今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
大分前だが、ドラゴンボール改を見てて、悟空がどれくらいの速度で蛇の道を走ったのか気になったので考察してみた。
なお、管理人は特別数学が出来るというわけではありません。もし計算式に間違いがあったら、こっそり(じゃなくても良いけど)教えてください(笑)

悟空は100万kmを158日間で走破したようです。
計算してみると(※1読む必要が無いため計算式は下の方で解説)1日辺り6329km走ったことになります。時間にすると1時間辺り263km/h。一切休まずに走ってこれです。24時間マラソンなら約25分で走り切ってしまいますね、感動も何もあったもんじゃない(笑)
しかも、悟空って半分くらいのところで蛇の道を落ちたわけですよね?
ということは150万kmを158日間で走破したわけだから、1日辺り9493km。時速にすると395km/h。

界王様のところから数時間で帰ってくる時は……数時間と言っても2~9時間まであるので、最も長い9時間で帰ってきたと仮定します。
計算すると(※2)、時速111111kmで帰って来なければならないことになります。秒速30km。最早人間じゃないですね(笑)
もし仮にこの時点で出し惜しみせずに界王拳2倍を使っていた場合、単純計算で時速222222km。秒速60km出ることになります。

ちなみに、ベジータ戦後にZ戦士たちが界王様の下に着いた時のことも考えてみました。
ベジータ戦からナメック星に着くまで約35日間(悟空が入院した日の次の日に宇宙に飛び立ち、34日かけてナメック星に行った)。
悟飯たちが、ベジータがナメック星にいることを目撃したのが着いたその日。その後、地球に通信を入れていて、それが悟空に伝わったのが1日後と仮定。
悟空が退院したのがその通信内容を伝えられた日で、退院したその日に宇宙に旅立っています。
そして、界王様から通信が入ったのが悟空が宇宙船にいる間、「あと5日でみっちり修行する」的なことを界王様に話していたので、恐らく宇宙船生活2日目に界王様から通信が入っています。
上で示したことを全て計算してみると、悟空は158日もかかった蛇の道を、ベジータ戦からわずか約38日間で、あのヤムチャやチャオズまでもが界王星に着いたことになります。
1日辺り26315kmを移動し、時速1096kmで移動したことになります。秒速304mの速度。悟空より圧倒的に早いですね。彼らってピッコロ以外人間でしたよね?(笑)
マッハの速度で動く人間は聖闘士星矢以外にいないと思ってましたが、ここにもいましたね(笑)
しかも、これは一切休まずに移動した時の速度なので、休みを入れてる場合、この1.2~1.5倍くらいの速さで移動しなければ38日間ではたどり着けないことになります。

ちなみに、現在の地球上での世界最速の乗り物で界王星を目指した場合、マッハ3.3で飛ぶ戦闘機だそうなので、約12日と半日くらいかかるようです。悟空はそれより圧倒的に早いってことになりますね。
地球に帰ってきてから、筋斗雲でベジータたちのところへ向かいましたが、明らかに自分で飛んだ方が速かったですね。
余談ですが、光の速度で動けるゴールドセイントなら蛇の道を約3.3秒で走破できることになりますね(笑)


ちょっと面白い結果になったので更に、単純計算でスーパーサイヤ人の速度も考えてみました。
大分長いので興味がある人は『続きを読む »』をクリック。


今日の30秒ドローイング。187回目。
30秒ドローイング187回目
テーマ : ドラゴンボール
ジャンル : アニメ・コミック
ベジータ戦に向かう頃の悟空の基本戦闘力は5000程度。上ではこの時点で最低でも時速11111km出ていると計算しました。
初期のスーパーサイヤ人は戦闘力1億5000万程なので、これを基準として考えます。
するとベジータ戦の時の3万倍(※3)になります。
これを時速に当てはめると……単純計算で時速3億3333万km出ることになります。秒速9万72591km。
しかし、実はこれはまだ間違いです。
この数字はラディッツ戦直後の戦闘力と速度、ベジータ戦直前の戦闘力と速度の倍率を計算に入れてないため、ホントの数値はもう少し上がります。
孫悟空 (ドラゴンボール) - Wikipedia』によるとラディッツ戦での戦闘力は416~924。
基本戦闘力が416なので、ベジータ戦前では5000になっているのでキリ良く12.5倍になってると仮定します。
蛇の道を150万km走った場合の時速は395km。
上ではベジータ戦直前では最低でも時速11111km出てると仮定したので、戦闘力が12.5倍になっただけで速度は28.1倍になっていることになります。
これを計算すると(※4)、単純計算で時速8億5332万4800km出ることになります。秒速23万7034km出る計算になります。
1秒で地球を約6周移動できる速度です。何だこの数字?(笑)

