今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
今日はフランダースの犬の再放送の最終回だった。
主人公の少年の名前はネロ。
物語の前半部分は、おじいさんも生きており、コゼツにも嫌われていない。
アロアやジョルジュ、ポールと無邪気に遊ぶ朗らかなシーンが多い。
パトラッシュを金物屋から守るというような、友情を感じさせられるようなシーンもある。

しかし、問題は物語の後半部分。後半部分はネロへの風当たりが強くなり、不幸続き。

最終回見て思ったことだけど、このアニメの後半部分はホントに救いがない。

 ・家が極貧。
 ・母親がすでに他界。父親は不明。
 ・周囲にイジメを受ける。
 ・懇意にしていた隣のおばあさんが体調不良による引っ越し。
 ・同居してた唯一の肉親のおじいさんが他界。
 ・村の有力者であるコゼツ旦那には「絵を描いてる」というだけの理由で毛嫌いされる。
 ・大家であるハンスという男に何かと理不尽な責任を押し付けられる。
 ・風車小屋が自然発火したものをハンスに放火魔扱いされる。
 ・その所為で村の住人から村八分にされる。
 ・その所為で唯一の収入源である牛乳配達の仕事も断られる。
 ・家賃が払えず12月24日を最後に立ち退きを迫られる。
 ・絵画コンクール落選。
 ・家賃どころか食費すら払えず、最後には愛犬パトラッシュと共に天に召される。

などなど、あまりにも不幸過ぎるアニメ。
感動するというよりは、見てて可哀相でならなかった。

最終回の前の回で、コゼツが全財産に相当する2000フランという大金を落としてしまい、それを探しに行くという話なわけだが、この2000フランを拾って届けたのがコゼツに毛嫌いされていたネロ。極貧で食うものにも困っていたのに、1フランたりとも手を付けず、全てを正直に届けたわけである。
最終回では、これを拾って届けたことによって、コゼツとのわだかまりは無くなり、村人全員がネロを信頼するようになる。
しかし、時すでに遅し。12月24日に立ち退きを迫られていたネロは、猛吹雪の中、村を後にした。
村人全員で探すも見つからず、アントワープという町の大聖堂でパトラッシュと共に死んでしまう。

ちなみに、ネロに良くしてくれた人は少なからずいる。
幼馴染の女の子アロア、その母親でコゼツの妻のエリーナ、引っ越したヌレットおばあさん、ジョルジュとポールという兄弟、木こりのミシェル、ハンスの息子のアンドレ、愛犬パトラッシュ、黒アヒルのクロ。

最後のフレーズが
「ネロとパトラッシュはおじいさんとおかあさんのいる遠いお国へと旅立ちました。これからは寒いこともなく、お腹が空くこともなく、いつまでも楽しく暮らすことでしょう。」
だった。
何が最悪かって、何で原作者はこのアニメの最終回を死ぬシナリオにしたかってこと。村に戻って「幸せに暮らしました」ではダメだったのだろうか?
ネロが死んだ後のことは語られないが、幼馴染のアロアは本当にネロのことが好きで、極貧生活をしているネロの心配ばかりしていた。
ネロが死んだ後、ネロを慕っていて、残された人たちはどうなんだろうか?そういうことを想像すると、どうしても「救いが無いアニメ」だと思ってしまう。
この前は「アルプスの少女ハイジ」を放送していたわけだが、最終回では、今まで立つことすら出来なかったクララが立って走り回っているようなシーンがある。
フランダースの犬だって、最後くらいは幸せな結末にすれば良かったのではないだろうか?
原作者が最後まで不幸なシナリオにしたのは残念でならない。

ちなみに、来週の月曜日からは「あらいぐまラスカル」を放送するらしい。

フランダースの犬 完結版フランダースの犬 完結版
(2001/05/25)
喜多道枝及川広夫

商品詳細を見る

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック
2008.06.26(Thu)23:31 |  ■アニメ  | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


