今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
最近、宇宙戦艦ヤマトの再放送をやっていたので見ていた(と言ってももう1ヶ月ほど前の話だが…)
名作だと思う。

 ・ビーム光線の速度が物凄く遅い。
 ・2199年の話のはずなのに、いまだに昭和臭い家に住んでいたり(笑)
 ・手足が爆弾の人がいたり。
 ・デスラー総統の顔の色が最初肌色だったのに、途中から青色に変わったり(笑)
 ・ガミラス星の海が硫酸で満たされていたり、大気がそれと同じような物質で構成されていたり。
 ・ガミラス艦隊に搭載されたデスラー砲が反射されて、デスラー総統が自滅したり(笑)
 ・半年かけてイスカンダルまで行ったのに、たった1日で地球に帰ってきたり(笑)

まさに名作!
アルプスの少女ハイジの裏番組で、そちらが視聴率取ってしまったため、半年で打ち切りになったそうだが、勿体無いな。
しかし、1970年代にもうすでにあそこまでの設定ができていたということを考えると、松本零士さんは凄いと思う。

上に書いたものにも結構矛盾があるのだが、それにも遥かに勝る矛盾を見つけてしまった。
と言っても、気付いてる人は多いとは思うが。

ヤマト乗組員がガミラス星人を捕虜にして、ヤマト艦内に拘束する話がある。
この時、ガミラス星人は、下着以外を剥ぎ取られて、裸の状態で診療台に寝かされていた。
この「裸で」というのを覚えておいてほしい。

最終回には、ヤマト艦内にデスラー総統率いる、ガミラス星人が乗り込んでくるシーンがある。
この時、デスラー総統以下ガミラス星人たちは、全員宇宙服のようなものを着用している。
この時、ガミラス戦艦から放射能ガスが噴出し、ヤマト艦内に流れ込んでくる。
「ああ、なるほど放射能ガスを使うから宇宙服を着用しているんだな」と最初は思った。
人間は、高濃度の放射能に汚染されると、自己回復する細胞が破壊されて、傷が治らなくなったり、病気になりやすくなったり、果ては死に至ってしまう。人間にとっては高濃度の放射能は何よりも猛毒となる。

しかし、デスラー総統の次の言葉に耳を疑った。
「放射能は我々ガミラス星人には無害だが」というような発言。
え!え!?宇宙服の意味は?(笑)
と思ったら次の言葉でなぜ着用していたのかがわかる。

「ガミラス星人にとって地球の大気は猛毒だ」みたいな発言をする。
地球人が生活しているヤマト艦内は、当然地球と同様の大気に満たされている。
最初は「ああ、なるほど、だから地球を侵略するために、地球の大気を放射能で満たす必要があるんだな」と思った。

つまり、
【地球の大気は?】
地球人にとっては----------→無害
ガミラス星人にとっては-----→猛毒

【放射能は?】
地球人にとっては----------→猛毒
ガミラス星人にとっては-----→無害


しかし、今考えると
ちょ、、待て(笑)
その設定はおかしい(笑)
以前捕虜にしたガミラス星人は、“裸で”診療台に寝かされていたわけである。つまり、宇宙服も何も無く、ガミラス星人には猛毒と言われる地球の大気に裸で晒されているわけである。
しかし、彼は死ぬどころか、衰弱すらせず始終元気で、最後は食料まで持たせられて解放してもらえる。
この捕虜は、地球の大気にも適応できる新人類ですか?(笑)
デスラー総統を総統の座から引きずり下ろして、彼を総統に迎えるべきだと思う。なぜなら、彼は放射能にも地球の大気にも適応できる選ばれし者だから(笑)


宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)
(2008/02/22)
伊武雅之(現:伊武雅刀)、納谷悟朗; 富山 敬; 仲村秀生; 麻上洋子; 青野 武; 永井一郎 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック
2007.12.29(Sat)18:08 |  ■アニメ  | コメント : 6 | トラックバック : 0

はじめまして
知人のブログに宇宙戦艦ヤマトの話題がでましたので、勝手ながら私が返したコメントの下に貴ブログの記事をリンクさせて頂きました。この場合、本来なら、貴ブログへ一言お願いに上がるのが筋ですが、本記事に共感しましたので、思わず行動に移してしまいました。下が私のコメントへのリンクです。申し訳ありません。

http://anthony3b.blog108.fc2.com/blog-entry-971.html#comment2669

2008.03.10(Mon)15:48 | TAKA_1 #- | URL [ 編集 ]
はじめまして、TAKAさん。
ブログ見させていただきました。
残念ながら、矛盾に対するツッコミが無いようですね…。これってかなりの矛盾だと思うんですが(笑)

ところで、「サンプル」って何のことでしたっけ?

2008.03.13(Thu)18:28 | ヒロノ #Y12Jo2Jg | URL [ 編集 ]
ヒロノさん

お返事頂き光栄です。

本当にかなりの矛盾ですね。また、それがヤマトシリーズの面白さでもあると思っているのですが(^^;。残念ながら、お隣様では、関心が無いようです。しかしながら、貴ブログで、その「矛盾」について触れられていたので、とても嬉しく思います。

さて、サンプルの件ですが、言葉足らずでした。捕虜にされたガミラス人(ハンサムです(^^))は、放射能・地球型大気の両方に適応出来る特殊な人種でした。ガミラス人の中でも、希な存在です。従って、本来のガミラス人をサンプルとしたデータ収集が出来なかった為、本件のガミラス人捕獲作戦は、必ずしも成功では無かったと思っております。

2008.03.14(Fri)22:45 | TAKA_1 #- | URL [ 編集 ]
そうですね。矛盾があるアニメって絶対面白いですからね。
後々話のネタにして、「あれ絶対へんじゃない?」とか議論できますからね(笑)
最終話まで大人しく見てましたが、あの矛盾を思い出して、「これかなりのネタなんじゃね?」と思って記述に至りました(笑)
逆にコメントいただけて嬉しかったくらいですよ(^^)

なるほど、ヤマト乗組員が捕獲したもの=ガミラス星人の貴重なサンプルってわけですね。
しかし、あのサンプルはデータ収集しても、本来のガミラス星人の身体構造とは違う気がしますね(笑)

2008.03.16(Sun)22:20 | ヒロノ #Y12Jo2Jg | URL [ 編集 ]
ヤマトネタ第二弾。今度は、私が記事を立てて見ました。ちょっと強引だったような気もしますが(^^;。お時間が空いた時にでも、見てやって下さい。

2008.03.22(Sat)02:19 | TAKA_1@URLクリックで似てるっ!記事 #- | URL [ 編集 ]
こ…これは…ホントにラムネに似てますね(笑)
初代デスラー艦って、デスラー砲を搭載したやつ?
だとしたら、あれはラムネを振ってシュワーってやつだったのか!(笑)
だとしたら、ビー玉が砲台につまったらエネルギーが逆流して大変なことになりますね(笑)まさに自滅!(笑)

2008.03.22(Sat)20:01 | ヒロノ #Y12Jo2Jg | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


