今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
ある日。
スタッフが勢いよくドアを開けて楽屋に入るも、宮川はリアクションせず。
あまりのリアクションの無さに、スタッフが「あれ?リアクションは?」と聞くと、
「あっ もうそろそろやな」「もうそろそろガーンって入ってくるなみたいな」という感じにそろそろ来るなと思っていたらしい(笑)

今回の祭りは5月9日オランダ棒幅跳び祭り。
しかし最近、宮川は太ったらしい。これはちょっと棒幅跳びは大変じゃないかなと。
今回の何度は宮川曰くMAXだそうだ。
手越が宮川に対して「またアカン終わりですか?」と聞いてはならない一言を聞いたことで、「なに!?」と宮川の心に火が付く。

今回の祭り会場はオランダのユトレヒト。
そこは沢山の風車が回る穏やかな場所。
実はオランダは日本の生活に深く関わっているそうだ。
そして解説してくれるために、久しぶりのミヤディ・ジョーンズの登場。
今回解説してくれたのは3つで以下がオランダ語だったそうだ。
 ・コップ=kop
 ・ビール=bier
 ・オテンバ=ontembaar
オテンバの発音は「オンテンバー」という感じで、意味は「馴らすことのできない」という意味なんだそうだ。

今回のナビゲーターは、棒幅跳び祭りのエキスパート・テオさん(40)。
テオさん曰く「棒幅跳びは非常に危険で高度な技術と体力が必要だ」、「よって結論から言うと君にはけっして出来ないだろう」らしい。
いきなり出来ない烙印押されちゃったよ(笑)
それを聞いた宮川の最初の一言が「帰ります」。
何しに来たんだお前は!(笑)

オランダ国土の4分の1が海抜0m以下の低地帯。
そのため運河が沢山あり、人々は棒を使って渡っていたそうだ。
70年前に誰が一番遠くへ跳べるかを競い始めたのがこの祭りの始まりなんだとか。

棒幅跳びの基本ルールは、全速力で運河に向かって走り、そこに立てられた棒に向かってジャンプ。
そのまま対岸に着地すれば成功。
テオさんがお手本を見せてくれたが、棒に飛びついた後、棒を登って飛距離を伸ばしていた。

LESSON 1~棒幅跳びの基礎~
この練習のポイントは3つ。
 ・棒に飛びつく間合い
 ・腕力で体を持ち上げ、飛距離を伸ばす
 ・バランスを崩さず着地
宮川がこの練習に挑戦するも、最後の着地でバランスを崩しまくり。着地後に後ろに足を取られて転んでしまった(笑)
今回の祭りではいいところを見せたいので、「アカーン」とは言わないと思いますだそうだ。
しかし、練習では5m跳んだものの、運河の幅は8m。あと3m足りない。
運河を渡りきるには、飛びついた後に棒を登って飛距離を伸ばさなければならないそうだ。

LESSON 2~棒を登る~
棒に登りやすくするため、足にゴムを巻く。
まずは手で登って、足で登る。
また手で登って、足で登るということを繰り返して登っていくらしい。
しかし、最近メタボ気味の宮川にとっては最も苦手とする運動(笑)
宮川曰く「僕この稽古めっちゃ嫌いです」らしい。
いくらやっても動いている棒を登れない宮川。
テオさんには、「残念ながら彼は才能がない」、「これ以上の進歩はないだろう」とスッパリ切られてしまった(笑)

そして、運河を使っての実践練習。
「その先に待つのは奇跡か、それともアカンか」
宮川がダッシュして棒に捕まった。
ここで俺は「おお!これは行けるか?」と思ったが、結果は「アカーン!!」とビックリマークを2つも付けながら運河に沈んでいった(笑)
奇跡は起こらなかった(笑)
それに付け加えて、「勢いは申し分ないが、体重の重さに耐えられず、あえなくアカン」というナレーション。


大会当日。
棒幅跳び大会のルール
 ・より遠くへ跳んだものが勝利(落水は記録なし)
 ・プロ部門はエントリー50名
 ・アマチュア部門はエントリー20名
テオはプロ部門、宮川はアマチュア部門への参加になった。

テオさんのライバルは、ヤコ(24)。現在チャンピオンだそうだ。
もう運河を渡る渡らないの次元じゃない。
みんなきっちり棒の先端まで登っていく。
放送された大会の記録は
ヘルヴィン1回目、16m90cm
ヤコ1回目、17m21cm
テオ1回目、17m16cm

ヤコ3回目、18m19cm
テオ3回目、19m10cm
結果はテオさんの逆転勝利。


そしてアマチュア部門。
アマチュア部門のルール
 ・ジャンプは2回
 ・記録がいい方を採用
 ・水に落ちた場合は記録なし

アマチュアとは言っても、全員が棒幅跳び経験者。素人で参加するのは宮川のみ。
1回目のチャレンジ。
踏み込みが甘すぎて、体勢を崩し、対岸に足を着いたものの後ろに倒れて頭から落水(笑)
そして2回目のチャレンジ。
今度は見事対岸に着地!
記録は9m17cm。
これを見て思わず「すげぇ宮川!」と思った直後に、「大会最低記録」の文字が(笑)
ビリでも大喜びの宮川(笑)

カメラがスタジオに戻った後、手越がまた言ってはならない一言を。
「ひと掻きもしなかったのに渡れたってことは…」、「つかまっとけば渡れたんじゃないですか?」と(笑)
宮川も一生懸命登りたかったところだが、全く手が動かなかったそうだ。
ちなみに、イモトなら多分15mくらいは余裕なんだとか。


更に、今年の24時間テレビのランナーはイモトに決まった。
内村さんが、直接ランナーを伝えに行くということだったのだが、最初に入った部屋に居た人たちに驚愕した。
その部屋に居たのは森三中の3人。
「まさかこの3人がランナーなのか!?」と思ったところ、入る部屋を間違えたそうだ(笑)
むしろ彼女ら3人に走らせたらダイエットになって良いんじゃないか?(笑)

イモトへ伝えられた内容は「人は1日でフルマラソンを3本走れるのか?」ということ。
合計で126.585kmも走るらしい。
100km走った上で、まだ26km以上も走らなければならないとは……凄いなイモト。


「世界の果てまでイッテQ!」珍獣ハンターイモト携帯ストラップ「世界の果てまでイッテQ!」珍獣ハンターイモト携帯ストラップ
()
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ
2009.07.05(Sun)23:38 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


