今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
物凄いムカついたから吐き出させてくれ…i|||i orz i|||i
実に2年振りにダージュオブケルベロス-FFVII-をプレイ。
第1章で無限に敵が出現する広場がある。
ここで6時間半の戦いの末レベル50(最高レベル)になった。
喜んで、戦闘不能になり、EXPを得た後にリスタートした(戦闘不能後にリスタートすると、そのプレイの戦績に応じてEXPが貰える)。

そして次のプレイ、何気なくスタートボタンを押した。
スタートボタンを押すと、「リスタート」と「中断セーブ」と「タイトルへ戻る」というメニューが現れる。
で、この時に「リスタート」を選んでも、その時点まで上がったレベルで、ステージの最初のポイントからスタートするんだろうなと思って、うっかり「リスタート」した。
戦闘不能後の画面の文字表示も「リスタート」、スタートボタンを押した後の文字表示も「リスタート」と名称が一緒だから、同じ結果になるのだと思ってた。

こ れ が 間 違 っ て い た 。

戦闘不能画面以外でのリスタートは、そのステージまで進んだ時の状態からスタートということらしい。
「そのステージまで進んだ時の状態」というのは、例えば、レベル10でそのステージに着いた場合は、レベル10が「そのステージまで進んだ時の状態」ということになる。
俺がレベル上げをしていたのは第1章なので、「そのステージまで進んだ時の状態」というのは、当然レベル1からということ。
このリスタートによって、苦労して、滅多なことでは3D酔いしない俺が3D酔いしてまでがんばって、レベル50まで上げたのがレベル1に…。
一瞬HP見て意味がわからんかった。
ポカーンとした。HP3000あったのが780になってたからだ。
「アレ?」と思って、ステータス見直したら見事に振り出しだったi|||i orz i|||i
↓まさにこういう感じだった。
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま その時起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} // |
         |l、{   j} /,,ィ//|     『おれはレベル50でリスタートできると信じていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      レベル1からになってた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも 何があったのか わからなかった…
    ,゛  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ       頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゛T´ '"´ /::::/-‐  \   操作ミスしただとかバグだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ


そりゃあポルナレフにも出てきてもらうわ!
 (元ネタわからない人は『ジョジョの奇妙な冒険』27巻を参照)

ええ!もちろん怒り狂いましたよ!!
しかも、ブチギレした時に爪折ってしまった…痛い…i|||i orz i|||i
最高レベルまで上げたのにレベル1からだなんて、マジで泣きたくなった。
何日もかけて先にも進まずに地道にレベル上げてたのに…もうあの作業に戻るのはヤだ……i|||i orz i|||i
やっとレベル上げから解放されると思ってたのに……。戦闘不能以外でリスタート選択したら「初期レベルに戻ります」みたいなこと書いとけよ…。
折角やっとレベル50になって、「次は金稼ぐぞ!」と思ってたのに……。数秒前に戻れたらどんなに良いことか…。
束の間の最高レベルを体験しただけに終始した(レベル50になってから3体敵を倒しただけ)。

このゲーム、操作性も悪い、セーブデータも1つしかない、レベルの引継ぎができないのにステージセレクトができる(レベルや入手したアイテムはそのステージをクリアした時点まで戻される)、売りの1つであるはずのリミットブレイクで任意に発動できるのがガリアンビーストしかない(カオスは最終章のみ。デスギガスとヘルマスカーは登場せず)、などなど、ホントシステム面で良いとこないな……。ユーザーのこと考えてるのか?今回のシステムにはかなり腹立った…。
ステージセレクトできるならせめてレベルやアイテムの引継ぎは出来るようにするべきだと思った。今回のと言い、FFXIIインターナショナルの強くてニューゲームと言い、最近はスクエニにがっかりさせられてばかりだ…。
もっとがんばってくれよスクエニ…。ユーザーの気持ちも考えてみてくれよ…。意味の無い強くてニューゲームや、能力の引継ぎの無いステージセレクトなんかいらないんだよ…。

さて、愚痴も言い終えたし……またレベル50まで上げるか…。
救いだったのは、最後まで(レベル50+所持金MAXまで)終えてなかったことくらいか…。
もしこれからDC-FFVII-をプレイする人がいるなら、戦闘不能画面以外での「リスタート」には注意してね…。


ダージュ オブ ケルベロス ―ファイナルファンタジー7― 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)ダージュ オブ ケルベロス ―ファイナルファンタジー7― 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
(2006/02/17)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム
2008.03.17(Mon)21:30 |  ┣スクエニ関連  | コメント : 2 | トラックバック : 0

なんつーか、、、ご愁傷様です(-人-)

ウチもこのゲーム、新品で買ったんですけど、、、まだ2面もクリアしてないです(苦笑)というのも、別の3Dゲー(ガンパレードオーケストラ)の操作を身体が覚えてしまっていて慣れないのと、そんなこと以前の元々の操作性の悪さで放置ってます(苦笑)

にしても、とんだ被害でしたね^^;
なんつーか、ご愁傷様ですw

2008.03.19(Wed)10:54 | 椿あかい #z8Ev11P6 | URL [ 編集 ]
椿あかいさん>
ここに書いてくれるのはお久しぶりです(^^)
労いの言葉(?)ありがとうございます。今鋭意レベル上げ中です。もうちょっとで最高レベル。

他の3Dゲーに慣れると、DC-FFVII-の特殊な操作性に慣れるには大分時間がかかりそうですしね。
ただ、慣れてきて、攻撃が当たるようになってくるとちょっと楽しくなってきますよ。

自分はまだ第4章ですね。
最近になってネット検索して、「全クリしても2周目にアイテムやステータスが引き継げない」ということを知ったので、急遽計画を変更して、第1章から1周でコンプリートさせるためにやり直し始めました。このゲーム攻略本必須ですよ。
ちなみに、自分も同じような理由(操作性の悪さ)で2年間放置してました(苦笑)
FFVIIを攻略する上で、DC-FFVII-も必要だと考えたので今プレイ中です。

2008.03.20(Thu)01:30 | ヒロノ #Y12Jo2Jg | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


