決意する。
そして、宮川の1投目。
「魔Q」を使った宮川は、ピンのド真ん中に一直線!見事ストライク!………などということは無く、ピンから大きく外れて、「アカーン!」の声と共にガター(笑)

そして、文敬さんの2投目。
滑って行って、最後に乗り物を乗り捨てて5本を倒した。

最後に宮川の2投目。
この2投目で勝敗が決する。
ここでも「魔Q」を使うことを決意。
2投目はレーンの中央をキープし、見事に7本のピンを倒すことに成功!
宮川優勝!
久しぶりの優勝だった。

余談だが、このボウリング大会、観客たちはすぐに飽きて他のことをしていたらしい(笑)
盛り上がらねぇな(笑)

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.03.28(Sun)23:06 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
2年前に日本を騒がせた中国食品の毒餃子事件。
殺虫剤であるメタミドホスを入れたと思われる人物が

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース
2010.03.27(Sat)23:02 |  ■ニュース  | コメント : 0 | トラックバック : 0
本日北斗無双の発売日。
自分は残念ながらまだプレイすることが出来ないので、考察ネタを1つ。


北斗の拳の天帝編に登場する、『南斗双鷹拳』の伝承者バズとギルのハーン兄弟。
彼らは金色のファルコにやられた後、アインによって捕えられ、監獄行きになった。
そこで彼らは首以外を出したセメント漬けにされ、身動きの取れない状態になっている。
しかし、彼らはその驚異的な生命力によって、死なずに結構な時間を生き抜いてきた。
ここまでが前提。

本題はここから。
普通の人間ならセメント漬けなんかにされたら、数日持つかどうかであろう。
アインの口ぶりからすると、彼らを捕えてからそんなに経ってないような印象を受ける。
そこで彼らが捕まってどれくらいの時間が経っているかを考察してみた。

彼らは自分の頭の上に落ちてくる水滴を、セメント漬けにされた当初から数えているようだ。
その数、1865万767回。
ケンシロウが助けに来るまでに、1800万回以上もの水滴が頭上に落ちたということになる。
と言うか、この回数を数えてるのも凄いな(笑)
しかし、ちょっと待てよ?これって秒数にすると何時間、いや何日になるのだろうか?
1日は8万6400秒。
1865万767秒とすると、約21日と半日。
秒数にすると……彼らの体力なら、まあ生きてられないことはない。

この水滴の描写が出てくるのは、復刻版9巻の238、239ページ。
マンガのコマで考えると、水滴が頭の上に落ちるのは2コマ。
そのコマとコマの間には2コマ入っている。
そのコマに書かれているセリフは
 バズ「は~~~これでぇ 千八百六十五万と765回」
 ギル「いやアニキ767回だ」
 バズ「ほう……そうか……へへ 少し眠っちまったらしい」

これを実際に口に出して読んでみたところ10秒38だった。
つまり1雫垂れるまでに約10秒かかるわけだ。
ということは、1865万767回垂れるまで、単純計算で1億8650万7670秒の時間がかかる。
1億8650万7670秒が何日になるか計算してみると………2158日と半日。3年と332日かかる。
いや、無理だろ!(笑)

もっと言うなら上のセリフの後に
 ギル「あ~~~あ こんなことになるなら すぐに死んじまうやわな体に生まれたかったな」
の後に「ピッチョン」という擬音が書いてある。
ここまでのセリフを言ってから水滴が落ちたと考え、そこまでを実際に口に出して読んでみたところ16秒90かかった。
もしここまでのセリフの後で水滴が落ちるなら1雫垂れるまでに約17秒かかるわけだ。
ということは、1865万767回垂れるまで、単純計算で3億1706万3039秒の時間がかかる。
3億1706万3039秒が何日になるか計算してみると………3669日と3/4日。10年と17日かかる。
絶対無理だ(笑)
生きてるわけがない(笑)
セメント漬けで、少なくとも約4年、長いと約10年生きるってどんな生命力だよ!(笑)

これがもし、1秒間に2回とか3回とか連発して落ちてくるなら全く問題無かった。
しかし、漫画のコマを見る限りジワァっと広がってピチョンと落ちる。
しかもコマのセリフを音読してみると10秒や17秒かかる。
これは3年や10年生きてると考えるしかない?
普通の人間では無理だが、核で世界が崩壊した時代なら可能だったのかもしれない(笑)
幸い、水には困らないしな(笑)

