今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
ワシントン(AP) 米航空宇宙局(NASA)は20日、地球から肉眼で観測できる物体としては最も遠い距離にある恒星の爆発を観測衛星がとらえたと発表した。

爆発した巨大星はこれまで知られていなかった銀河系にあり、地球からの距離は75億光年。「宇宙の果て」までの距離の中間地点に位置するという。爆発で放出されたガンマ線が19日に初めて地球に到達し、NASAのスウィフト衛星が午前2時12分にとらえた。

爆発の光は非常に明るく、肉眼でも見えるほどだったという。これまでの記録によれば、肉眼で見えた物体の地球からの距離は250万光年が最長だったが、75億光年はこれを大幅に上回る。「これほど遠い所にありながらこれほど明るいものは見たことがない」とNASA職員は話している。

爆発が起きたのは、宇宙ができてから現在までの年月の半分に満たず、地球もまだ誕生していない75億年前。爆発前の星は、太陽の約40倍の大きさに膨れ上がっていたという。爆発で、近くにあった惑星は蒸発した。

しかし、この輝きが観測できたのは1時間足らずだったため、天体観測で見つけたという報告は寄せられていないという。

CNN_co_jp:75億光年の彼方で星が爆発、肉眼でも観測より引用)


凄いなこれは!
75億光年先で爆発したってことは、75億年前に爆発したものが、ようやく地球に届いたってことだからね。
地球が形を成してまだ46億年ってことを考えると、その29億年前にはこの恒星は爆発していたってことになるね。
この時見た爆発が75億年前のものだなんて想像も付けられないね。

しかし、爆発した恒星は迷惑極まりないな。
周辺の惑星に生物が住んでたら、一瞬で全滅してしまったってことになるね。
太陽の40倍に膨れ上がったってことは、太陽系にある惑星や小惑星、衛星、隕石、果ては塵に至るまでほぼ消滅させてしまうことになるね。もしそんな現象が起きたら恐ろしいな。まあ、太陽が爆発するようなことが起こったら恐ろしいと考える前にこの世からいないだろうが…。


ところで…これを見た上で思ったことがある。
また、宇宙戦艦ヤマトネタ。
あのアニメで地球から目指すのは、29億年離れたイスカンダル星。光年に直すと14万8千光年離れているそうだ。
地球がガミラス艦隊から攻撃を受けているのは西暦2199年。
そして、「コスモクリーナー(別名:放射能除去装置)(※1)を渡す」と地球人に対して、イスカンダル星の王女スターシャから電波が届いたのが西暦2199年。

ちょっと待ってよ?スターシャもう死んでね?(笑)

わからない人のために少し説明を織り交ぜておきます。
電波と言うのは、ちょっと調べたところによると光と同等の速度らしい。
そして14万8千光年の「光年」というのは、光の速度で1年かかる年数ということ。つまり光の速度で14万8千年かかる場所にあるところを、「14万8千光年離れている」と言います。

少し脱線しましたが、本題に戻ります。
つまり、14万8千光年前に発信された電波が地球に届くのは14万8千年後になるということ。
どう考えても生身の肉体が14万8千年も持つとは思えない(笑)
しかし逆に言うと、スターシャは14万8千年前にはすでに地球が放射能に汚染されているということがわかっているということになる。凄いなスターシャ!凄い予知能力!
14万8千年前に電波を発信したはずのスターシャが生きていたということは、彼女は少なくとも14万8千歳以上!(笑)
スターシャが生きていて、更に14万8千年の長きに及ぶ年月を経ても壊れていないコスモクリーナーをゲットできたのは、物凄い奇跡と言えるのかもしれない(笑)
下手したら、彼女はすでにこの世に存在せず、コスモクリーナーも貰えずで打つ手が無かったかもしれないのだから。

