今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
久しぶりに来たお祭り男!
今回は2月9日。
場所はチリ、モアイ像で有名なイースター島。
祭りはイースター島祭り。

イースター島は、海底火山が噴火してできた島で、周囲60km。地球上で最も孤立した島と言われているそうだ。人口はおよそ4000人。
原住民だけの島かと思えば、結構発展してるんだね。

イースター島祭りは年に一度、14日間かけて島民全員で行われる祭り。
メイン以外に、伝統ダンス、バナナの房マラソン、馬乗りレース、綾取り大会、手作りボートレースなどなど数々のイベントが楽しめるらしい。

メインの祭りは「ハカペイ」と言うらしい。
「バナナ」と「丘の急斜面」がキーワードらしい。
ハカペイというのは、現地の言葉で滑るという意味で、バナナの木を2本束ねて、距離200m、傾斜40度の坂を滑り降りる最高時速80kmにも達する命がけの祭り。
祭り会場となる、プイの丘を滑りきった勇者には、勇敢な戦士として名が刻まれるのだそうだ。

ハカペイのソリは、まさにバナナの木を2つ繋げただけのもの。ブレーキは無い。重量は100kmもあるそうだ。
まさに命がけという感じだ。
丘の頂上に立つと、坂が反り返っていて、下が見えなくなっている。
途中で転べば大惨事は免れない。将来残る傷跡が残るか、将来そのものが消えてしまうそうだ。怖っ!
ちなみに、今まで観光客でこの祭りに参加して人は1人もいないのだとか。
すげぇな宮川!

明日に備えて景気付けに言った日本料理屋甲太郎。
店名が「甲太郎」なので、店主(どう見ても日本人顔ではない人)に宮川が「甲太郎さんですか?」と聞くと、「いいえ、私はフランシスコ・ザビエルです」という返答が帰ってきた。宮川がそれに対して「どこで覚えたんですかそんなギャグ?」と聞いたので、俺もギャグでそういう返答をしたのかと思ったら、この店主の名前、ホントにフランシスコ・ザビエルらしい。
偶然ってあるものなのね。
頼んだ料理はモアイ寿司。
このモアイ寿司、刺身4段くらい並べたところに目が置いてあるだけだった(笑)

ここで少しモアイの謎について触れる。
モアイ像は何のために作られたか。
今から1300年ほど前には守り神として崇められていたそうだ。当時のモアイ像には全て目が入っていたが、重さで落ちてしまったらしい。
山を削って切り出されたものだそうだ。山には製作途中で作るのをやめてしまったモアイ像がたくさんあった。

モアイ像の運搬方法。
モアイ像は大きいもので高さ20m、重さは80tにも達するそうだ。
どうやって運んだのか?
これはわからないらしく、唯一考えられる手段は、ロープと丸太を使って半回転させながら運ぶ方法だそうだが…これをやるには70tのモアイ像で数千人の人手が必要。しかし、当時の人口と合致しないため謎のままになっているそうだ。

さて、いよいよ祭り本番なのだが、この人毎回毎回本番前はテンション高いね。
恐いとか無いんだろうか。凄いわ。
祭りは坂を下るという単純なものだが、前述したように、転んだら一巻の終わり。ソリに備え付けられた取ってから手を離さないように最後まで滑り降りなくては大惨事になってしまう。

遂に宮川の番が訪れた。
ソリの下方に備え付けたカメラからの映像が出たが、この映像で宮川の顔がブレまくっていた。それほど衝撃があるのだろう。

今回も残念ながら地元の新聞は無し。
残念だ…orz


モアイティッシュケースモアイティッシュケース
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2008.04.20(Sun)23:23 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


