今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
先週から急激に体力が低下してしまった猫のミクラスですが、今日の11時45分頃に天に召されました…。
朝すでに虫の息だったので、今日1日は持たないだろうと思っていましたが…。
妹は号泣。ですが、自分は涙滲むことはあっても流れるほどは出ませんでした。感受性が豊かになったかと思ったけどそうでもないようです。

生まれた時は、飲んだ物をすぐに吐き出してしまう、足腰が弱いなど、とても長く生きられるとは思っていませんでした。その頃の後遺症なのかどうかわかりませんが、やはり足腰は弱かったです。
気が短く、抱き上げるだけ、もっと言うと触れるだけでも威嚇するような猫でしたが、一度ダメだと言われたことは大抵二度とやらない良い子でした。容姿は愛らしく家族みんなに「ミーちゃん、ミーちゃん」と可愛がられていました。
また、自分には一番懐いてくれて、自分は威嚇されることがあまりありませんでした。

晩年の約2年ほどは、新しい猫を迎え入れ、その猫と相容れないために夜リビングで寝かせてやれないなど、少し寂しい思いをさせてしまったことを残念に思います。
性格以外は完璧と言っても良いくらいだったので、今度生まれてくる時は、もう少し素直な性格になっていれば良いなと思っています。

死に顔は……自分が見る限り安らかだったのではないかと思います。
猫は死に際にどこかへ姿をくらますということも多いそうですが、動けなくなる前に帰ってきてくれていたので、家で看取れたことだけは良かったのではないかと思います。
ミクラスは、餌をあげる時に「ミーちゃん、早く!早くっ!」とせかすと小さい体で一生懸命走って餌場まで寄って来ました。
死の直前、妹が足を持って動かしながら「ミーちゃん、早く!早く走らにゃ!」と言うと、動けなかったはずのミクラスが寝ながらとは言え一瞬だけ、走ろうと足を凄い速さで動かしたそうです。
夢の中で走っていた頃の姿を思い出していたのでしょうか?

亡くなった後、最後の最期に体を綺麗にしてやりました。
ほとんどは妹がやってくれたのでありがたいです。

生前、元気だった頃のミクラス。
元気だった頃のミクラス 元気だった頃のミクラス 元気だった頃のミクラス

生まれた時は弱かったあのミクラスが18年と約5ヶ月。よく生きたと思います。
最期の1週間は、ほぼ寝たきりだったため覚悟はしていましたが、やはり約18年も生活していると、いなくなった時寂しいものですね。
約18年間共に過ごしてくれてありがとう。


今日の30秒ドローイング。212回目。
30秒ドローイング212回目
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット
2010.03.19(Fri)23:43 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


