今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
約2週間くらい前の記事で児童ポルノ改正法案について触れました。少し感情的に書きすぎたので今回は少し控えめにいきます。

誰もが犯罪者になりえるという時点ですでに大問題だけど、経済的な面でも問題がありそうだと疑問に感じました。
もしこの法案が可決した時の恐らく大問題であろう疑問を持ってしまったので、読んでいただけると幸いです。
そして自分は発信力が強いわけではないので、どなたか規制反対派の議員と繋がりがある方は、これらの疑問をぶつけていただけるとありがたいです。
と言うかこの疑問の解決法がすでにあるなら、それがどんな内容なのかコメントいただけると嬉しいです。

では、ここからが本題です。
みなさん、表現規制のことを主な問題に挙げているようですが、これって可決してしまったら、違法となったものを販売していた店とかはどうするのでしょうか?
個人で所有しているものだけではない。販売店のものまで処分しろと言うなら、その処分した店はどれほどの損害を受けるのでしょうか?
処分しろと言われたら、その店が独自に処分しなければならないのでしょうか?

漫画を主とするその他の書籍などは、水着などのソフトなものから、性行為に及ぶハードなものまで、ソフト路線ハード路線に関わらず、多少なりとも性的な表現が無い方が珍しいと思いますが、それらは当然処分させるということになりますよね?
処分する時の費用と、処分予定の”今後売れればその分のお金が入ってくるはずだった出版物”の代金は一体誰が出してくれるのでしょうか?
まさか……表現規制しようとしている議員は「その販売店が違法なものを持ってたから自己責任だ!」とでものたまうつもりでしょうか?
今までは合法だったのに、「違法なものを持ってた人が悪いんですよ」ってのは虫が良すぎると思います。
では、処分しろと言うからには国が買い取ってくれるのでしょうか? その買取金額は誰が出すの? 規制派の議員さん方が出してくれるのでしょうか? 恐らく何十兆円、何百兆円とかかる金額を出していただけるのでしょうか? 出せるわけないですよね?
しかし、「税金で処分させます」なんて言ったら、国民が大激怒するのは必至だと思います。そんなところに税金使うんじゃねぇ!!と誰もが思うでしょう。

損害の計算方法はわからないので感覚の話になってしまいますが、日本全国の販売店のものを買取って処分しようなんてしたら、日本の国家予算使っても済まない気がします。
それとももしかして、販売店に置いている間は合法で、購入した人だけが違法として取り締まられるのでしょうか?
そんなふざけた法律は無いですよね?

実際の児童が写っている写真集などの出版物とは数量的に桁が違います。写真集は昔なら数が少なかったので規制されてもそれほどの影響は無かったかもしれませんが、漫画アニメ規制が適用されるような書物、DVD・BDなどは膨大な量に及びます。
若い子の水着などの写真も高い上に最近は沢山出てますよね。
最近の深夜アニメのDVDやBDなんて、18歳未満の胸が出まくりですよね。
それらをもし販売店側で全部独自に処分しようとしたら書店や電化店が相次いで潰れるほどの損害が出ることになるのではと思います。
どういう方法で処分するにしても、経済的に日本が傾くは間違いないと思います。傾くどころか沈んだっておかしくない損害額になりそうです。
リーマンショックどころか世界大恐慌レベルの損害でも足りない気がするのは私だけでしょうか?(そこまでは大げさか)
安倍首相がアベノミクスとかで景気回復に尽力してくれてますが、それを大きく上回る損害を出す可能性のある法案を通そうとしていることに気付いているのでしょうか?

国会答弁の動画を見たことがありますが、何かゴネてゴネて、論理無視で通そうとしているようにしか見えませんでした。
この法案が通ったら、どういった処分方法であろうとも、アベノミクスなんて無かったことになるどころじゃない、日本の経済が沈むほどの大損害受けると考えたんですが、みなさんはどう思われるでしょうか?


この「法案が通ったらどうやって処分し、処分された側にはどうやってその損害を補填するか」の議論は既にされているのでしょうか?
もしされているのなら、販売店にあるものの処分はどう処理することになっているのでしょうか?

私が考えるに、多分規制派はこんなこと考えてないと思います。感情論だけで規制したがってるように自分には見えます。

書店の数だけでも日本に18000店舗(2006年時点)。このうちのどれくらいが潰れるほどの損害があるかはわかりませんが、下手したら失業者がめちゃくちゃ増えると思いますが、規制派の方々はどう考えているのでしょうか?
規制派の方々は、多くの人が路頭に迷っても良いという馬鹿げた考えなのでしょうか?
児童の安全は守っても(こんな規制で犯罪犯す人が減るとは思えないけど)、大人の生活は守らないって考えですか?
もしそんな風に考えてるなら、そんな議員は辞めてもらった方が良いです。国民のことを考えてません。
まさに自分たちが良ければ全て良しですね。そんな議員は落選しろ!
クールジャパンも、この法案通ったら、冷え込みの方のクールどころか、世界経済が氷河期になりそうです。

私には学も無いし、経済方面も明るいわけではないので、馬鹿な考えだと断じる人がいるかもしれません。ここまでの文章を見た人の中にも「そんな状況に陥るわけがない!」って思う人がいるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?
少なくとも法案が通ったら、その手のものは処分しなければならないわけですよね?
持ってたら違法になってしまうわけですし。
処分するということは販売店には少なくともそれ相当の損害が出るわけですよね?
大きな損害や失業者が出ないわけがないと考えます。書店業界やアニメDVDやBDの業界に影響が無いわけがありません。

みなさんどう思いますか?
もう一度書きますが、誰か規制反対派の議員と繋がりがある方は、「法案が通ったらどうやって処分し、処分された側にはどうやってその損害を補填するか」の議論がされているのか聞いていただけるとありがたいです。
または、この疑問に既に答えが出ている場合は、その処分方法がどのようなものなのか教えていただけると嬉しいです。


なお、この記事中の処分による書店の倒産などの推測は、最悪の状態で法案が施行されたらこうなるのではないかということを想像して書いています。
現在審議されている法案にはグレーゾーンが多過ぎて何が良くて何がダメなのかわからないため、局部を出すシーンがあるとはいえ、どう考えても一般漫画であるドラゴンボールも児童ポルノと認定されるのではないかということを前提として考えて記事を書いています。

ここまで長々と読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 児童買春・児童ポルノ処罰法
ジャンル : 政治・経済
2013.06.29(Sat)01:22 |  ■日常  | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。