今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
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FINAL SQUARE

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最近、『なりきりダンジョン テイルズオブファンタジアX』を買ってプレイ中。
ファンタジアが好きで、今までSFC版、PS版とプレイしてきた(GBA版とPSP版は未プレイ)。
術が時間停止無しにスムーズに発動されるというところに魅力を感じて、珍しく発売日付近に購入。

そのファンタジアのレベルが今日遂に999になった!
PS版でもレベルが999まで上がるようだが、なかなかレベルアップせず、面倒臭くなって結局のところ250だか300だかで断念したという思い出がある。

しかぁし!
今回はクリアした後の特典にグレードショップがある。
このグレードショップの中には、『経験値10倍』という驚異的な特典が追加されているのだ!(それ以前の移植作もそうだったのかもしれんが俺は知らん)
この経験値10倍を生かして、今回こそはレベルを999まで上げようと試みたところ、今日達成した!

ところで、話は変わるが術の話。
スムーズに発動されるところに魅力を感じたのは確かだが、それによってかなり使い辛くなった術が結構ある。
正直言って、「かなり使える」と考えられる術は『ファイアストーム』、『ゴッドブレス』、『タイダルウェーブ』の3つくらい。
他の術は、発動最中にダメージを与えないため、時間停止が無くなったことが逆にネックになってしまった感がある。
例えば『イラプション』。この術は一見すると最初の溶岩柱が噴出する時にダメージを与えそうだが、この時点でダメージを与えられない。ダメージがあるのは最後に降ってくる溶岩弾だけ。

もう1つ例を挙げると『エクスプロード』。火弾が地面に着弾した後に爆発が起こるが、この爆発の最中にダメージを与えないで、一連の演出が終わった後にダメージがある。つまり、演出が終わる前、例えばどう見ても直撃を食らったであろう爆発最中でも敵に効果範囲の外に出られてしまうとダメージを与えられないわけだ。
もうちょっと考えて効果的なダメージ演出にして欲しかったなと。

ただ、これは自分にも言えることで、相手の『エクスプロード』が発動された時、やはり効果範囲外に逃げてしまえばダメージを受けないので、一長一短ではあるのかもしれない。

逆に使える術はとことん使える。
特に『ファイアストーム』は、炎が横から通過する時にダメージながら通過していくため、(自分の感覚では)ダントツの使いやすさを誇る。
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テーマ : テイルズ シリーズ
ジャンル : ゲーム
2010.09.07(Tue)23:07 |  ┗その他  | コメント : 0 | トラックバック : 0

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