今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
『所さんの目がテン』でナスについて解説していた。

ナスは紫外線に敏感な食べ物で、太陽の光が当たると、紫外線を遮断するためにナスニンという物質が表面に集まってガードし、黒く変わるそうだ。光を遮断してやれば、美白ナスができるというわけ。
ナスはお盆の時、ご先祖様の帰宅用に牛に見立てて使われる。
ならばと、牛の模様(ホルスタイン種)にくり抜いたシートを貼り付けて、実際の牛柄を作ってしまおうということで、やってみたところ。実際に牛の模様になっていた(笑)

後は、お盆の来客用に使われるキュウリをどうやって馬にするかだね(笑)
お盆では、来る時はなるべく早く来れるように、早馬(キュウリ)を使って来客し、帰る時は牛(ナス)を使ってゆっくりゆったり帰宅するそうだ。
じゃあ、今は牛や馬は使ってないから、来る時は車、帰る時は自転車、もしくは、来る時は新幹線、帰る時は電車にしてやらないと(笑)


みなさんは、店でどういうナスを買うだろうか?綺麗なナス?色の薄いナス?傷ナス?
傷ナスは見た目が悪いからと敬遠していないだろうか?
この中で特に身体に良いのは、実は傷ナス。
ナスは周りにある葉などで擦り傷ができることがあるが、この傷ができたナス、ポリフェノールの含有量が上がるそうだ。傷が出来ると外から来る雑菌から傷を守ろうとするため、傷にポリフェノールが集中するのだとか。特に傷周りは多くのポリフェノールを含有するそうだ。
これからは傷ナスの時代だ(笑)


『秋茄子は嫁に食わすな』よいうことわざがある。
これは、次のような2つの説がある。
「秋茄子は上手いから嫁に食わせたら損だ」といういじわるな説
「秋茄子は身体を冷やすから嫁に食べさせない方が良い」という思いやった説

実験した結果、ナスにはカリウム多分による利尿効果があり、排泄後に体温が下がるからだそうだ。
つまり、「身体を冷やすから食べさせない方が良い」という思いやりの気持ちから生まれたそうだ。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット
2006.10.01(Sun)10:30 |  ┣バラエティ  | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