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック
2010.03.25(Thu)23:12 |  ■考察ネタ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
1269158922830.jpg
ホーエンハイム最強過ぎだろ!
何の動作もせずに、完璧な囲いを作ってしまうとは‥。

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック
2010.03.21(Sun)23:04 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今日の14時に火葬場に予約を入れてありました。
火葬場に行く前に体重を量ったところ、動物病院で量った時には1.6kgあったものが、死んだ後は1.4kgにまで減っていました。
やはり餌を食べなくなると急激に減ってしまうようですね。腎臓が悪かったですが、人間ではすでに90歳を超える老齢なので、死亡原因は一応老衰になるのでしょうか?

14時頃ミクラスの火葬をしてもらいました。
これでお別れと思うと、ホントに寂しく思います。
もうあのつぶらな瞳で見られることは無いのです。
火葬するのに、あの世に行っても餌が食べられるようにと、今までミクラスが使っていた餌箱、餌、水飲み容器を入れてやりました。
それと、今まで使っていたベッドを。

人と人とは前世での因縁があって、関わり合いを持つと言いますが、猫も因縁あって関わるのでしょうか?
来世、いや、今生でも、またうちに生まれてきてくれれば良いなと思っています。
「また、うちに生まれてくるんだよ」と言って送り出してやりました。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット
2010.03.20(Sat)23:50 |  ■日常  | コメント : 2 | トラックバック : 0
先週から急激に体力が低下してしまった猫のミクラスですが、今日の11時45分頃に天に召されました…。
朝すでに虫の息だったので、今日1日は持たないだろうと思っていましたが…。
妹は号泣。ですが、自分は涙滲むことはあっても流れるほどは出ませんでした。感受性が豊かになったかと思ったけどそうでもないようです。

生まれた時は、飲んだ物をすぐに吐き出してしまう、足腰が弱いなど、とても長く生きられるとは思っていませんでした。その頃の後遺症なのかどうかわかりませんが、やはり足腰は弱かったです。
気が短く、抱き上げるだけ、もっと言うと触れるだけでも威嚇するような猫でしたが、一度ダメだと言われたことは大抵二度とやらない良い子でした。容姿は愛らしく家族みんなに「ミーちゃん、ミーちゃん」と可愛がられていました。
また、自分には一番懐いてくれて、自分は威嚇されることがあまりありませんでした。

晩年の約2年ほどは、新しい猫を迎え入れ、その猫と相容れないために夜リビングで寝かせてやれないなど、少し寂しい思いをさせてしまったことを残念に思います。
性格以外は完璧と言っても良いくらいだったので、今度生まれてくる時は、もう少し素直な性格になっていれば良いなと思っています。

死に顔は……自分が見る限り安らかだったのではないかと思います。
猫は死に際にどこかへ姿をくらますということも多いそうですが、動けなくなる前に帰ってきてくれていたので、家で看取れたことだけは良かったのではないかと思います。
ミクラスは、餌をあげる時に「ミーちゃん、早く!早くっ!」とせかすと小さい体で一生懸命走って餌場まで寄って来ました。
死の直前、妹が足を持って動かしながら「ミーちゃん、早く!早く走らにゃ!」と言うと、動けなかったはずのミクラスが寝ながらとは言え一瞬だけ、走ろうと足を凄い速さで動かしたそうです。
夢の中で走っていた頃の姿を思い出していたのでしょうか?

亡くなった後、最後の最期に体を綺麗にしてやりました。
ほとんどは妹がやってくれたのでありがたいです。

生前、元気だった頃のミクラス。
元気だった頃のミクラス 元気だった頃のミクラス 元気だった頃のミクラス

生まれた時は弱かったあのミクラスが18年と約5ヶ月。よく生きたと思います。
最期の1週間は、ほぼ寝たきりだったため覚悟はしていましたが、やはり約18年も生活していると、いなくなった時寂しいものですね。
約18年間共に過ごしてくれてありがとう。


今日の30秒ドローイング。212回目。
30秒ドローイング212回目

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット
2010.03.19(Fri)23:43 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0
大阪人って面白いね。
エア刀で斬られると斬られたマネしてくれるとか。エア銃で撃たれると撃たれたマネしてくれるとか。エア吹き矢で反撃してきた女性もいたし(笑)
価格を伝えずに、1000円の水を飲んでもらって「イマイチ」という感想を述べた人が、1000円だとわかると「おいしかったわー」って言うとか、1個400円の蜜柑を食べてもらって「イマイチ」という感想を述べた人が、400円とわかると「おいしかった」という感想に変わる。値段で味が変わるって面白い(笑)