※1:コスモクリーナー・・・地球に蔓延した放射能を無効化できる装置のこと


あと、どうでも良いがこんなAA発見してちょっとワラタ(笑)
宇宙全体で見比べると、太陽がえらく小さいことがわかる。
       ,,;;;"゙;;  ← 吹き上がるプロミネンス、地球の直径の10倍以上はザラ!!
      ((  ゙゙ゞゝ
::ヽ、   ,,ノノ゙
:::::::::\,,彡"゙    o ← 地球の大きさはこれくらい
   :::ヽ"
    :::゙、
    :::::|            ,__l__ |フ_旦_   ー‐ヽヽ_/_  __   _|_ヽヽ
     :::|             /\   |>/i-i-i  ―┬   / /    /  _|_
 太陽  :|           / ヽ \_| ノノ ノ    /   / /   /\   |
     ::::|
     :::| < オッス!おら太陽!
    ::::::|
   ::::::::|
 ::::::::::::/                  | ̄ ̄|  | ̄ ̄|  / ̄l
::::::::::/                      / |   |   \/
:::::イ"゙                      /   |__|  _/
-"゙゙::j!
  ゙"
    プププ、太陽小さすぎ馬鹿じゃねーの?   太陽を見下しているケンタロウス
              V                   (太陽の100倍の直径)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙゙゙゙̄‐‐‐‐----、、、、,,,,___      ↓
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::                   ゙゙゙゙゙‐‐‐‐‐----、、、、,,,,_
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::                                     ゙゙゙゙゙‐‐‐‐‐----、、、
:::::::::::::::::::::::::
:::::::::::


  ・ < ワシも若い頃はデカかったんじゃ
  ↑
 昔を懐かしむブラックホールさん(年齢100億歳)


::::::::::::::                      IRS5
::::::::::::::::::::::::::::               10600 (148億km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ←IRS5
...
、::::::.............                   Sドラドゥス
 ゙ `"─-::.::::........              2000 (28億km)           ........::::::::::::::::- "  ̄
      ` ─-- 〟__:: :: :: :: :: .....          ......:: :: :: ::___ 〟--─ "  ̄ ↑
        ヽ:::..       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     .::γ    Sドラドゥス
          `、;;:::....                         ..:::::::,:”
           \::::::::....        ミラ          ..:::::::/
             `・、:::::..    500(6億9700万km)  .::::,; ・ ′
             l::..` ー- 〟______ 〟-─ "´ .:l
              '、:::::...                   ..::/
               `、::::......    アンタレス    ...::::::;;′
                ・、:::::  390(5億400万km) .::::,′←太陽を見下しているアンタレス
                  “ー- 〟____ 〟-‐”       (太陽の390倍の直径)

                        .
                        ↑           .←木星はこんくらい(14万km)
                     太陽 1 (130万km)     ←地球はこれ(1万2000km)

,__l__ |フ_旦_      |   _|_|_ __   _|_ヽヽ     | ̄ ̄|  | ̄ ̄|  / ̄l
  /\   |>/i-i-i  / | ヽ   |  |     /    _|_          /  |    |   \/
_/ ヽ \_| ノノ ノ    /       /    /\    |          /    |__|  _/





宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)
(2008/02/22)
伊武雅之(現:伊武雅刀)、納谷悟朗; 富山 敬; 仲村秀生; 麻上洋子; 青野 武; 永井一郎 他

商品詳細を見る

テーマ : 宇宙
ジャンル : ニュース
2008.03.22(Sat)20:06 |  ■考察ネタ  | コメント : 6 | トラックバック : 0

恐るべしスターシャ
★イスカンダル
そうですね。イスカンダルでも情報の収集を、地球人類の間で「電波」と呼ばれているものを使用していたとすれば、スターシャは、少なくとも14万8000年前から生きていたという事になり、又、最低でも西暦2199年までを予知出来た事になりますね。更に、2200年(航海中に年が明ける)まで生きていた事になるでしょう。そうで無いとすれば、イスカンダル(ガミラスも)では、光以上の速さと言われるタキオン(地球人類では確認不可能)をも自在に利用出来る科学力を持っており、それによる通信システムが確立されていた事になりますね。願わくば、サーシャが運んできた通信カプセルに、波動エンジンの設計図を用意出来るなら、放射能除去装置の設計図も用意して欲しかった。なら、ヤマトに乗ってイスカンダルまでの無謀な旅をしなくて済みましたし、戦士達も無駄に死ぬ必要が無かったのではと。まあ、古代にとっては兄さんに会えなくなりますが。

★第二の地球
実際にチリで確認されているようですね。20光年先に地球型の惑星(グリース581C)があるとの事ですが。

★リンク
もし、よろしければ私のサイトに貴ブログをリンクさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか。

2008.03.23(Sun)01:47 | TAKA_1 #- | URL [ 編集 ]
> イスカンダル(ガミラスも)では、光以上の速さと言われるタキオン(地球人類では確認不可能)をも自在に利用出来る科学力を持っており、
そんなのがあるんですか!?
それって光と比べるとどの程度速さが違うんですか?