更に更に、スーパーサイヤ人3に当てはめると……スーパーサイヤ人3の戦闘力はwikiに12億と書かれていたので、これを基準として考えます。
するとベジータ戦の時の戦闘力の24万倍(※3)になります。
これを時速に当てはめると(※4)………単純計算で時速68億2659万8400km出ることになります。秒速189万6277km。1秒で地球を約47周半できることになります。すでに圧倒的に光の速度を超えた!(笑)
まさか、光よりも、ゴールドセイントよりも速い者がいようとは…(笑)
まあ、実際のところは空気抵抗とか、身体的な素質など(例えばギニューより速いバータみたいな)があってこの通りではないかと思いますが、単純計算ではこのような結果になります。
じゃあ、スーパーサイヤ人4はどんだけ速いんだよ(笑)

そこで、予測で考えてみました。
wikiにはスーパーサイヤ人が戦闘力1億5000万、2がその倍の3億ほど、3がその4倍の12億と、段階が進むごとに倍々になって行くので、スーパーサイヤ人4はスーパーサイヤ人3の8倍の96億と仮定します(絶対違うでしょうがご容赦願います)
するとベジータ戦の時の戦闘力の192万倍(※3)になります。
これを時速に当てはめると(※4)………単純計算で時速546億1278万7200km出ることになります。秒速1517万218km。1秒で地球を約379周できることになります。光の50倍以上の速度。ゴールドセイントより圧倒的に速い戦士がここに誕生していた(笑)

更にドラゴンボールGTでは、スーパーサイヤ人4ゴジータになります。フュージョンやポタラの戦闘力算出方法を考察している人がいたの、この計算式に則ってスーパーサイヤ人4ゴジータの戦闘力、及び単純計算の時速を考えてみました。
このサイトで、悟空が21億、ベジータが13億と推測されているところから、悟空の約0.61倍の戦闘力がベジータの戦闘力と仮定します。
更にスーパーサイヤ人4の初期戦闘力を96億と仮定します。
すると、スーパーサイヤ人4になったばかりのベジータの戦闘力は96億。悟空はその1.61倍の戦闘力なので154億5600万とします(まあフュージョンなので全く関係無いですが…)。
さて、上記のサイトのフュージョン公式に則って計算してみるとします。
戦闘力はベジータに合わせるので、2人とも96億に設定します。
 96+96+(96+96)/0.235≒192+817.02≒1009.02
となり、スーパーサイヤ人4ゴジータの戦闘力は約1009億200万になります。
するとベジータ戦の時の戦闘力の2018万400倍(※3)になります。
これを時速に当てはめると(※4)………単純計算で時速5741億1692万5440km出ることになります。秒速1億5947万6923km。1秒で地球を約3987周できることになります。光の531倍以上の速度。速すぎだ(笑)どんだけ速いんだスーパーサイヤ人4!ゴジータ!(笑)

ちなみに、もしもこの時にポタラを使ってスーパーサイヤ人4ベジットになっていた場合は、
 154+96+(154+96)/0.293≒250+853.24≒1103.24
となるので、スーパーサイヤ人4ベジットの戦闘力はゴジータより100億近く多い1103億2400万となります。
するとベジータ戦の時の戦闘力の2206万4800倍(※3)になります。
これを時速に当てはめると(※4)………単純計算で時速6276億1470万1568km出ることになります。秒速1億7433万7417km。1秒で地球を約4358周できることになります。光の581倍以上の速度。ここまで速い生物がいまだかつて存在しただろうか(笑)
ここまで強いと、フリーザを指1本で相手できそうですね。
ラディッツやピッコロ大魔王辺りなら、息を吹きかけるだけで殺せそうです(笑)