大阪良いな、大阪。
大阪住んでみたいわ。


今日の60秒ドローイング。201回目。
60秒ドローイング201回目

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.03.18(Thu)23:19 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
猫のミクラスですが、もう餌もほぼ食べず、おしっこも垂れ流しのような状態になってしまいました。
今日オムツをすることに…。
もう持ち上げても立てず、水すらほとんど飲まない…。
もはや見るからに、そう長くはないでしょう…。


今日の30秒ドローイング。211回目。
30秒ドローイング211回目

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット
2010.03.17(Wed)23:16 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0
ランファン強過ぎ!
グラトニー泣いてるし(笑)

しかしプライドが酷い。
グラトニーを食ってしまうとは…。
ライオンさんに切り刻まれてた時に涼しい顔してたけど、あの攻撃でも命削られてたわけね。
いや、それとも、ジイさんが放った閃光弾で幾分かの体のパーツがちぎれたから、あの時に削られたのか?

番組の最後にマスタングが大総統の奥方を誘拐したが、ラースはどう出るだろうね?
「妻だけは自分で決めた」って言ってたから、お父様が言うように無駄な作戦ではないと思うがな。


今日の60秒ドローイング。199回目。
60秒ドローイング199回目

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック
2010.03.14(Sun)23:19 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
ユノ…
ユノ死んじゃったのか…。
消滅する寸前に人間の心を持ったというのが残酷だった。
しかし、次回予告のユノは随分軽いな。もしかして来週生き返るんじゃないか?

不覚にも少し涙が出そうになってしまったよ。最近涙腺が緩んできていかん。
アニメや映画で涙流したことはないが、このまま行くと近い将来、あらゆる悲しいことで涙流すようになってしまうかもしれん。
感性が豊かになった証拠だろうか?


今日の30秒ドローイング。209回目。
30秒ドローイング209回目

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック
2010.03.13(Sat)23:18 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
以前、悟空の移動速度について考察してみました。
今回はナメック星の宇宙船と、サイヤ人の宇宙船、悟空の宇宙船の速度を考察してみました。

まずは、ナメック星までの距離を求めなくてはならない。
ナメック星 - Wikipedia』によると、地球の技術力で作れる宇宙船だとナメック星まで4339年と3ヶ月かかるそうだ。
で、今のところ地球上で最も早く宇宙を航行できる速度が、スペースシャトルのマッハ22.6だそうだ。マッハ1は1225km/h。
計算してみると(※1読む必要が無いため計算式は下の方で解説)地球からナメック星までは約1兆523億5668万3000km。光年で表すと、1光年は9兆4605億2840万0000kmだそうななので、約0.11光年離れていることになります。

さて、次に宇宙船の速度の計算です。
悟飯、クリリン、ブルマは地球からナメック星まで約35日間で到着しています。
計算すると(※2)、12億5280万5575km/h。

ベジータは地球からナメック星までの中で「治療していた時間」を除くと約34日間で到着しています(1日を中継地点で治療のため休んだと考えて実際には約35日で到着していると考える)。
同じようにサイヤ人の宇宙船の速度を計算すると(※3)、12億8965万2797km/h。

最後に悟空の宇宙船。これは地球からナメック星までたった7日で到着しています。
計算すると(※4)62億6402万7875km/h。
ちなみに、「ナメック星まで7日間で着ける」というのは、最速の時間ではないようです。
悟空がスーパーサイヤ人に目覚めた時に言っていたセリフによると、最速なら地球まで5日で帰れるそうです。ということは?
計算すると(※5)87億6963万9025km/h。

どんだけ技術力高いんだ異星人(笑)
それ以上に、いくらベースがサイヤ人の宇宙船だと言っても、どんだけ技術力高いんだ、ブリーフ博士(笑)


そして、ついでに地球から惑星ベジータまでの距離を求めてみました。
大分長いので興味がある人は『続きを読む »』をクリック。


今日の60秒ドローイング。198回目。
60秒ドローイング198回目

続きを読む »