> 願わくば、サーシャが運んできた通信カプセルに、波動エンジンの設計図を用意出来るなら、放射能除去装置の設計図も用意して欲しかった。なら、ヤマトに乗ってイスカンダルまでの無謀な旅をしなくて済みましたし、戦士達も無駄に死ぬ必要が無かったのではと。
両方持って来てればイスカンダルに行く必要は全く無かったですね(笑)スターシャは、14万8千年前に2199年のことを予知しているのだから、コスモクリーナーの設計図も持てせておけば…(笑)
いや、もしかしたら、地球にある物質では作れないから、「取りに来い」って言ったのかも(笑)

> 実際にチリで確認されているようですね。20光年先に地球型の惑星(グリース581C)があるとの事ですが。
知的生命体がいるんでしょうかね?それはロマンが広がる話ですね。
しかし、20光年も先にあるとは…。現代の科学では接触のしようが無いですね。

> もし、よろしければ私のサイトに貴ブログをリンクさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか。
それはまあ、OKですが…。
自分のブログは、ヤマトの話はそうそうしませんし、ジャンルは基本スクエニ関連で、主に雑記やイラストを描く、更新が少ないブログですよ?
それでも良いのでしたら構いませんよ。

2008.03.23(Sun)10:30 | ヒロノ #Y12Jo2Jg | URL [ 編集 ]
前回にも書きましたが、タキオンは、光よりも速いと「言われている」だけで、人では確認出来ません。従って、光よりも速いものなど測定も不可能。いわばタキオンは、諸説ありますが人類の知らないところで存在する粒子として位置付けされているようです。でも、なんだか夢のある話ではないでしょうか。

グリース581Cは、大きさは地球の1.5倍、質量は5倍。水も存在する「らしい」ので、生命体もある可能性が高いなんて「言われている」ようです。

ヤマトネタというよりも、何かヒロノさんと感性が通じるものがあると思ってリンクのお願いに伺ったのですが。ややこしい事を言ってすみませんでした。リンクのお話は、諦めます。

2008.03.23(Sun)20:48 | TAKA_1 #- | URL [ 編集 ]
> 前回にも書きましたが、タキオンは、光よりも速いと「言われている」だけで、人では確認出来ません。従って、光よりも速いものなど測定も不可能。いわばタキオンは、諸説ありますが人類の知らないところで存在する粒子として位置付けされているようです。でも、なんだか夢のある話ではないでしょうか。
じゃあ、それが見れるようになる技術が作られれば凄いことですね。光より速い速度など考え付きもしませんが…。

> グリース581Cは、大きさは地球の1.5倍、質量は5倍。水も存在する「らしい」ので、生命体もある可能性が高いなんて「言われている」ようです。
大きさが1.5倍に、質量は5倍もあるんですね。資源が豊富ですね。それは生命体が居てもおかしくはありませんね。

> ヤマトネタというよりも、何かヒロノさんと感性が通じるものがあると思ってリンクのお願いに伺ったのですが。ややこしい事を言ってすみませんでした。リンクのお話は、諦めます。
あ、いや、別に嫌がってるわけではないんですよ。
そちらの迷惑にならないのであればご自由にしてくださって構いません。一応リンクフリーとしてますし。

2008.03.24(Mon)21:00 | ヒロノ #Y12Jo2Jg | URL [ 編集 ]
光より早く飛び散る物質?
ビッグバンで宇宙ができて100億年~200億年。
100億光年のかなたからの光が届いたということは、
100億年前に、その星がそこにあった。
その星を構成する物質はいったいどんなスピードで
飛び散って、宇宙が誕生したちょうどその頃、
そこにたどり着いていたのでしょうか?


2008.10.19(Sun)22:09 | ちんぷんかんぷん #- | URL [ 編集 ]
ちんぷんかんぷんさん>
はじめまして。
後半がちょっと要領を得ないんですが…たどり着いたとは?
とは言え、文の意味を理解しても、自分は光より速い物質については全く知らないので、何とも言えないわけではありますが…。

2008.10.22(Wed)02:51 | ヒロノ #Y12Jo2Jg | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


