今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
ネタバレ注意。
恋空ファンや、心酔してる人は見ない方が無難です。多分凄く腹が立つと思います。見る方は「続きを読む」をどうぞ。


恋空オフィシャルフォトドブック -新垣結衣as美嘉- (TOKYO NEWS MOOK) (TOKYO NEWS MOOK) 恋空オフィシャルフォトドブック -新垣結衣as美嘉- (TOKYO NEWS MOOK) (TOKYO NEWS MOOK)
(2007/10/19)
東京ニュース通信社
この商品の詳細を見る

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学
◆映画「恋空」のあらすじ◆

男と付き合い始めるヒロイン→その男にふられた元カノが逆恨みし、不良男たちにレイプ指示→レイプされるが妊娠はしない→レイプされたにもかかわらず彼氏と平気で学校の図書室でSEX→彼の子供妊娠→ 元カノに押され、しりもちつく→流産→いきなりふられる→すぐに新しい彼が出来る→前の彼がガンになってることを知る→今の彼捨てて元さや→ガン闘病中で瀕死のはずの彼と無理やり野外セックス→彼死ぬ→なぜか、抗がん剤で精子全滅だったはずの彼の子の妊娠発覚→まあ将来とか考えてないけど、とりあえず産むわ→スイーツ(笑) 終わり

【ネタバレ】映画「恋空」のあらすじアルファルファモザイクより引用)


こんな記事を見たので、「ホントにそんな酷い話なのか?」、「悪意のある脚色じゃないのか?」、「ホントはレイプなんか出てこない純愛物なんだろ?」と思い、恋空の原作を見てみた。

………ごめん……実のところ恋空とやらを読んで……みようかと思ってサイトを覗いたが…第一章読んだ時点で目が拒否した。
ファンの人や作者には悪いが、何でこれがそんなに売れたのかわからない。
♪使いや、ゆる~い言葉使いは、正直小説には向かない。矛盾点も多い。
この程度の小説なら自分にも書けそうな気がする。
小説と言うには稚拙な表現が多い。

後々読むことがあるかもしれないが、現時点では要点だけ押さえた。
色々見て回ってみたが、おおよそ、上で書いてるようなあらすじのようだ。
若すぎる妊娠、流産、レイプ、子供作っておいて他界。今彼捨てて元サヤというところを見ると正直、これを純愛とは思いたくない。
自己像を美化正当化しているように見える。
それで…どこまでが実体験なの?

【レイプについて】
レイプされたって言うのは、最悪なことだし、ムカつくし、単語聞いただけで腹立つから気の毒だと思う。もし自分の近しい人がそんな目に遭ったなら、相手を殺してやりたいとも思うかもしれない。
レイプされてから、それでも1人の女性を愛するのは純愛だと思う。その点は同意できる。
でも、実体験でレイプされてたとしたら、普通それを小説にしようと思うだろうか?
普通は知られたくないし、思い出したくもない記憶ではないだろうか?自分の周りにそういった人がいないからどんな状況に陥るのか知らないのだが、被害体験を読んだ限りには1ヶ月やそこらで立ち直るなんて人はいなかった。
下手したら人間不信にもなるし、男なんかに触れられるのも拒否する、鬱病になる、精神疾患を患う、自殺願望が出るって話が多かった。

【妊娠について】
避妊しないって考えは?高校生だろ?ホントに相手のことを想ってるなら人生を左右させるようなことを簡単にはしないと思うけどな。
相手を心底愛してるなら子供できても良い?
バカ言うな。自立できてない高校生同士が子供作るなんて以ての外だと思うね。金が無い学生がどうやって奥さん子供を養う?どう考えても幸せになんかできないよね?
お金が無かったら高校辞めて働くか?中卒だとそれこそ高い給料なんか貰えないから苦難の道を歩むことになるよ?
相手の幸せ考えてたら、無闇やたらに子供作るなんてことはできないと思うけどね。
そういう考えはちゃんと奥さん子供養えるほどのお金を稼げて、一人前になってから持つことだと思うよ。無計画に作って子供養えなかったらどうする?親にでも泣き付くか?
昔、16歳で子供作った子がいて、その子に「若いね」って言ったら、「普通だよ。12歳で子供生んだ子知ってるもん」だって∑(゜□゜||)。
流石にこれ聞いた時にはショック受けた。
今の世の中こんなのばっかか?
子供が子供作るような行為に平然と及んでいるということに気分が悪くなる。
世の中には赤ん坊を捨てる人や、殺しちゃう人がいるから、ちゃんと育ててる子は、凄いし偉いと思う。
でも、それ以前の問題だよね。
子供が子供作るなんてバカげてる。