テーマ : ドラゴンボール
ジャンル : アニメ・コミック
2010.03.12(Fri)23:14 |  ■考察ネタ  | コメント : 3 | トラックバック : 0

このオープニングは秀逸だね(笑)
タモリさん、足早っ!(笑)
と言うか腕伸ばすな!(笑)
八嶋さんや、高橋さんの動きもすげぇし(笑)
フジテレビが、なぜか海の中にあるし(笑)
と言うか「世はまさに大トリビア時代」って、もう2年前に大トリビア時代閉じただろ(笑)

いやぁ、こういうパロディ作品って良いよね。


今日の30秒ドローイング。208回目。
30秒ドローイング208回目

テーマ : ONEPIECE
ジャンル : アニメ・コミック
2010.03.11(Thu)23:09 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
最近うちの昔から居た猫・ミクラスの元気が無い…。
まず、もう4、5日餌を食っていない。
無理矢理食べさせもしたが、ほぼ食わない。
急激に足腰が弱くなり、ちょっとした段差すら乗り越えることができなくなってしまった。

そういうわけで、また動物病院のお世話に。
動物病院によると、腎臓が悪くなってるとかで、餌を食わなかったらしい。
正常値の6倍以上の異常値で生きているのが不思議な状態なんだとか。人間なら確実に透析が必要なレベルらしい。
ぶっとい点滴を2本入れてもらって帰ってきた。
帰ってから腹を触ったら、点滴の水分がお腹に溜まってしまっているのか、タプタプになっていて驚いた。
これで餌食うようになれば良いがな…。

今年で19歳になるしな……流石に寿命なのかなぁ…。


今日の60秒ドローイング。197回目。
60秒ドローイング197回目

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット
2010.03.10(Wed)23:03 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今週の感想。ネタバレ注意。

■ONE PIECE
白髭が死んだか…。
来週の展開がどうなるのか気になるね。来週は海軍からの逃亡だろうか?

■NARUTO
もうサスケはどうあっても木の葉を全滅させるつもりらしい。
果たしてあのサスケが、ナルトとのバトルの後に木の葉に帰ってくるのだろうか?

■BLEACH
先週の感想で「ワンダーワイス強過ぎ」と書いた。
前言撤回。
山本総隊長が強過ぎ。

■詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。
ヒナノをさらった犯人は土屋先輩だそうだが、生きているのだろうか?
雰囲気的にはすでに……という感じなのだが…。

■家庭教師ヒットマン REBORN!
白蘭、圧倒的な力を示唆していた割にはあっけなかったな。
あと、ユニは死んだのか?

■トリコ
体内でエッセンシャルオイルを精製できるとか、この漫画の人間はとことん人間離れしているね。
まあ、虫吐いたり、骨が4000個あるようなやる時点でそんなことわかりきってるのだが(笑)

■黒子のバスケ
砂浜を30km以上……一般的なバスケットボールプレイヤーなら次の日足腰立たないだろうね。
これやったらそりゃあ足腰強くなるだろうなぁ。

■LOCK ON!
こういう教師と生徒の清い恋愛って良いなぁ…。
最後のページの「顧問になってやる」とか、こういう心変わりのある漫画好きだな。

■バクマン。
「どうだろうか?」
普通に言ってしまう単語だ(笑)

■めだかボックス
何でこの漫画無駄に「ジョジョ立ち」が多いんだろう(褒め言葉/笑)
来週は名瀬さんの顔が!?

■いぬまるだしっ
「平和すぎる世界を目指す会」
怪しすぎる名前だ(笑)
会員に先週の下半身丸出し3人組いるし(笑)

■HUNTER×HUNTER
王復活か。
あの超威力の爆弾で死なないんじゃ、もう王を殺す方法は無いんじゃないだろうか?
ネテロ会長も、爆弾2つ仕込んでおけば完全に倒せたのに。
と言うか、今週の絵が無駄にキラキラで、プフとユピーの顔がうぜぇ(笑)

■保健室の死神
藤の屋敷が恐い…。
金ダライはまだしも、矢は刺さったら死ぬだろ(笑)

■PSYREN
今週の雨宮のテレた顔が素晴らしく良かった(笑)
可愛かった。
いつもクール過ぎてあまり好きにはなれなかったが、今回のはヒットだ!Σd(>_<)

