今現在はFFV、FFXII、KHII、ラジアータ、武蔵伝、武蔵伝IIを完全攻略。FFVII、DFF、KHII FM+はまだ途中。
特にアイテム収集と小ネタに力を入れているので、アイテムコレクターの方は是非ご訪問ください。
FINAL SQUARE

画像の掲載が問題だった場合、即削除いたしますのでご連絡ください。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
久しぶりに7時に起きたため、所さんの目がテンを見てみた。
夏休みってことで、自由研究にぴったりな、水生生物の生態についてやっていた。

その中で、アメンボとゲンゴロウの生態を研究。
アメンボは、自分がいる位置を目で確認しながら泳いでいるそうだ。
それによって、餌を獲るのにベストなポジションを維持しているのだとか。
確かに水の流れる場所では、水流に逆らっている姿をよく見かけた。
それを証明するための実験として、絵を描いた紙を透明な洗面器に貼り付け、それを動かしてみた。この時の絵は、何があったかはしっかり見てなかったが、富士山の絵があったことは確か。富士山の絵の場所にアメンボは留まっていた。
絵を右や左にズラすと、アメンボもそれに合わせて移動。動かすのをやめると、ピタッと止まって動かなくなった。

足の先は毛で覆われており、そこに蓄えた油によって水面に浮いている。時々、足を擦り付けて油を蓄えるようだ。
試しに、アメンボを水筒に入れ、そこに台所洗剤を入れたところ、沈んでいった(笑)油が分解されて、浮力が無くなってしまったようだね。そこでドクターストップがかかって、アメンボは救い出されたよ(笑)


次はゲンゴロウについて。
ゲンゴロウは、陸で生まれ、水中で生活し、さなぎになり、成体になり、陸に上がって産卵するそうだ。最近は、都会化で、小川や溝の側面が土じゃなくなり、産卵できなくなってきているのだとか。
時々水から出て、苔などが付かないように甲羅干しをするそうだ。
ゲンゴロウやミズカマキリは、お尻に呼吸器官があり、尻を水面に出して呼吸、または、空気を蓄える
ゲンゴロウは、羽根があり、水生昆虫ながら空も飛べる。陸海(水)空全てで通じるな(笑)

また、水生昆虫は全て(?)肉食で、死んだ小魚や、他の水生生物を捕食するらしい。

最後に、一番大きな水生昆虫はタガメなんだとか。確かにかなりでかかったよ。
スポンサーサイト

2006.08.20(Sun)18:36 |  ┣バラエティ  | コメント : 1 | トラックバック : 0

ページ読みました。すごい内容よかったです。参考にさせていただきます。

私のページにも遊びに来てください。

足、激ヤセ!!!倖田來未 中森明菜 ピンクレディもこれで美脚を手に入れた!!激ヤセ美脚ソックス!今、大ブレイク中の倖田來未
彼女のいつも愛用しているこの美脚ソックスで
あなたも美しい足をを手に入れよう!!

期間限定販売中!!

http://cart1.fc2.com/cart/eheyryhrjryjyrj/

2006.08.20(Sun)18:43 | khkkh #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
プロフィール

ヒロノ

  • Author:ヒロノ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazonベストセラー

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