……………。


ベジットの戦闘力が1103億と予測しましたが、よくよく調べてみたら、俺は大きな予測違いをしていたようだ。
ジュピ速 ドラゴンボールの戦闘力を公式に沿って考えてたら大変なことになったによると、ベジットの戦闘力は公式では1兆8000億だそうです。


……………。

な ん だ こ の 数 字 は

他のキャラの再計算するのは面倒なのでベジットのみ、改めて計算し直してみました。
スーパーサイヤ人ベジットの戦闘力は、ベジータ戦の3億6000万倍。
これを計算すると(※4)、単純計算で時速10兆2398億9760万0000km出ることになります。秒速28億4441万6000km出る計算になります。
1秒で地球を約9481周移動できる速度です。光の速度の約1264倍。
何この数字(笑)




※1:一日辺りの移動距離と時速。
100万kmを158日間で走破するには、100万km÷158日=6329km/day。
時速を求めるには更に24で割るので、6329km/day÷24時間=263km/h。

※2:界王星から閻魔の審判場に帰ってくる速度。
数時間で帰り着いているので、ここでは仮に最も長い9時間で帰ってきたと仮定して考える。
100万km÷9時間=11111km/h。

※3:ベジータ戦時とスーパーサイヤ人以上時の戦闘力の倍率。
ベジータ戦で悟空の基本戦闘力は5000。
 ・スーパーサイヤ人の場合初期戦闘力が1億5000万なので、1億5000万を5000で割って算出。1億5000万÷5000=3万倍。
 ・スーパーサイヤ人3の場合の初期戦闘力が12億なので、12億÷5000=24万倍。
 ・スーパーサイヤ人4の場合の初期戦闘力を96億と仮定したので、96億÷5000=192万倍。
 ・スーパーサイヤ人4ゴジータの場合、初期戦闘力を1009億200万と仮定したので、1009億200万÷5000=2018万400倍。
 ・スーパーサイヤ人4ベジットの場合、初期戦闘力を1103億2400万と仮定したので、1103億2400万÷5000=2206万4800倍。

※4:ベジータ戦時の戦闘力と速度の倍率を元に単純計算した速度。
 ・スーパーサイヤ人の場合、戦闘力がベジータ戦時の3万倍で、速度と戦闘力の比率の差は15.6。このまま速度を計算すると、15.6倍をかけてしまって、とんでもない速度になってしまうので、倍率をあわせるために10分の1にして、1を足して、2.56にします。※2で計算した速度11111km/h×戦闘力の倍率の3万倍×2.56倍=8億5332万4800km/h。
 ・スーパーサイヤ人3の場合、戦闘力がベジータ戦時の24万倍なので、11111km/h×24万倍×2.56倍=68億2659万8400km/h
 ・スーパーサイヤ人4の場合、戦闘力がベジータ戦時の192万倍なので、11111km/h×192万倍×2.56倍=546億1278万7200km/h
 ・スーパーサイヤ人4ゴジータの場合、戦闘力がベジータ戦時の2018万400倍なので、11111km/h×2018万400倍×2.56倍=5741億1692万5440km/h
 ・スーパーサイヤ人4ベジットの場合、戦闘力がベジータ戦時の2206万4800倍なので、11111km/h×2206万4800倍×2.56倍=6276億1470万1568km/h


なお、上にも書きましたが、管理人は特別計算が得意というわけではないので、恐らく計算式に間違いがあると思います。
どこか間違いがあったら教えていただけるとありがたいです。
と言うか比率を計算した「2.56」。この部分絶対間違ってるのではないかと思ってます。計算してて訳が分からなくなってきたので、誰かこれの計算方法教えていただけると助かります。
2010.01.27(Wed)23:57 |  ■考察ネタ  | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