■ピュー吹く!ジャガー
どんなに遠くでも見ることができる千里眼を修得するために遥々山奥に来たハマー。
しかし、千里眼が女湯を覗いたり特定の女性の部屋を覗けないと分かると、すぐさま掌返して興味を失う。
相変わらずに最悪なやつだなハマー(褒め言葉/笑)



今日の30秒ドローイング。207回目。
30秒ドローイング207回目

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック
2010.03.09(Tue)23:07 |  ■漫画  | コメント : 0 | トラックバック : 0
2G携帯で、もうかれこれ6年近く使っている。
しかし、3月末に使えなくなるとのことなので、いい加減買い換えた。
携帯なんぞ、連絡の時にしか使わないから、とりあえずテレビが見れれば良いなぁと思いワンセグ付きのSOFTBANKの無料携帯を購入。

しかしこのワンセグテレビ、結構性能悪いな。電波が届かん…。
もうちょっと環境良いかと思ったが…。これじゃあ電車とか乗った時に見たくて買ったのに、見れない可能性の方が高いじゃないか。
色のチョイスもミスった気がする。
色的に黒がカッコイイと思ったのだが、これ……指紋付いてるの丸分かりじゃないか!(笑)
あ~~下手こいた~~orz

でも、そんなの関係ねぇー!そんなの関係ねぇー!そんなの関係ねぇー!
ハイ!オッパッピー!

まあ……今までの携帯ではアラームのスヌーズ機能が無かったから、これがあるだけでも良しとしよう。
良い携帯はお金に余裕が出てから買うことにするよ。
スヌーズ機能最高!


今日の60秒ドローイング。196回目。
60秒ドローイング196回目

テーマ : 携帯変えました
ジャンル : 携帯電話・PHS
2010.03.08(Mon)23:58 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0
凹んでいる宮川。
その理由が、前回のカボチャ祭り。カボチャを飛ばすマシーンが壊れてしまい、何とか修復したものの見せ場が無く終わった。
手越くんには「お蔵入りにならなかったのが不思議で…」と言われてしまう始末(笑)
それ以来、巨大カボチャを戒めのために常に持ち歩いているそうだ。絶対嘘だろ!(笑)

そして、今回の祭りを引く宮川。
カレンダーをめくりつつ、3月4日に開催される「女ばかりの神輿祭り!?」が目に留まって驚く。
その後、目をつぶって「女ばかりの神輿祭り」を引いたフリをするも、「見て(引いて)たじゃないですか」とスタッフに怒られて凹む宮川(笑)
結局のところ3月7日のスイス「ヴェロゲメルワールドチャンピオンシップ」に決定!
俺は「女ばかりの神輿祭り」を見てみたかったんだがな(笑)
しかし、「ヴェロゲメル」って何だ?
今回のゲメル、宮川にとって得意分野だったそうだ。
これは好記録を期待できるか?

日本から9600km。
祭りが行われるのはスイス中南部アルプス山脈の麓「グインデルワルト」。
開始早々、ファストフライヤーというリフトに乗って登場する宮川。このファストフライヤー、時速85kmも出るそうだ。
そんなので滑空するのは恐いな。

今回祭りを案内してくれるのは、ヴェロゲメル歴11年のクリスティアン(47)さん。
ヴェロゲメルというのは、この地方で昔から愛用される自転車のような形をした木のソリのことだそうだ。冬の時期に欠かせない移動手段。
通勤や通学など、自転車代わりに使われている。
「ヴェロゲメルワールドチャンピオンシップ」とは、全長3kmのコースを滑り、そのタイムを競う祭り。

そして、今回の祭りの案内人クリスティアンさんは、凄腕の木工職人で、彼の造るヴェロゲメルは1台10万円以上で販売されるのだとか。
今回は特別に宮川専用のヴェロゲメルを作ってくれた。「THE FESTIVAL MAN」の刻印が入っている。
ヴェロゲメルにはブレーキが無く、足でブレーキをかけるのだとか。
乗ってみたイモト曰く、めちゃくちゃバランスが悪いらしい。

今回のコースのポイントは4つ。
まず1つ目は、スタートしてすぐの上り坂。
勢いが無くなるため、ヴェロゲメルを抱えて全力疾走しなければならない。
2つ目は長い下り坂。
スピードがグングン加速する。急カーブが続く中、いかにブレーキをかけずに滑り降りるかがカギ。最高時速60kmを超えるらしい。
3つ目は森林を抜けてからのヘアピンカーブ。
180度の急カーブがあり、道幅はわずか2mしかないため、コースアウトすれば谷へと転落。ここでブレーキをかけるともう優勝は無いと考えた方が良い。
最後はカーブを抜けてからの300mの直線。
トップスピードでゴールまで駆け抜ける。