【矛盾点について】
シンナーやら未成年の飲酒、喫煙、無免許運転。突っ込みどころあり過ぎ。何でこんな違法行為が続々と出てくる物語が書籍化されて、更に映画化されるのかがわからない。映画ではそういった描写は無いそうだが、そんなの当たり前だ。こんなのが平然と映画に出てくるならそれこそ大問題だ。
末期癌で無菌室でキスとか有り得ないわ。それこそ死を早めることになるじゃないか。と言うか末期癌でぐったりしてる人ってキャラメルなんか食えないだろ。
更に自転車で2人乗りして、河原でセックス?癌患者にそこまで体力あるか?健康体の俺ですら、今となっては2人乗りはキツいぞ?
Amazonの恋空レビューに医師のコメントがあったが、「作者は癌患者や病院の設備を知らな過ぎている」ってのがあった。
Yahoo!レビューにも家族を癌で亡くしている人の投稿があった。
これらの意見にはかなり同意する。
ホントに実話を元に作ったのか?だとしたら、このヒロって人は、とんでもない体力の持ち主ってことになるが…有り得ることなのか?
俺だって、どうでも良いことでも、ちゃんと調べてから記述するようにしてるぞ。間違いを掲載するのも嫌だし。出来うる限り指摘されたくないし。まあ、恋空については要点だけ読んだ状態なのは申し訳ないが…。
携帯小説の時点では浅い知識で綴っていたとしても、書籍化するとなったら、徹底的に調べて、記述を変えるべきではないか?(本になってその部分が変わってるのか変わってないのかは知らんが…)
要するに書籍化するなら、ちゃんと調べて、自分のやったことに責任持てってことね。小説で金稼いでる時点でプロなんだから普通に考えたら当然のことだよね。

【純愛について】
人を愛したまま若くして死ねば純愛か?それも1つの純愛なのもしれないが、愛した人に自分の子供を遺していく(押し付ける)ってのには賛同しかねる。
死に行く前に子供を作るってのも愛があるんだか無いんだか。残される相手が、不幸にはならないにしろ、負担になるとは思わないのだろうか?
もし自分が近いうちに死ぬとわかっているなら、子供ができるようなことはしない。
相手の人生、明らかに苦労することが目に見えてるじゃないか。金持ちのご令嬢なら子供ができても一般庶民に比べれば楽なのかもしれないが、普通の家庭、しかも学生の子では苦労するだろうし。
突然の事故で他界とかならそれは仕方ないとは思うが、明らかに死期が近いとわかっているのに子供作って自分はこの世からオサラバでは、随分と無責任だと思うね。

【君空の存在って?】
それと、気になったのは君空の存在。恋空の続編として今執筆中らしい。
内容は、死んだ恋人側から見た物語だそうだ。
……………。
…………。
………。
……。
…どういうこと?
死んだ恋人から見た物語ってのが意味わからないんだけど。
恋人側の視点って、どうやって恋人側の視点に立つの?と言うかそんなの憶測でアレコレ書いて良いのか?死んだ恋人なら遺族だっているんだろ?許可取ってる?と言うか本人から許可貰えないわけだが…。
恋空って実話じゃなかったの?そんなもん執筆するなんて言ったら、創作だって言ってるようなものじゃないのか?

恋空に批判的な人は以下を見てみるのも良いかも。
 ・恋空を突っ込むサイト
 ・『恋空』批判ドウメイ
 ・ズバリ!裏芸能

残念なのは、映画で新垣結衣さんが演じてることだね。彼女可愛くて清純的だから好きなんだがな…。言動が控えめだし。この映画に何で彼女を選んだんだろ…。恋空=新垣結衣さんというイメージが付かないように願う。
映画って、全年齢対象だろ?小学生や中学生が変な知識付けたらどうするんの?せめてR15とか。R18とかにしてくれ。
自分としては映画化してはいけない作品だったのではないかと思います。
製作サイドに言いたいんだけど、売れると思ったモラルは無しか?これは14歳の母の時にも思ったことなわけだけど、常識的に考えて高校生のセックスや妊娠について題材にするのはどうかと思う。
メディアも良いところばかり取り上げるな。

Yahoo!Amazonで批判的なレビューが多いのがわかる気がするよ。
Amazonはちょっと荒れてるね。縦読みが多い。
しかし、何にしても売れたってのは羨ましいよね。


【恋空に感化されそうな子たちへ】
最後に、散々批判しましたが、存在自体を否定しているわけではありません。
映画を見て感動、共感したのはその人それぞれの感情なので、それはそれで良いことだと思います。感動するのも、涙流すのも良いことだと思います。

ただ、自分としては、幼い子たちに間違った性知識や犯罪行為を広めたくないという意味で批判的な文章を書きました。
正直、多感な頃の子は影響され易いから、小学生や中学生には読んでほしくもないし、映画も見てほしくありません。
「恋空でシンナーやってたから、やったって構わないじゃないか」などとは決して思わないでください。
「無免許運転だって良いじゃないか」などとは決して思わないでください。
「中学生、高校生が子供作ったって良いじゃないか」とは思わないでください。金銭的余裕が無い場合、自分だけではなく、生まれてくる子供までもが不幸になります。
ちなみに、シンナーってやりすぎると、骨がボロボロになるそうですよ。末期の方は物凄く痛いのだとか。
シンナーに限らず、薬物はそういった症状が出るらしいよ。
ここを読んでくれた人は、絶対やらないようにしてね。

わざわざこんな長文読んでくれた方々、ありがとう。
2007.11.27(Tue)19:12 |  ■ネタ  | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