チャンピオンは大体4分くらいでゴールするらしい。
早速、試運転。
しかし、すぐに「アカン」が口を突いて出る。そして転倒。
クリスティアンさんからは、「こんなんじゃ表彰台どころか診察台行きだな」という言葉が出る。
ちゃんとルートや操作を覚えないと、谷に転落してホントに診察台行きになりそうだ。

3回目にして、早くもコツを掴み。そこそこの走りを見せる。
クリスティアンさんがヘアピンカーブで「コーナーリングは表彰台レベルだった」、「だが曲がり過ぎたら診察台だぞ!」、「覚えとけ!診察台だ!」という言葉。この人診察台好きだな(笑)

そして祭り当日。
今回は7か国から選手がエントリー。
スタート前にヴェロゲメルのソリ部分に豚の皮を押し付けて調整。こうすることで滑りが良くなるそうだ。

ヴェロゲメルのルール
 ・7か国72人が参加
 ・3kmのコースを下るタイムトライアル
 ・各選手は30秒ごとにスタート
 ・ヴェロゲメル以外は使用不可
   ※ヘルメット着用可

遂にスタート。表彰台を狙うなら4分前半が最低条件。
続々と滑っていく選手たち。中には転倒して雪塗れになる選手もいる。
そして宮川のスタート。
出だしは好調。すぐの坂を駆け上がる。
滑りはブレーキもかけない。非常に順調。
前を走る選手が見えるところまでこぎつけ、更にヘアピンカーブも上手い具合にクリア。
そして直線に入り、ゴールイン!
記録は4分16秒。

運命の順位発表。
 第1位はボルテル・クリ
 第2位はトリッテン・レス
 第3位はフィンゲル・ティネル
地元スイス勢でメダルを独占。

宮川の結果は72人中……56位だそうだ(笑)
番組開始序盤の「得意分野」発言は何だったのだろうか?(笑)
もちろんスタジオでは、全員に叩かれまくりだったことは言うまでもない(笑)

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.03.07(Sun)23:57 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
遂にエドとホーエンハイムとの再会か。
しかし、アルはプライドの操り人形。意識は無いのだろうか?

店で赤い生地を買って、以前着ていたのと同じ赤服を↓
エドの赤服
練成するシーンがあるが、いつも通りただの布を一瞬にして服に仕立ててしまった。何て便利な能力なんだ。
ホントにこの世界の錬金術は何でもありだな(笑)
しかし、赤い布だけで、黒い部分はどうやって練成したのだろう?等価交換だから黒い部分の生地も必要なのではないだろうか?
ボタンとかファスナーとかあるなら、それはどうするのだ?金属が必要なんじゃないのか?
もしかしたら、あの赤い布に全ての部品を包んでいたのかもしれない。

リンとグリードの人格を自由に交代できるところが面白かった。と言うかこいつら仲良くなってるし。
グリードの人格の時にプライドに気付いていたが、今はグリードの人格の時にもリンが出てこれるんだな。

ライオンさんとセリム・ブラッドレーが戦うシーン(と言うかライオンさんが一方的に攻撃してたが)があったが、あんな子供の身体なのに、耐久力高すぎじゃないか?
ほとんど傷が付かなかったじゃないか。
来週は、何かライオンさんがやられてしまっている的な次回予告だったが、まさかやられてしまうのか?

最後にランファンキタ━(゚∀゚)━ッ!!
と言うか、ランファン強すぎじゃね?
グラトニーの四肢を一瞬で切り裂いたり。リンより強そうなんだけど。


今日の30秒ドローイング。206回目。
30秒ドローイング206回目

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック
2010.03.07(Sun)23:47 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST [MBS]
によると、先週津波警報で見難かった放送分を放送するらしい。

しかし……俺が住んでいる地域であるSBSテレビが無い!
なぜだ!?
TBSで再放送決定したの見て、SBSでも再放送するの期待してたのに…。
DTBの2期やらないとか、他のTBS系列ではやってるハガレンの再放送やらないとか、SBSおかしいんじゃないの!?
明日以降でも良いから再放送してくれよ…。


今日の60秒ドローイング。195回目。
60秒ドローイング195回目

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック
2010.03.06(Sat)23:25 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
上原さくら、インパルスの板倉、川合俊一、井森美幸、相田翔子、スピードワゴンの小沢、ユンソナ、笑い飯の哲夫の8人で潔癖症No.1を決定する。

潔癖症の人の話を聞いてて、ホント「めんどくせっ!」と思った。
街頭アンケートでは、潔癖症の人で迷惑なところ1~5位までは以下のようになっているらしい。
 1位:自分以外の人間を汚いと思っている
 2位:必要以上に洗う
 3位:旅館やホテルを汚いと思ってしまう
 4位:他人が触った物を触れない
 5位:他人が触った物を食べられない。

この生き方って、何か人生損してる感じがする。
5位の鍋料理を食えないとかホント損だね。
上原さくらなんか、シャブシャブする時に、まず自分のを全部シャブシャブしてから、他の人に「ハイ、どうぞ」と言うらしい。それって失礼だろ。
鍋を突付いた後の10%くらいは他人の唾とか言ってたし(笑)
板倉など、堤下が折角手に入った良い鮭で作ってくれたおにぎりを食べずに捨てたそうだ。堤下は衛生面も考えてラップに包んでおにぎりを作ったというのに…。
ユンソナは、子供に対して噛み砕いた食べ物を食べさせるらしいが、旦那が同じように子供に噛み砕いた物を食べさせようとすると、物凄い勢いで拒否するらしい。曰く「旦那は汚い」だとか。これは離婚する可能性高いと思うな、俺。
上原さくらもそういうのが理由で離婚したんじゃないかと勘繰りたくなる。
しかしまあ、5位の他人が触った物を食べられないってのはまだわかる。
それより上の順位のはホント意味わかんない。

4位の他人がが触った物を触れない。
例えば、電車やバスの手すりや吊り革が触りたくないらしい。
そんな大勢の人が触るようなところ触れないんじゃ不便で仕方が無いのではないだろうか?消毒薬を持っていて、それを吹きかけてから触るとかするらしい。バスなんて揺れるじゃないか。足腰は鍛えられるかもしれんが。
共同トイレなんて絶対座れないらしい。座らないといけない時は、便座をウェットティッシュや消毒液で綺麗に拭いた後、更に腰を浮かして用を足すとか。予めトイレットペーパーを置いておいてその上に座る人もいるとか。
他にも、エスカレーターの手すりが触れないとか、エレベーターのボタンが触れないなど。
川合さんなんか、楽屋に入る時、自分でドアノブ触れるのが嫌だから、誰か他の人がドア開けるのを楽屋前で待ってたらしい(笑)
めんどくせっ!(笑)

3位の旅館やホテルを汚いと思ってしまう。
旅館やホテル汚かったら、綺麗なところなんてそうそう無いよ(笑)
例えば、浴場は汚いらしい。
まあ共同風呂だから一理あるかもしれん。が、そんなこと言ってたら温泉なんか入れんな。事実井森さんは温泉入れんらしい。
あと、他人が歩いたところは汚いから、ストロークが短い入口付近で体を洗うのだとか。
サウナなどは、蒸気と一緒に何%かの汗が混じってるから絶対入れないのだとか。どんだけ妄想力強いの!?(笑)そんなこと考えたことも無いよ(笑)
ホテルのスリッパなんて絶対履けないらしいぞ。

2位の必要以上に洗う。
何でもかんでも洗ったり消毒したりするらしい。
例えば相田さんは、他人が触ったビールが嫌だから、箱買いしても中のビールを出していちいち全部洗ってから冷蔵庫に入れるとか。
これはお金とかも洗ってそうだな…。

そして1位の自分以外の人間を汚いと思っている。
これは最悪。
どんだけ自分のこと綺麗な人間だと思ってんだよ。
自分だって生きてるんだから同じ人間だよ。
例えば、家に他人をあげる時、靴下を脱いでもらうとか。外気に触れている服を全部脱いでもらってスウェットを着てもらうとか。
座布団座るにしても、その上からタオルを被せられるらしい。
失礼にもほどがあるだろ。

潔癖症の人は1位だけでも見直した方が良いと思う。
風呂に入ってないとかで、ホントに汚い人ならまだしも、ちゃんと綺麗にしてる人を汚い呼ばわりとか、どんだけ失礼なんだよ。


今日の30秒ドローイング。204回目。
30秒ドローイング204回目


テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2010.03.03(Wed)23:16 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0
こんな変わったお菓子を作った、妹が。
たこ焼きのようなシュークリーム
見た目は「たこ焼き」にしか見えない。が、実はシュークリーム。
プチシューを作って、その上にソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔をかけたもの。

………

いや、嘘(笑)そんなゲテモノではない(笑)
ホントはプチシューを作って、その上にチョコレートソース、ホワイトチョコレートソース、かつお節を模した削ったチョコをまぶし、その上に青海苔を模した抹茶チョコレートをまぶした。
そして、紅しょうがに見えるものはサクランボを使っている。

切り分けてみるとちゃんとクリームが出てくる。
たこ焼きのようなシュークリーム

兄の俺が言うのも何だが、かなり良く出来ていると思う。
味?もちろん美味かったですよ。皿まで“洗ったよう”に綺麗にしてしまいましたよ(笑)

本人ブログとか持ってないので、俺に対して「書いて良い」と言ってくれたので許可を取って載せた。
もっとリアリティを出すために、今度は「タコ」に当たるものを入れたらどうか?と提案したが、物理的に無理らしい(笑)
シュー生地を切断しないと入れることができないそうなので断念。
今後もこういった変わったお菓子を作りたい気マンマンらしい。とりあえず、餃子や焼売を勧めてみた。また、見た目が面白いものを作ったら許可取って載せるかもしれない。


今日の60秒ドローイング。193回目。
60秒ドローイング193回目

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ
2010.03.02(Tue)23:47 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0
今週の感想。ネタバレ注意。

■NARUTO
サスケはもうダメだな…。
ナルトとの戦いで、どういう方向に持って行くのか物凄く楽しみだ。

■BLEACH
ワンダーワイス強すぎだろ。
と言うか、他の破面いなくなってるのに、どこかに居たんだな。
ところで、いつになったら砕蜂、朽木白夜、日番谷冬獅郎、涅マユリ以外の隊長格の卍解が見れるんだろうね?
享楽が、浮竹の卍解の能力を示唆してたからすぐに登場するかと思ったら、登場しなかったし。もったい付け過ぎだろ。

■LOCK ON
あの目(シャッターアイ)欲しい(笑)

■いぬまるだしっ
あの下丸出しの床版犬神家、あの3人よく協力したな(笑)
たまこ先生の最後のツッコミはかなり的確だ(笑)
小学生まではまあセーフとしても、中学生、大人は完全アウトだろ(笑)

■めだかボックス
名瀬さんのパンツには全く色気を感じないな…(笑)
どうせなら、もっと嬉しいパンチラを描いてください、暁月先生!(笑)
しかし、この漫画結構な確率で、「ジョジョ立ち」が描かれるよね(笑)

■SKET DANCE
子供化可愛かった。
安形の保父さん役がハマってると思う。
ヤバ沢さんは、ヤバい。

■トリコ
最後のページでトリコが消滅してるように見える。
来週はどうなるのだ!?

■HUNTER×HUNTER
2ページ目のネテロ会長の笑顔が怖過ぎる!
こういう顔どこかで見たことあるな……FFVIの「コジャ」って敵がこんな顔してたような気がする。
ネテロ会長死んじゃったか…。
まさか最期の奥の手が爆弾とは…。
あの爆発で生きてたら、もう王を倒す術は無いのではないだろうか?

■銀魂
清水の次郎長って、義理人情に厚かったって聞くけど?
まあ、西郷があんなツラしてるから、歴史上の人物の改変は今に限ったことではないが(笑)

■保健室の死神
有り合わせの物だけで、服を仕立てられるって逆にオシャレだよね?
良いな、こういう才能欲しい。

■ピューと拭く!ジャガー
この雛人形怖ぇ(笑)
特に右大臣と左大臣。そんな、一番上に座ったくらいで首刎ねなくても…(笑)

■詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。
前に似たようなのの読み切りやってたな。面白かった。
体の内の1つのパーツだけ切り離して持って行くような異常な殺人犯って、あんまりいないよな。
今後はどんな展開になるのか楽しみだ。
ヒナノはどこへ行ってしまったのだろう?


今日の30秒ドローイング。203回目。
30秒ドローイング203回目

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック
2010.03.01(Mon)23:45 |  ■漫画  | コメント : 0 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


